大切なのはイメージすること。

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/28 BD

1704282.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
自分の《音楽》のキャラが2枚以下なら手札からプレイできず、自分のキャラ1枚をパワーパンプし、バトル相手でレベル1以上のキャラがリバースした時にコストを払うことで自分の山札を上から2枚まで見て、カードを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力を与える、赤/1/0のカウンターイベントです。

1/0/2000のカウンターイベント。レベル1以上のバトル相手リバース時1コストで2ルックの能力を与えるのが良いですね。ストックは消費しますが、このカードを使用した分の手札消費を抑えてくれます。任意効果ですから、ストックが厳しそうで、手札に余裕があるようならこの能力を使わなければいいだけの話です。

相手のアタック中に山札を2枚削れるのでキャンセル率にも関わってきます。2枚見た中にクライマックスがあってキャンセル消してしまった場合はドンマイです。




ブースターパック「BanG Dream!」収録。
他の自分の《音楽》のキャラが4枚以上なら早出しすることができる能力と、アタック時に対応クライマックスがあるなら「夜空の下で」を1枚まで回収し、自分の山札の上から1枚をストック置場に置くクライマックスコンボを持つ、赤/2/1/7000のキャラです。特徴は《音楽》・《パン》。

圧殺しないと複数枚早出しできないのはマイナスですね。

対応クライマックスは、赤/新ストブ。
カウンターイベントを回収して、ストブ。クライマックスもストブ。更にカウンターイベントにはストックを消費して手札を補充する効果があるわけですから、噛み合っています。カウンターイベントを握れるため防御面も期待できます。

ただ、やはりこのキャラ自体のスペックが微妙なんですよね。



1704283.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
「木漏れ日の下で 沙綾」対応の赤/新ストブです。

| バンドリ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/27 BD


ブースターパック「BanG Dream!」収録。
青/1/0/5500のバニラキャラです。特徴は《音楽》・《うさぎ》。

専用パンプが存在するためバニラのようでバニラじゃないです。



1704276.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
他の自分の前列の右の「初ライブ たえ」をパワーパンプし、このカードのバトル中相手の助太刀を封じる能力を与える能力と、自分のクライマックスフェイズの始めに自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、青/0/0/500のキャラです。特徴は《音楽》・《うさぎ》。

前列右の特定キャラを対象にするのは少し変わっていますね。
「初ライブ たえ」がパワー7000の助太刀封じ持ちになります。中々強いと思います。
「初ライブ たえ」が複数枚あっても前列右しか強化されないのが一番気になるところです。

クライマックスフェイズ前単体パワーパンプも持つため「初ライブ たえ」がいない状況でも全く仕事をしないということはないです。

Cの組み合わせにしては悪くないような気がします。

| バンドリ | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/27 CC


ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」BOX購入特典。
サイドアタックできない能力を持つ、黄/0/0/3500のキャラです。特徴は《マナ》・《魔法》。

カードリストを見たところ黄/0/0/4000キャラがありました。黄単構築でそれでまだ純粋なレベル0アタッカーが足りないように感じるなら欲しくなりそうそうです。



1704272.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」BOX購入特典。
1/0/1500助太刀能力を持つ、緑/1/0/1500のキャラです。特徴は《黒の軍勢》。

《黒の軍勢》の1/0助太刀はこのカードしかないため《黒の軍勢》で構築するつもりがあるなら1,2枚持っておいて損はないと思います。



1704273.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」BOX購入特典。
舞台から控え室に置かれた時にコストを払うことでキャラを1枚回収する能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《マナ》・《年代記》。

舞台から控え室に置かれた時の2コスト回収。なくても困らなそうです。
しかし、使えない能力ではないため1枚くらいは持っておいても良いかもしれません。



1704274.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」BOX購入特典。
レベルパンプする能力と、相手のアタックフェイズの始めに前列のキャラのいない枠で正面に相手のキャラにいる枠に動かすことができる能力を持つ、赤/0/0/2000のキャラです。特徴は《マナ》・《武器》。

BOX購入特典の中で一番のあたりだと思います。
レベル0以下相討ちメタとも言える能力です。レベル0相討ちが多い環境ならば活躍できるでしょう。普通の移動持ちである「新しい希望 アラム」とどちらを取るかで悩みそうです。



1704275.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」BOX購入特典。
他の自分の《マナ》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力と、手札アンコールを持つ、青/1/1/6000のトリガーなしのキャラです。特徴は《マナ》・《武器》。

条件を満たせばパワー7000になります。青単で構築する場合に欲しくなる可能性があります。

| チェンクロ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/26 BD


ブースターパック「BanG Dream!」収録。
手札から登場時に1枚までドローし、パワーパンプする能力と、アタック時に対応クライマックスがあるなら相手の控え室のカードを1枚まで山札の上に置き、バトル相手リバース時に1点ダメージを与える能力を得るクライマックスコンボを持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》・《チョココロネ》。

CIP能力は、1ドロー&パワーパンプ。クライマックスコンボがバトル相手リバース要求でもあるのでパワーパンプは嬉しいです。手札補充ももちろんありがたいです。

対応クライマックスは、赤/自キャラ2枚にパワー+2000、ソウル+1。
トップ盛りしてバトル相手リバース時1点バーン。ダメージレースで優位に立てそう効果ですね。登場ターン中にクライマックスの対象にすればパワー14000になるためバトル相手のリバースも狙いやすいでしょう。

派手さはありませんが、中々強力なレベル3キャラだと思います。



1704263.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
「牛込りみ」対応の赤/自キャラ2枚にパワー+2000、ソウル+1。

| バンドリ | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/26 CC


ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
自分の手札を2枚控え室に置いたならば相手の前列のレベル3以下のキャラを1枚控え室に置く、赤/3/4のイベントカウンターです。

ストック4枚に手札2枚(イベント分含めると3枚)と重たいコストですが、相手のアタック回数を1回減らしつつ、相手キャラを除去することができるのは非常に強力です。

| チェンクロ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/25 BD


ブースターパック「BanG Dream!」収録。
自分の《音楽》のキャラが2枚以下なら手札からプレイできまず、自分の控え室の《音楽》のキャラを1枚までストック置場に置き、自分のキャラ1枚にアタック時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《音楽》のキャラなら手札に加える能力を与える、青/1/0のイベントです。

運が悪くなければ実質手札消費なしで1枚ストブできます。悪くないですね。
今日はこのカードがキーになります。



1704253.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
バトル相手リバース時に対応クライマックスがあるなら「イラつくあいつ」を1枚までサーチし、山札の上から1枚をストック置場に置くクライマックスコンボを持つ、青/1/0/5000のキャラです。特徴は《音楽》・《盆栽》。

対応クライマックスは、青/キャラ2枚にパワー+2000、ソウル+1。
バトル相手リバース要求であるためパワーを+2000できるのはありがたいです。バトル相手のリバースに成功したら「イラつくあいつ」を1枚までサーチし、山札の上から1枚をストブできるため、手札ストック共にアドを稼げます。「イラつくあいつ」にもストブ効果があることを考えると緑かと思うくらいストックを増やせそうです。

後は、増えたストックをどう使うかですね。
起動2コストサーチ持ちである「ときめきエクスペリエンス! 市ヶ谷有咲」と相性良さそうです。CD特典であるため集めるのが中々大変そうです。ブースターパックにもこういったキャラが収録されることを期待したいです。



1704256.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
「盆栽女子 有咲」対応の青/キャラ2枚にパワー+2000、ソウル+1のクライマックスです。



1704254.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
手札から登場時にコストを払うことで「イラつくあいつ」を1枚まで回収し、他の自分の《音楽》のキャラを1枚パワーパンプする能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》・《盆栽》。

「盆栽女子 有咲」はサーチ、こちらは回収。使い分けることができていい感じですね。
手札から切れるカードが《盆栽》指定なのがちょっとだけ残念ですが、パワーパンプのおまけも付いていますし、優秀だと思います。「イラつくあいつ」を使うのであれば採用したいですね。

| バンドリ | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/25 CC


ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
レベル3以上への応援と、対応クライマックス置かれた時に自分のキャラ1枚を次の相手のターンの終わりまで自分の《マナ》のキャラの枚数に応じてパワーパンプするクライマックスコンボ、このカードをレストすることで自分のキャラすべてに次の相手のターンの終わりまで正面のキャラのサイドアタックを封じる能力を与える起動能力を持つ、青/2/1/5000のキャラです。特徴は《マナ》・《武器》。

レベル3以上2000応援は、終盤強いですよね。
レベル3キャラに対してレベル応援よりパンプ値が500多いというのが重要。

対応クライマックスは、青/門。
最高でパワー+2500になります。次の相手のターンの終わりまで続くため防御面でも優秀。

最後に起動能力。自分のキャラにサイドアタック封じ能力を与えます。
サイドアタックによる打点調整を封じることができますね。カウンターも扱いやすくなります。また、自レストのみで起動能力を使えるため起動能力誘発持ちのキャラとも相性が良いです。いぶし銀な能力だと思います。



1704252.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
「伝説の歌姫 ムジカ」対応の青/本のクライマックスです。

| チェンクロ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/24 BD

ブースターパック「BanG Dream!」収録カードの公開が始まりました。
発売日は5月26日金曜日です。



ブースターパック「BanG Dream!」収録。
手札から登場時に2枚までドローし、手札を2枚控え室に置き、山札の上から1枚までもストック置場に置く能力と、対応クライマックスが置かれた時に前列にいるなら自分の手札の《音楽》か「明日香」を含むキャラを1枚まで舞台の好きな枠に置き、パワーパンプするクライマックスコンボ、アタック時にコストを払うことで自分の山札の上から1枚を控え室に置き、そのカードのレベル+1に等しいダメージを相手に与える能力を持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》・《星》。

CIP能力は「共鳴する“DIVA” 初音ミク」などと同じものです。
手札交換、山札削り、ストック節約になる中々優秀な能力です。

対応クライマックスは、赤/新ストブ。
コストが1以上キャラを登場させればストックを節約したことになります。このストックの節約を上手く活用したいです。手札から登場時能力ももちろん発動します。クライマックブコンボでこのキャラを登場させれば2ドロー2ディスして、ストック増やすことができます。+3000のパワーパンプも良いですね。

アタック時能力は4コストXバーン。武蔵ショットではなく武蔵バーンといったところですね。4コストでのバーンは重く感じますが、自身のCIP能力、クライマックスコンボでストックを節約できるため意外と発動できる機会はあると思います。

すべての能力が噛み合った優秀なキャラだと思います。


1704245.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
「戸山香澄」対応の赤/新ストブのクライマックスです。



1704244.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
レベル置場に「戸山香澄」があるなら早出しすることができる能力と、手札から登場時に他の自分の《音楽》か「明日香」を含むキャラが4枚以上なら自分の控え室の《音楽》のキャラを1枚ストック置場に置くことができる能力を持つ、赤/2/1/7000のキャラです。特徴は《音楽》・《星》。

早出しできるレベル2キャラ。
しかし、このためだけにレベル置場に「戸山香澄」を置くのは勿体ない気がします。

| バンドリ | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/24 CC


ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
他の自分の《マナ》のキャラすべてをパワーパンプする能力と、クライマックスフェイズの始めにコストを払うことで自分の山札の上から1枚を控え室に置き、そのカードが舞台にいるキャラと同じカード名のキャラならそのカードをストック置場に置く能力を持つ、赤/0/0/1000のキャラです。特徴は《マナ》・《妖精》。

特徴パワーパンプ持ちであるため後列要員として最低限の働きは保証されています。

もう一つ持っているのは、変わったストブ能力です。場に出ているキャラがすべてバラバラで、4枚積みとかなら成功してもおかしくなさそうですが、基本的には成功したらラッキー程度に考えるべきだと思います。とりあえず山札は1枚削れますね。レストコストなので採用する場合は、他のカードとの兼ね合いにも注意したいです。
実際に使って感触を確かめてみたいカードです。



1704242.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
自分の控え室のクライマックスが2枚以下なら早出しすることができる能力と、手札から登場時に自分のクロックを1点回復することができる能力、相手のカードがストック置場に置かれた時に他の《マナ》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力を持つ、赤/3/2/9500のキャラです。特徴は《マナ》・《武器》。

早出しできるCIPクロック1点回復持ちというだけでそれなりですね。

パワーパンプ能力は自ターン中は基本使えないためパワー9500と思っていいでしょう。ストック送り能力などがあれば別ですけどね。相手ターン中は最低でもパワー10500です。2回目のアタックならパワー11500、3回目のアタックならパワー12500、ストブのクライマックスなど使っていれば更にパワーが上がります。と言っても相手にはこのキャラが見えているわけですからそう上手くはいかないでしょう。前向きに考えればストブメタと言えなくもないです。

レアリティがRということを考えれば優秀な部類だと思います。

| チェンクロ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/21 CC


ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
手札から登場時にコストを払うことで自分のキャラ1枚にショット能力を与える能力と、手札から登場ターン中にショット能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《マナ》・《魔法》。

大和型戦艦1番艦 大和改」の亜種。コストがストック2消費からストック1消費と手札1枚になりました。こちらの方が扱いやすいと言えるのではないでしょうか。
優秀な詰め要員です。ピン挿しでも働いてくれると思います。




ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
手札から登場時にコストを払うことで自分の山札から4枚まで見て黄のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力を持つ、黄/0/0/2000のキャラです。特徴は《マナ》・《魔法》。

冬のひととき 暁」などの互換。色指定ですから「日常の象徴 桜」がより近い存在ですね。
4ルックが弱いわけありません。

| チェンクロ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/20  CC


ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
手札から登場時に自分のクロックを1点回復することができる能力と、アタック時に対応クライマックスがあるならキャラを1枚まで回収し、パワーパンプするクライマックスコンボ、アタック時にこのターンで3回目のアタック中なら相手に4ダメージを与える能力を持つ、赤/3/2/9500のキャラです。特徴は《マナ》・《武器》。

対応クライマックスは、赤/扉。
キャラ回収にパワーパンプのシンプルな効果です。クライマックスコンボを使えれば強いですが、使えないとパワー面結構厳しそうです。赤のレベル3キャラの公開はこれで4種類目ですがその内の2種類「新たな可能性 アラム」と「義勇軍のユーリ」がクライマックスコンボ持ちです。どれを採用するか悩みますね。もちろん共に採用しても良いのですが同一ターンにクライマックスコンボを使うことはできないですからね。ちなみに私個人としてオススメなのは「義勇軍のユーリ」です。回復や手札補充はありませんがパワーラインが高くなるのと、シンプルなバーンのクライマックスコンボはかなり使い勝手が良いと思います。トライアルデッキ収録なので手に入りやすいのも◎。

アタック時能力は4点バーン。ストック消費はありませんが手札3枚消費は重いです。4点バーンだから当然と言えば当然なのですが・・・・・・。クライマックスコンボは捨ててこういった能力目当てに採用するというのも普通にありそうですね。このキャラの場合はCIPクロック1点回復とバーン。「新たな可能性 アラム」はCIP2ドロー1ディスと再スタンド。「義勇軍のユーリ」はパワーラインの底上げですね。



1704203.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
「光を掴む! ユーリ」対応の赤/扉のクライマックスです。




ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
レベル3以上への応援と、コストを払うことで自分の「光を掴む! ユーリ」1枚にバトル相手リバース時に自分のクロックを1点回復することができる能力を与える起動能力を持つ、赤/2/1/6000のキャラです。特徴は《マナ》・《武器》。

「光を掴む! ユーリ」と一緒に採用するのが理想ですね。
レベル3以上応援のためだけの採用もなくはないと思いますが、様々なカードの劣化に感じてしまいそうです。おまけで何かしら能力を持っているキャラが多いですからね。

| チェンクロ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/19 CC


ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
自分のクライマックスが置かれた時にコストを払うことで自分のキャラ1枚をソウルパンプする能力と、自分のクライマックスが置かれた時にコストを払うことで自分の山札の上から4枚まで見て、黄のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力を持つ、黄/0/0/2000のキャラです。特徴は《マナ》・《魔法》。

既に公開されているカードです。その日の記事はこちら。
今日の公開が「三賢者」なので再び公開されたようです。



1704192.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
黄色のキャラへのレベル比例応援と、手札から登場時にこすとを払うことで黄色のクライマックスを1枚までサーチし、自分のキャラ1枚をソウルパンプする能力を持つ、黄/1/1/4000のキャラです。特徴は《マナ》・《魔法》。

黄色のキャラ限定のレベル比例応援ですから黄単に近い構築でないと扱い難いでしょう。
逆に言えば黄単構築ならば後列キャラとして普通に働いてくれると思います。

手札からの登場時能力は「祭りの最中 神通改二」の亜種といったところです。
サーチできるクライマックスが黄色限定になり、キャラ単体へのソウルパンプが付きました。
クライマックスをサーチできるのはやはり強いと思います。「黄金の魔女 ファティマ」や「三賢者 ファティマ」と相性が良いですね。



1704193.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
「三賢者 ファティマ」と「三賢者 メルティオール」がいるなら早出しすることができる能力と、手札から登場時に自分のクロックを1点回復することができる能力、1ターンにつき1回までこのカードの与えたダメージがキャンセルされた時に他の自分の黄のキャラがいるならコストを払うことで自分のクロックを1点回復する能力を持つ、黄/3/2/9500のキャラです。特徴は《マナ》・《魔法》。

早出し条件となっているキャラはどちらも中々優秀ですし、後列向けであるため採用し易いですし、満たすのもそう難しくないでしょう。

しかし、キャラのスペックが微妙ですね。パワーは9500しかないため早出ししてもすぐやられてしまいそうです。追加の回復効果も運任せですし、手札の黄のキャラを1枚コストにしますからね。

| チェンクロ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/18 CC

1704181.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
1ターンにつき1回まで自分が起動能力を使った時にパワーパンプする能力と、バトル相手リバース時に対応クライマックスがあり、自分のキャラすべてが青なら自分の山札を上から3枚まで見て、カードを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置くクライマックスコンボを持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《マナ》・《武器》。

起動能力を使えばパワー6000になります。
本日同時公開された「千河の指揮官 ビエンタ」と非常に相性が良いです。

対応クライマックスは、青/新ストブ。3ルックです。効果自体は間違いなく強いです。
山札3枚削りつつ、その3枚の中から好きなカードを手札に加えられるわけですから。
自分のキャラすべてが青でないと使えないため青単構築で使うことになるでしょう。
バトル相手リバース要求なのに対応クライマックスにパワーパンプがないのが辛いですね。起動能力を使ったとしても少し不安が残る値です。



1704183.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
「天性の剣技 テレサ」対応の青/新ストブです。




ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
他の自分の《マナ》のキャラすべてをパワーパンプする能力と、このカードをレストすることで自分のキャラ1枚をパワーパンプする起動能力を持つ、青/0/0/1500のキャラです。特徴は《マナ》・《魔法》。

単純ながら優秀な後列キャラですね。
自レストだけで起動能力を使うことができるため「天性の剣技 テレサ」のような起動能力誘発持ちのキャラと相性が良いです。このキャラと「魔法の歌声 ムジカ」を後列に並べるのが青単では一番無難な気がします。「救世の聖女 リリス」も捨てがたいですけどね。その辺はお好みで。

| チェンクロ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/17 CC


ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
他の自分の《マナ》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力と、対応クライマックスが置かれた時に前列にいて自分の手札が5枚以下ならコストを払うこと自分の控え室のコスト0以下のキャラを2枚まで舞台の別々の枠に置くクライマックスコンボを持つ、赤/1/0/3500のキャラです。特徴は《マナ》・《年代記》。

条件を満たせばパワー5500になります。2枚要求ですから緩いです。

対応クライマックスは、赤/新ストブ。
手札が5枚以下という条件はありますがそこまで気にならないでしょう。コスト0以下指定はありますが、2枚展開できるのはやはり強いと思います。しかも対応がストブであるため実質ストック消費なしですからね。

弱い部分は複数枚展開してのクライマックスコンボの意味があまりないのと、回収やサーチと違って終盤に使えるカードを持ってこれないところなどでしょうか。



1704173.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
「共に生き、共に戦い フィーナ」対応の赤/新ストブです。



1704172.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
鎖を断ち切る ユーリ」への絆と、「共に生き、共に戦い フィーナ」への絆を持つ、赤/0/0/1000のキャラです。特徴は《マナ》・《妖精》。

絆先がどちらも優秀なキャラです。それらを持ってこれるのは素晴らしいです。

| チェンクロ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/14 CC


ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
手札から登場時に自分の山札を上から3枚まで見てカードを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力と、アタック時に対応クライマックスがあり、このターンで3回目のアタック中ならばパワーパンプし、1ターンにつき1回まで与えたダメージがキャンセルされた時に他の自分の黄のキャラが4枚以上ならコストを払うことで相手に1ダメージを与え、相手に4ダメージを与えるクライマックスコンボを持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《マナ》・《魔法》。

CIP能力は、3ルックです。
クライマックスコンボ持ちで更にキャラを要求する条件があるため噛み合っていると言えるでしょう。

対応クライマックスは、黄/炎・1。
3回目のアタックならばパワー12000、クライマックス分を含めるとパワー13000になります。
そして、通常ショットよりも強力なショット持ちになります。ストック3消費は気になりますが、詰めの場面、ファイナルターン覚悟で使うなら問題ないと言えるでしょう。普通にストック0からでも3回目のアタックを終えた後ならストック3貯まりますからね。どちらかといえば「他の自分の黄のキャラが4枚以上」の条件の方が気になるかもしれません。黄単デッキでないと扱うのは難しいでしょう。

黄単デッキならばフィニッシャーとして活躍してくれると思います。
「チェンクロ」ではこのキャラのように「このターンで3回目のアタック中なら」という条件を持つキャラがいくつか見受けられます。条件が条件だけに効果は強力なのですが、複数枚並べても効果を使えるのは1枚だけというのが残念なところです。複数枚並べても効果を最大限に活かせないことを考えますと4枚積みでなくても良さそうな気がします。



1704143.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
「魔法兵団師団長 ヴェルナー」対応の黄/炎・1のクライマックスです。




ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
このカードの助太刀を使った時にコストを払うことで相手のレベル2以上のキャラを1枚ソウルマイナスする能力と、2/1/2500助太刀を持つ、黄/2/1/2500のキャラです。特徴は《マナ》・《魔法》。

相手のレベル2以上のキャラのソウルを減らすことができる助太刀です。終盤ではその1点がゲームの行方を左右すると言っても過言ではありません。また、美夏助太刀のように自分のキャラをコストにするためバトル相手リバース時能力の回避にも使うことができます。
少し残念なのはレベル2以上のキャラしか対象にできないことでしょうか。バトル中のキャラでなくとも良いというメリットはありますけどね。
優秀な助太刀なのは間違いないのではないでしょうか。

聖王ユリアナ」と組み合わせると二重の意味で堅くなりますね。

| チェンクロ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/13 CC


ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
コストを払うことで自分のクロックを1枚手札に戻し。自分の山札の上から1枚をクロック置場に置き、自分のキャラ1枚をレベルパンプする起動能力と、クライマックス1枚につき「黒の兵士」を2枚まで回収する1コスト自レスト4枚集中を持つ、緑/0/0/1500のキャラです。特徴は《黒の軍勢》。

《黒の軍勢》の手札切り兼集中要員。デッキの回りを良くするのに必要不可欠ですね。



1704132.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
手札から登場時に《黒の軍勢》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、アタック時に対応クライマックスがあり、他の自分の《黒の軍勢》のキャラがいるならコストを払うことで《黒の軍勢》のキャラを2枚までサーチするクライマックスコンボを持つ、緑/1/0/4500のキャラです。特徴は《黒の軍勢》。

邂逅能力。最高でパワー7000になります。

対応クライマックスは、緑/宝。
コストは消費しますが、2枚サーチは偉いです。

《黒の軍勢》における1/0アタッカー兼手札補充要員んになりそうです。



1704134.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
「深淵の闇 黒騎士」対応の緑/宝のクライマックスです。



1704133.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
マーカーがあるなら他の自分の《黒の軍勢》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、手札から登場時に他の自分の「黒の兵士」を1枚マーカーとして置くことができる能力、このカードのバトル中、受けたダメージがキャンセルされた時に自分の山札の上から1枚を控え室に置き、そのカードが「黒の兵士」ならコストを払うことで相手に同じダメージを与える能力を持つ、緑/2/1/7500のキャラです。特徴は《黒の軍勢》。

「黒の兵士」を1枚生け贄にする必要がありますが、2/1で最高パワー11500は中々魅力的です。

バトル中、自分の受けたダメージがキャンセルされた時に相手に同じダメージを与える能力も悪くありません。しかし、キャンセル時限定、更にデッキトップブレイク式であるため成功確率はそこまで高くないかもしれません。「黒の兵士」以外のカードも結構採用できそうですからね。その辺のバランスが難しそうです。

| チェンクロ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/12 CC


ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
アンタッチャブル能力と、他の自分の前列の中央のキャラをパワーパンプする能力、他の自分のマーカーを持つ「シュザ」を含むキャラがリバースした時にコストを払うことでそのキャラをレストする能力を持つ、黄/1/0/1500のキャラです。特徴は《マナ》・《武器》。

相手の効果の対象にならず常時前列中央のキャラのパワーを+1500できるのは、悪くありません。
とりあえず置いといても働いてくれますからね。

後は3つ目の能力がどうかなんですか。
身代わりになってマーカー増やせるのは中々。問題はその対象となる「シュザ」がどうかなんですよね。




ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
マーカーの枚数に応じてパワーパンプし、マーカーがあるならばこのカードのバトル中、相手の助太刀の使用を封じる能力と、手札から登場時に自分のクロックを1点回復することができる能力、自分のメインフェイズの始めに前列にいるなら自分の手札を1枚マーカーとして置くことができる能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《マナ》・《武器》。

マーカー1枚につきパワー+1500し、助太刀封じ能力を得ます。そして、CIPクロック1点回復能力。
ここまではそこまで悪くないです。しかし、マーカーを置く方法が問題です。
自分のメインフェイズの始め、しかも手札を1枚置きます。単純に登場させたターン中はマーカー置くことができません。1ターン耐えないといけません。それなのに上で書きました「修羅の剣士 シドウ」の身代わり能力はマーカーを持っていないと使えないんですよね。おまけにマーカー置くと手札減りますし・・・・・・。扱い難そうです。



1704123.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
レベル3以上への応援と、自分のドローフェイズの始めにコストを払うことで自分の手札の「九領筆頭 シュザ」を1枚まで舞台の好きな枠に置く能力を持つ、黄/2/1/5500のキャラです。特徴は《マナ》・《武器》。

「九領筆頭 シュザ」をメインで使っていくのならば必須と言ってもいいでしょう。
「九領筆頭 シュザ」のマーカーを置く効果のタイミング面での扱い難さを解消してくれます。マーカー置くのに手札消費するのは変わらないですけどね。
早出しにもなりえるのが重要ですね。コスト消費も普通に「九領筆頭 シュザ」を出すのと変わらないためレベル3になっても普通に使っていくことができるでしょう。
ただ、こちらも発動タイミングが自分のドローフェイズの始めですから、登場ターン中には使うことができません。後列キャラですから普通ならば場に残ってくれると思いますが、バウンスなど除去されると物凄く痛いです。

| チェンクロ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/11 CC


ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
手札から登場ターン中、アタック時にコストを払うことで自分の山札の上から9枚を控え室に置き、それらのカードのトリガーアイコンのソウルアイコンの数に等しいダメージを相手に与える能力と、このカードの与えたダメージがキャンセルされなかった時にパワーパンプする能力を持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《マナ》・《武器》。

登場ターン中限定のアタック時バーン。
ダメージ量が不確定なのがあれですが、少なくとも9枚削ることができれば0点はないでしょう。コストも十分払える値です。山札削りとしても使えますね。運要素はありますが、上手くはまれば強いと思います。

パワーパンプ能力は、与えダメージがキャンセルされなかった時に発動します。間違えないように注意しましょう。1回発動でパワー12000、2回発動でパワー14000になります。相手にしてみればダメージ通ってパワー高くなるとか最悪ですよね。

これ単体で使えるキャラですから、《マナ》の様々なデッキに採用できそうです。



1704112.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
手札から登場時にコストを払うことでレベル1以下のキャラを1枚までサーチする能力を持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《マナ》・《武器》。

オカ研互換。つまり、優秀。他に言葉はいらない。

| チェンクロ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/10 CC


ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
他の自分の前列の中央のキャラをパワーパンプする能力と、クライマックス1枚につきキャラを1枚まで回収する1コスト自レスト4枚集中を持つ、赤/0/0/1000のキャラです。特徴は《マナ》・《武器》。

この手の集中が弱いわけないですね。
自レスト集中でキャラ回収の指定もないためかなり扱いやすいと思います。



1704102.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
自分のクロック置場に「鎖を断ち切る ユーリ」があるなら早出しすることができる能力と、正面のキャラのレベルが3以上ならパワーパンプする能力、手札から登場時に自分の山札の上から自分の《マナ》のキャラの枚数分まで見て、カードを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力を持つ、赤/3/2/9000のキャラです。特徴は《マナ》・《武器》。

早出し条件となっている「鎖を断ち切る ユーリ」は扱いやすく優秀なキャラなのが嬉しいですね。

パワーパンプ能力もレベル3が相手の時はパワー11000になるため、悪くありません。

そして、CIPXルック能力。手札補充、山札削りになる優秀な能力ですね。
これとトライアルデッキ収録の「義勇軍のユーリ」だけでもレベル3はそれなりに戦えそうですね。
このキャラのレアリティもRですし、お財布に優しくて強いデッキが組めるかもしれません。


| チェンクロ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/07 CC


ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
手札から登場時に自分のクロックを1点回復することができる能力と、1ターンにつき1回まで自分が起動能力を使った時に他の自分の青のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力、アタック時に対応クライマックスがあり、このターンで3回目のアタック中ならコストを払うことで他の自分のキャラ1枚とこのカードに次の相手のターンの終わりまで正面のキャラへのソウル減少能力を与えるクライマックスコンボを持つ、青/3/2/9500のキャラです。特徴は《マナ》・《武器》。

1つ目の能力は、CIPクロック回復。安定ですね。

2つ目の能力は、起動能力誘発のパワーパンプ。最高でパワー11500になります。《マナ》のキャラではなく青のキャラを参照するため青単に近いデッキの方が力を発揮し易いです。助太刀使用時にも発動するため上手く使えば壁としても中々です。

3つ目の能力は、クライマックスコンボによる自身と他自分のキャラ1枚への正面のキャラへのソウル-2付与。対応クライマックスは、青/門・1。
3回目のアタック中、ストックを3消費するなど扱い難い部分もありますが、キャラ2枚に正面のキャラへのソウル-2を付与できるのは強力です。次の相手のターンを耐えきる確率がグッとアップします。

青を軸とした構築のメインになりそうなレベル3キャラですね。



1704074.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
「聖王 ユリアナ」対応の青/門・1のクライマックスです。



1704072.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
このカードの助太刀を使った時にコストを払うことで「影武者 ルイーゼ」を1枚手札に戻す能力と、1/0/1000助太刀を持つ、青/1/0/2500のキャラです。特徴は《マナ》・《武器》。

ストックを消費して再利用できる助太刀は今までにもありましたが、手札をコストにするタイプはこれが初登場ですね。1/0助太刀としても初だと思います。

1000助太刀なので返り討ちにできる範囲が狭そうですが、「救聖の聖女 マリス」や「魔法の歌声 ムジカ」などの起動能力誘発のパワーパンプ持ちのキャラと組み合わせることでその弱みをある程度克服できます。ストックを消費しないので上手いこと嵌ればかなりおいしそうです。クライマックス切りとしても活躍するかもしれません。

単純に1000助太刀でも十分な場面はありますし、意外とどんなデッキにも入る可能性があると思います。



1704073.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
このカードの助太刀を使った時に自分の《マナ》のキャラがいるなら自分のバトル中のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、2/1/2500助太刀を持つ、青/2/1/2000のキャラです。特徴は《マナ》・《武器》。

《マナ》の実質2/1/3500助太刀です。
起動能力誘発パワーパンプ持ちのキャラと組み合わせることでより強力な助太刀になります。

| チェンクロ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/06 CC


ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
手札から登場時に《マナ》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、黄/1/0/5000のキャラです。特徴は《マナ》・《武器》。

俗に言う邂逅互換。つまり、優秀な1/0アタッカーです。




ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
応援と、手札から登場時にコストを払うことで《マナ》のキャラを1枚までサーチする能力を持つ、黄/0/0/1000のキャラです。特徴は《マナ》・《武器》。

特徴パワーパンプと比べるとあれですが、応援も決して悪くはありません。
手札切りサーチも便利な能力です。《マナ》のキャラ指定の特徴パワーパンプ持ちのキャラが収録されたとしても、こちらの能力目当てでの採用が考えられると思います。

余談ですが、応援のパワー査定、やはり変わったようですね。「このすば」のトライアルデッキにも応援以外に能力を持つのにパワー1000のキャラが収録されていました。妥当だと思います。




ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
舞台から控え室に置かれた時にコストを払うことでクロックを1点回復することができる能力と、「宿命の剣士 ハルアキ」への絆を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《マナ》・《武器》。

「宿命の剣士 ハルアキ」が優秀な1/0アタッカーですから、絆だけでも採用の価値はありそうです。むしろ、もう一つの能力は活かすのが中々難しそうです。絆とは噛み合っていますが、手札とストックは消費しますし、レベル1帯とかで回復しても強みを感じにくいです黄新根。

| チェンクロ | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/06 KS


ブースターパック「この素晴らしい世界に祝福を!」BOX封入特典。
リバース時に相手は2枚ドローすることができ、そうしたならば相手は手札を2枚控え室に置く能力を持つ、青/1/0/6500のキャラです。特徴は《冒険者》・《女神》。

“束の間の休息”イリヤ」のレベル1版。
デメリットは、リバース時に相手に2ドロー2ディスさせてしまうというもの。自分の動きを制限するようなデメリットではないためそういった意味では扱いやすいと思います。
特徴も優秀ですし、1/0/6500のスペックは、魅力的があります。



1704062.png
ブースターパック「この素晴らしい世界に祝福を!」BOX封入特典。
1/0/1500助太刀を持つ、黄/1/0/1500のキャラです。特徴は《冒険者》・《魔法》。

極普通の1/0助太刀。
《冒険者》あるいは《魔法》の1/0助太刀の収録内容次第で採用される可能性があります。



1704063.png
ブースターパック「この素晴らしい世界に祝福を!」BOX封入特典。
自分のクロックが1枚以下ならアタックできない能力と、手札から登場時にコストを払うことでパワーパンプする能力を持つ、黄/2/1/9000のキャラです。特徴は《冒険者》・《煩悩》。

デメリットを登場時能力で解決できるのは良いですね。
クロックが0点だったり、回復を挟んだりすると無理ですが。
クロックは加速してしまいますがパワー13500でアタック可能なのは強いですね。レベル3キャラにも届く値です。1,2枚ならば採用される可能性がありそうです。



1704064.png
ブースターパック「この素晴らしい世界に祝福を!」BOX封入特典。
他の自分の《魔法》のキャラをパワーパンプする能力と、手札から登場時に自分の山札の上から1枚を見て上か控え室に置く能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《冒険者》・《魔法》。

特徴パワーパンプというだけでそれなりに有用です。
ただし、《冒険者》ではなく《魔法》であるため注意です。
登場時デッキトップチェック能力も地味ながら便利な能力ですから、序盤の後列キャラの収録内容次第では採用される可能性があると思います。特に《魔法》軸で構築の際には必要になってくるかもしれません。

| このすば | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/05 CC

1704054.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
デッキに好きな枚数入れることができる能力と、クロック送り式レベル0以下相討ち能力を持つ、緑/0/0/1000のキャラです。特徴は《黒の軍勢》。

チェンクロの敵サイド。《黒の軍勢》は緑色になるんですかね?
クロック送り式レベル0以下相討ち能力を持つためレベル0アタッカーとしては十分な性能です。




ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
手札から登場時に1枚までドローし、パワーパンプする能力と、対応クライマックスが置かれた時に前列にいるのなら自分の山札の上から3枚を控え室に置き、それらのカードの「黒の兵士」1枚につき相手の控え室のカードを3枚まで選び山札に戻し、山札をシャッフルするクライマックスコンボ、自ターン中、他の自分のキャラのバトル相手がリバースした時に次の相手のターンの終わりまでパワーパンプする能力を持つ、緑/3/2/9000のキャラです。特徴は《黒の軍勢》。


目玉は何といってもクライマックスコンボですね。対応クライマックスは、緑/新ストブ。
要は、相手のデッキ逆圧縮です。「黒の兵士」1枚につき3枚まで戻せるため最高で9枚まで戻せます。問題はどれだけ「黒の兵士」を採用できるかですね。さすがに現状だとレベル0が1種類しか公開されていないため厳しいものがあります。もう1,2種類、レベル1や2のキャラで収録されそうな気はしますが。

CIP能力で手札補充しつつパワーパンプできますし、3つ目のパワーパンプ能力を上手く発動させれば相手ターン中までパワー11000ないし13000になるためアタッカーとしての性能も中々高いです。



1704055.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
「不敵な笑み 黒の王」対応の緑/新ストブのクライマックスです。

| チェンクロ | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/05 KS


ブースターパック「この素晴らしい世界に祝福を!」収録。
手札から登場時にコストを払うことで《冒険者》か《魔法》のキャラを1枚回収する能力と、相手のアタックフェイズの始めに自分の前列のキャラのいない枠に動かすことができる能力を持つ、赤/0/0/1000のキャラです。特徴は《冒険者》・《魔法》。

どちらも優秀な能力ですね。パワーは1000しかないためアタッカーとしての性能は低いですが、序盤は移動キャラでキャラの温存に、それ以降は登場時クライマックス切り回収要員としての役目があります。
該当する特徴が軸のデッキならば大体採用されるのではないでしょうか。



1704052.png
ブースターパック「この素晴らしい世界に祝福を!」収録。
自分の控え室のクライマックスが2枚以下なら早出しすることができる能力と、手札から登場時に自分のクロックを1点回復することができる能力、手札から登場時に相手は控え室のコスト0以下の舞台のキャラを1枚舞台の好きな枠に置くことができる能力を持つ、赤/3/2/11000のキャラです。特徴は《死》・《魔法》。

早出しできるCIPクロック1点回復キャラ。盤面関係なく安定でパワー11000なのが強みです。
そのために持っているデメリットが少々気になるところですが、相手がリアニメイトしたキャラを前列に出したのならば基本倒しにいけば済む話です。後列向けキャラやこちらのターン中に意味のあるキャラを出されるのが厄介ですね。

| このすば | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/04 MK


ジョークブースター「ミルキィホームズ ファンファンパーリーパック♪」収録。
正面のキャラのレベルがこのカードのレベルより高いならフロントアタックできない能力と、1ターンにつき1回まで自分のクライマックスがレベル置場に置かれた時にパワーパンプする能力を持つ、緑/1/1/7500のトリガーなしのキャラです。特徴は《探偵》・《本》。

“一緒にご飯”友利 奈緒」などでお馴染みのデメリットですね。結構なパワーになるのにそのままではレベル2以上のキャラにフロントアタックできないのは、少し残念です。

2つ目の能力は、ミルキィではお馴染みのものです。
能力が発動すればパワー10000になります。「クリスマスガール エリー」の助太刀を使えばパワー13000です。レベル1帯の真っ向勝負ではまず倒されないと思います。下手すればレベル3キャラすら追い返せますね。

そもそものスペックが1/1/7500であることも含め、非常に強力なキャラだと思いますが、ストック消費とデメリット能力には注意したいです。採用するのであれば枚数は抑えた方が良いでしょう。



1704046.png
ジョークブースター「ミルキィホームズ ファンファンパーリーパック♪」収録。
手札から登場時に自分のクロックを1点回復することができる能力と、アタック時にコストを払うことで自分の山札の上から5枚を控え室に置き、それらのカードのクライマックスの枚数分のダメージを相手に与える能力を持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《探偵》・《スポーツ》。

神崎 蘭子」などがよく似たクライマックスコンボを持っています。
パワーパンプがなくなりましたが、クライマックスコンボでもなくなりました。コストは消費するものの発動のさせやすさでは、こちらが上と言えるでしょう。
しかし、能力そのものが不確定なものであるため、中々強いとは言い難いです。ダメージを与えられずに終わることも十分ありえますからね。まぁ、その場合は山札圧縮に成功したとも言えるのですが・・・・・・。

| ミルキィ | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/04 CC


ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
前列の中央のキャラをパワーパンプする能力と、1ターンにつき1回まで自分が起動能力を使った時に自分の青のキャラ1枚をパワーパンプする能力、コストを払うことでクロックを1点回復する起動能力を持つ、青/1/0/1000のキャラです。特徴は《マナ》・《武器》。

1つ目の能力は、前列中央のキャラへのパワーパンプ。1000補正は中々大きいです。

2つ目の能力は、起動能力誘発の青のキャラ限定単体パワーパンプ。
対象が青のキャラに限定されているため補正が増えました。このキャラも起動能力を持っていますが些か重いので別に軽い起動能力持ちが欲しいところです。助太刀も少し多めに採用したいですね。

3つ目の能力は、回復。あって損はないと思います。余裕がある時に使いましょう。

現状ですと悪くないキャラ止まりといった感じでしょうか。
後は、青のアタッカーや助太刀の収録具合次第ですね。



1704044.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
1ターンにつき1回まで自分が起動能力を使った時に自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、クライマックス1枚につき青のキャラを1枚までサーチする1コスト自レスト4枚集中を持つ、青/0/0/1500のキャラです。特徴は《マナ》・《武器》。

同日に公開されたことからも分かるように「救世の聖女 リリス」と相性の良いキャラです。
“KiRa-KiRa Sensation!”星空 凛」の青キャラ版といったところです。このキャラが単純に優秀なため青が軸の構築であれば「救世の聖女 リリス」がなくとも採用されるでしょう。

| チェンクロ | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/04 KS


ブースターパック「この素晴らしい世界に祝福を!」収録。
相手のターン中、正面のキャラのレベルに応じてパワーパンプする能力と、相手のアタックフェイズの始めにこのカードを前列のキャラのいない枠で正面に相手のキャラがいる枠に動かすことができる能力を持つ、黄/0/0/2000のキャラです。特徴は《冒険者》・《煩悩》。

相手のターン中、正面のキャラのレベルが0ならパワー2000、レベル1ならパワー6000、レベル2ならパワー10000、レベル3ならパワー14000になります。レベル0とは思えないパワーになりますね。このキャラのレベルは0であるためサイドアタックで打点は通ってしまいますが、キャラの温存になりますし、バトル相手リバース時能力持ちへの牽制にもなりそうです。しかも、移動能力持ちですからね。レベル0帯よりも相手のレベルが1以上の時の方が強さを発揮できそうです。
ただし、自ら殴りに行くときはただのパワー2000のキャラであることは忘れてはいけません。

相手のターン中パワーパンプ能力って青のイメージだとは言いますまい。



1704042.png
ブースターパック「この素晴らしい世界に祝福を!」収録。
自分のクライマックスが置かれた時に自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、コストを払うことで《冒険者》のキャラを1枚までサーチする能力を持つ、黄/0/0/2000のキャラです。特徴は《冒険者》・《煩悩》。

滝壺能力の便利さは言わずもがな。
1つ目の能力も無駄にしないためにも積極的にクライマックスを使っていく構築にしたいです。

| このすば | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/03 MR


ジョークブースター「ミルキィホームズ ファンファンパーリーパック♪」収録。
「“雨上がりのミライ”ネロ」への絆と、コストを払うことで《探偵》のキャラを1枚回収する起動能力を持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《探偵》・《カメラ》。

「“雨上がりのミライ”ネロ」が悪くないスペックのレベル3キャラであるため、それを回収できるのはありがたいです。起動能力のクライマックス切り回収もあると便利です。
「“雨上がりのミライ”ネロ」を使うならばほぼ間違いなく一緒に採用されるでしょう。



1704039.png
ジョークブースター「ミルキィホームズ ファンファンパーリーパック♪」収録。
他の自分の《探偵》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、手札から登場時にコストを払うことで自分のクロックの上から1枚をストック置場に置く能力を持つ、黄/3/2/9500のキャラです。特徴は《探偵》・《お菓子》。

ガウル能力持ちであるため最高でパワー11500になります。

CIP能力は「自信喪失 千鳥」などと同じものです。ストックを節約できる分、手札消費が気になる能力ですが、このキャラの場合は絆で回収できますから、少し使い勝手が違ってきそうです。

普通に強いレベル3キャラといった感じですね。

| ミルキィ | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/03 CC

ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録カードの公開が始まりました。
発売日は4月28日金曜日です。



ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
自分のクライマックスが置かれた時にコストを払うことで自分のキャラ1枚をソウルパンプする能力と、自分のクライマックスが置かれた時にコストを払うことで自分の山札の上から4枚まで見て、黄のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力を持つ、黄/0/0/2000のキャラです。特徴は《マナ》・《魔法》。

1つ目の能力は、何でもクライマックスコンボによるソウルパンプ。
キャラを2枚レストする必要があるため展開できていない時の使用は厳しいでしょう。また、レストコストの競合も気になりますね。しかし、それでもストックなどの消費なしにソウルパンプできるのは強力だと思います。

2つ目の能力は、何でもクライマックスコンボによる4ルック。
雲龍型正規空母2番艦 天城」が《艦娘》指定で持っていましたね。こちらは黄のキャラ指定になります。山札4枚削りながら、手札を増やすことができるのは強力だと思います。

どちらの能力もクライマックスが必要ですから、積極的にクライマックスを使っていく構築で使いたいです。そうでないと完全な置物になってしまいそうです。



1704035.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
手札から登場時にパワーパンプする能力と、バトル相手リバース時に対応クライマックスがあるなら《マナ》のキャラを1枚までサーチするクライマックスコンボを持つ、黄/1/0/4500のキャラです。特徴は《マナ》・《魔法》。

以前にSR版が先行公開されています。
考察はそちらの記事に書いています。要は、強力なキャラなのは間違いないです。
レアリティがRなのは非常に嬉しいですね。



1704036.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
手札から登場時に自分のレベル1以上のキャラをソウルパンプする能力と、対応クライマックスが置かれた時にコストを払うことで自分のキャラ1枚をパワーパンプするクライマックスコンボを持つ、黄/0/0/1000のキャラです。特徴は《マナ》・《魔法》。

登場時にノーコストでレベル1以上のキャラ1枚をソウルパンプできるのは、良いですね。打点は、大切。

対応クライマックスは、黄/黄限定キャントリです。「黄金の魔女 ファティマ」と同じものです。
「黄金の魔女 ファティマ」が優秀なキャラですから、ついでの採用が検討できそうですね。
パワーパンプですから「黄金の魔女 ファティマ」のリバース要求クライマックスコンボとも相性が良いですし、コストで手札に戻るため再利用もできるなど良いことづくめです。



1704037.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
「黄金の魔女 ファティマ」と「力の賢者 メルティオール」対応の黄/黄限定キャントリです。

| チェンクロ | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/03 KS


ブースターパック「この素晴らしい世界に祝福を!」収録。
このカードのバトル中、相手の助太刀の使用を封じる能力と、手札から登場時にコストを払うことで相手は自分の控え室のクライマックスを2枚選び、それらのカード以外の控え室のカードすべてを山札に戻す能力、対応クライマックスが置かれた時に前列にいるならコストを払うことでクロック置場の《冒険者》か《女神》のキャラを1枚舞台の好きな枠に置くクライマックスコンボを持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《冒険者》・《女神》。

1つ目の能力は、自身のバトル中、相手の助太刀封じ。
基本的に相手キャラのパワーを超えていればバトルに勝てるわけですね。しかし、基本的にと書いたようにイベントカウンターの存在があるため注意が必要です。相手の公開領域のカードをしっかりとチェックすることでイベントカウンターの有無を確認したいです。

2つ目の能力は、「ど忘れ少女 村上文緒」などとよく似たものです。強制リフレッシュ。控え室にクライマックスを2枚残した状態でリフレッシュさせるためキャンセル率とクライマックスの使用率を低下させることができます。今までの効果と違い控え室に残しておくカードを選ぶのが相手になりました。間違えないように注意したいです。

3つ目の能力は、クライマックスコンボによるクロックからのキャラ召喚。
対応クライマックスは、不明。青/門・1だと使い勝手が良さそうです。
実質クロック回復、展開補助、キャラ登場コストの踏み倒しになる強力な効果です。回復メタをすり抜けることができるのも利点ですね。

4枚採用で軸としての活躍はもちろん、2つ目の能力目当てにピン挿しも考えられそうです。
優秀なレベル3キャラなのではないでしょうか。



1704032.png
ブースターパック「この素晴らしい世界に祝福を!」収録。
手札から登場時に自分の山札の上から2枚を控え室に置き、それらのカードの《冒険者》か《女神》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《女神》。

夢見がちな少女 依愛」の《冒険者》、《女神》版。
そこそこな確率でパワー4500になります。よっぽど運が悪くない限りパワー3500にはなると思います。ノーコストで山札を2枚削れるわけですし、レベル0アタッカーとして選択肢には入ると思います。惜しむらくは特徴ですかね。まぁ、《女神》は《女神》で十分構築できそうですけど、やはり《冒険者》を持っていた方が選択肢が広がりますからね。



1704033.png
ブースターパック「この素晴らしい世界に祝福を!」収録。
自分の《女神》のキャラがいないならプレイできず、自分の《冒険者》か《女神》のキャラ2枚に疑似アンコール能力を与える、青/2/1のカウンターイベントです。

ケモノダマ」の亜種ですね。
対象が《冒険者》、《女神》になり、レベル2のイベントになったためストック消費が1軽くなりました。
レベル1帯では使えなくなりましたが、守ってよりお得なのは後半に出てくるキャラですし、ストック消費が1軽くなった分、より強力になったと言っても予想です。1コスト2枚のキャラを守れるのは素晴らしいです。

| このすば | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |