大切なのはイメージすること。

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/31 SW


トライアルデッキ「STAR WARS」収録。
他の自分の「新たなる決意を胸に”ハン・ソロ」がいるならパワーパンプする能力と、手札から登場時か「“新たなる決意を胸に”ハン・ソロ」の効果で舞台に置かれた時に自分の《フォースの覚醒》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、黄/2/1/7000のキャラです。特徴は《フォースの覚醒》。

「新たなる決意を胸に”ハン・ソロ」がいればパワー9000に。更に登場時パワーパンプが加われば最高でパワー11500になります。レベル3キャラにも届きうる値ですね。

しかし、「新たなる決意を胸に”ハン・ソロ」も採用しなければならずレベル2のキャラにそれだけ枠を割く余裕があるかどうか。共に1枚ずつ採用とかだと安定しなさそうですしね。



1705315.png
トライアルデッキ「STAR WARS」収録。
サイドアタックできない能力と、「新たなる決意を胸に”チューバッカ」がいるならパワーパンプする能力、手札から登場時にコストを払うことで控え室の「新たなる決意を胸に”チューバッカ」を1枚舞台の好きな枠に置く能力を持つ、黄/2/1/7000のキャラです。特徴は《フォースの覚醒》。

「新たなる決意を胸に”チューバッカ」がいればパワー9000になります。登場時に「新たなる決意を胸に”チューバッカ」をリアニメイトできる能力を持つため条件を満たすのは容易です。

気になるのは上の「新たなる決意を胸に”チューバッカ」で書いたようなことですね。



17053112.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
自分の《フォースの覚醒》のキャラが2枚以下なら手札からプレイできず、自分は2枚ドローすることができ、そうしたならば手札を2枚控え室に置く。自分のキャラ1枚をパワーパンプする、青/1/0のカウンターイベントです。

「スターウォーズ」と言えば「ライトセーバー」と言っても過言ではないと思います。
ですから関連カードももちろん存在します。《フォースの覚醒》のキャラが場に3枚いないとプレイできませんが、2ドロー2ディスしつつ、2000カウンターを飛ばせるのは強力だと思います。



17053111.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
マーカーがあるならパワーパンプし、正面のキャラへのソウル減少能力を得る能力と、手札から登場時に自分の控え室の「Lightsaber」を1枚マーカーとして表向きに置くことができる能力、アタック時に対応クライマックスがあるなら自分の山札の上から2枚まで見てカードを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置き、次の相手のターンの終わりまで正面のキャラへのソウル減少能力を得るクライマックスコンボを持つ、青/3/2/9500のキャラです。特徴は《フォースの覚醒》。

マーカーがあればパワー11500の正面のキャラへのソウル-1持ちになります。
マーカーは登場時に控え室の「Lightsaber」を置きます。
表向きマーカーはこれは初ですね。今までなかったのが不思議なくらいです。正直、ネーミング指定でカードをマーカーとして置く場合は表向きでいいと思っていました。

対応クライマックスは、青/門・1。
2ルックを行って、次の相手のターンの終わりまで正面のキャラへのソウル-1持ちになります。マーカーがあれば既に同じ能力を持っているため正面のキャラへのソウル-2持ちになります。ソウル-2の防御力は言わずもがな。パワー面も少なくともパワー12500でアタックできるため、そこまで心配する必要はなさそうです。

十分強いと思いますが、早出しできればと思ってしまう気持ちもあります。一部のカードに毒されていますね。まぁ、マーカーあれば素でパワー11500のソウル-1持ちになるキャラが早出しできたらやばいですよね。



17053113.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
「“覚醒”レイ」対応の青/門・1のクライマックスです。



1705316.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
自ターン中、他の自分の《フォースの覚醒》のキャラをパワーパンプする能力と、手札から登場時にコストを払うことで「Lightsaber」を1枚回収する能力、1ターンにつき1回まで自分がイベントをプレイした時に自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《フォースの覚醒》。

「Lightsaber」という強力なイベントを回収できるのは心強いです。イベント誘発の自キャラ単体パワーパンプも持つため相性バッチリです。自ターンのみとはいえ特徴パワーパンプも持つため後列キャラとしても十分です。
「Lightsaber」を採用したデッキならば必須になりそうです。



1705317.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
他の自分の緑のキャラをパワーパンプする能力と、コストを払うことで緑のキャラを1枚までサーチする起動能力を持つ、緑/0/0/500のキャラです。特徴は《ジェダイの帰還》。

緑単の後列候補。2コスト起動サーチ能力は、あると心強いです。



1705318.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
他の自分のキャラにサイドアタックできない能力を与える能力と、自分のキャラを2枚レストすることでパワーパンプする起動能力を持つ、緑/0/0/3000のキャラです。特徴は《フォースの覚醒》。

後列を2枚寝かせて0/0/5000のキャラになります。それだけです。



1705319.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
バトル相手リバース時にコストを払うことでキャラを1枚回収する能力と、レベル0以下相討ち能力を持つ、赤/0/0/1000のキャラです。特徴は《フォースの覚醒》。

レベル0以下相討ちを持つためレベル0帯であれば回収能力を発動させやすいでしょう。しかし、控え室が肥えていないので良い回収対象がない可能性はあります。逆に中盤以降は相手を倒すことが難しくなってきます。それでも相手がダイレクト枠でレベル0帯を登場させてきた時チャンスがないわけではないと思います。

システムキャラとしてもレベル0帯のアタッカーとしても優秀なキャラです。



17053110.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
手札から登場時に他の自分の赤のキャラ1枚を他の自分の赤のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、赤/0/0./2500のキャラです。特徴は《新たなる希望》。

自身を対象にできないものの最高でパワー+2000は悪くありません。
赤単構築でレベル0帯に余裕があるようなら採用してみてもいいと思います。

| STAR WARS | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/31 LSS

1705311.png
エクストラブースター「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
手札から登場時に他の自分の《音楽》のキャラが4枚以上なら自分の山札の上から1枚をストック置場に置くことができる能力と、1ターンにつき1回まで他の自分の「鞠莉」がリバースした時にこのカードが前列にいてスタンドしているならコストを払うことで自分の手札の「“未熟DREAMER”小原鞠莉」を1枚までそのキャラがいた枠に置く能力を持つ、青/2/1/7000のキャラです。特徴は《音楽》。

2つ目の能力が少し分かり難いですね。
要はやられてしまった「鞠莉」とストック1枚、手札2枚、自レストをコストに手札に「“未熟DREAMER”小原鞠莉」を登場させる能力です。このカードがレストするためアタック回数は増えません。まぁ、「“未熟DREAMER”小原鞠莉」がそれを解決する能力を持っているんですけどね。詳しくはそちらで。

「“未熟DREAMER”小原鞠莉」がいないと性能がいまいちなのが気になるところです。




エクストラブースター「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
手札から登場時に《音楽》のキャラを1枚までサーチする能力と、アタック時に対応クライマックスがあり自分の手札が5枚以下なら自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードがレベル0以下なら自分の「“未熟DREAMER”松浦 果南」をスタンドするクライマックスコンボを持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》。

CIP能力は《音楽》のキャラサーチ。
手札を増やせるのは良いことですし、自身の持つクライマックスコンボとも噛み合っています。

対応クライマックスは、赤/自キャラ2枚にパワー+2000、ソウル+1と、青/本。
効果は「“未熟DREAMER”松浦 果南」の再スタンド。手札条件とデッキトップ公開式なのが気になります。発動タイミング的にデッキトップチェックなども挟み難いですし・・・・・・。ノーコストだからなのかもしれませんが、このせいで大分評価を下げています。

「“未熟DREAMER”松浦 果南」の能力から繋げることができれば、ストック消費を抑えることができます。その分、手札は多く消費しますけどね。また、早出しにもなりえます。クライマックスコンボも成功すればアタック回数も1回増えます。

レベル3になった場合、「“未熟DREAMER”松浦 果南」の能力は基本意味がなくなりますが、このキャラで再スタンドできるため重要であることに変わりません。



1705313.png
エクストラブースター「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
「“未熟DREAMER”小原鞠莉」と「“未熟DREAMER”高海千歌」対応の青/本のクライマックスです。

| サンシャイン | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/30 SW

昨日から「STAR WARS」の公開が始まりました。
昨日は記事を途中までしか書いていないのに何故か書き終わったと錯覚して更新できませんでした。公開数がちょっと多すぎるのがいけないと思うんだ。
発売日は6月16日金曜日です。




トライアルデッキ「STAR WARS」収録。
他の自分の前列のキャラがいないならパワーパンプする能力と、相手のアタックフェイズの始めに前列中央のキャラのいない枠に動かすことができる能力を持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《フォースの覚醒》。

しろくろフェス2016 しよ子」互換。
通常の移動と比べると使い勝手は落ちます。先行1ターン目に出したり、相討ちなどを上手く使ったりしてパワーパンプ能力を活かしたいです。



1705304.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
自ターン中、他の自分の前列の中央のキャラをパワーパンプする能力と、クライマックス1枚につき黄のキャラを1枚までサーチする1コスト自レスト4枚集中を持つ、黄/0/0/1000のキャラです。特徴は《新たなる希望》。

黄軸の集中要員。



1705305.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
自ターン中、パワーパンプする能力と、バトル相手リバース時に「“形勢逆転”チューバッカ」がいるなら山札の上から3枚まで見てカードを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置くクライマックスコンボを持つ、黄/1/0/4000のキャラです。特徴は《帝国の逆襲》。

対応クライマックスは、不明です。
継がれる剣技 アスナ」によく似ています。条件になっている「“形勢逆転”チューバッカ」はこのキャラへの絆と専用パワーパンプを持つキャラです。最低でもパワー7000になるわけですし、ノーコストで手札を増やせるクライマックスコンボが弱いわけありません。



1705306.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
他の自分の「“ミレニアム・ファルコンの船長”ハン・ソロ」への絆と、「“ミレニアム・ファルコンの船長”ハン・ソロ」へのパワーパンプ能力を持つ、黄/0/0/500のキャラです。特徴は《ジェダイの帰還》。

「“ミレニアム・ファルコンの船長”ハン・ソロ」を使うならば必須。
「“ミレニアム・ファルコンの船長”ハン・ソロ」が優秀な性能なのでこちらも優秀です。



1705307.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
手札から登場時にコストを払うことで自分のクロック置場の緑のキャラ1枚を手札に戻し、自分の山札の上から1枚をクロック置場に置く能力を持つ、緑/0/0/2000のキャラです。特徴は《ジェダイの帰還》。

クロックという狭い範囲、かつ緑のキャラ指定なのは少し残念ですが、ストック消費なしで手札交換を行えるのは悪くありません。収録内容次第では採用されることになるでしょう。



1705308.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
1ターンにつき1回まで自分が起動能力を使った時にパワーパンプする能力と、自分のキャラを2枚レストすることで自分のキャラ1枚にバトル相手リバース時に自分の山札の上から1枚をストック置場に置くことができる能力を与える起動能力を持つ、緑/1/0/3500のキャラです。特徴は《ジェダイの帰還》。

素のパワーは低いですが、起動能力を使えばパワー6500になります。

起動能力はキャラ2枚レストで自キャラ1枚へのバトル相手リバース時ストブ付与。
レストコストの競合は気になりますが、ストック消費なしで使える起動能力ですし、成功すればストックが増えるので悪くありません。自身のパワーパンプ能力を誘発させるのにも使えますね。

ピン挿しで採用されそうです。



17053010.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
デッキに何枚でも入れられる能力と、アタック時に他の自分の赤のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、赤/1/0/4500のキャラです。特徴は《フォースの覚醒》。

最高でパワー6500になります。アタック時のみとはいえ優秀な1/0アタッカーだと思います。



17053011.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
デッキに何枚でも入れられる能力と、アタック時に他の自分の赤のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、赤/1/0/4500のキャラです。特徴は《ジェダイの帰還》。

「“新たなる先兵”ストームトルーパー」と特徴以外完全に一緒です。



17053012.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
自分のスタンドしているキャラを2枚レストすることで控え室のコスト0以下の「トルーパー」を含むキャラを2枚まで舞台の別々の枠に置き、自分のキャラすべてをパワーパンプする、赤/1/2のイベントです。

1枚が2枚なっているわけですから普通に強いです。
今公開されている「トルーパー」は2種類(実質1種類)ですが、中々優秀なレベル1アタッカーであるためレベル1帯で使う分には十分な強さです。パワーパンプもされるためパワー7500になります。
他の「トルーパー」の収録内容次第ではより強くなります。フルネームのみの「ストームトルーパー」や「サンドトルーパー」など候補はまだありますからね。



1705309.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
手札から登場時にコストを払うことで赤のキャラを1枚までサーチする能力と、舞台から控え室に置かれた時にコストを払うことで「Star Destroyer」を1枚回収する能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《ジェダイの帰還》。

赤軸であれば自然と採用されそうです。
個人的にはできれば「Star Destroyer」も採用した構築で使いたいです。



17053013.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
他の自分の青のキャラをパワーパンプする能力と、自分がフォースを使った時に1枚ドローすることができ、1枚ドローしたならば自分の手札を1枚控え室に置く能力を持つ、青/0/0/500のキャラです。特徴は《ジェダイの帰還》。

青軸の後列候補といった感じでしょうか。青にもフォースはあるようですね。
昨日はキャラの入れ替え能力=フォースと書きましたが、もしかしたらそういうわけではないかもしれません。「スターウォーズ」という作品中のフォースは直接触れることなく物を動かす以外にも色々できましたからね。予知とか心読んだりとか。他のフォース能力持ちがもう何種類か公開されればはっきりしそうです。

使いやすいフォース持ちが収録されれば同時に1ドロー1ディスも行えることになるため悪くないと思います。

| STAR WARS | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/30 LSS


エクストラブースター「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
他の自分の《音楽》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、アタック時にコストを払うことで青のキャラを3枚まで回収するクライマックスコンボを持つ、赤/1/0/3500のキャラです。特徴は《音楽》。

《音楽》版ガウル能力。最高でパワー5500になります。
クライマックスコンボで-1000査定貰っているのが地味に痛いですね。

対応クライマックスは、赤/自キャラ2枚にパワー+2000、ソウル+1。バトル相手リバース時能力じゃないのでクライマックスコンボに重点を置いて考えるならばストブやキャントリの方が相性が良かったです。しかし、リバース時能力がなくても相手キャラを倒す=盤面で勝つことは重要であるため、そういった意味ではこのキャラのあまり高くないパワーを補ってくれるのはありがたいです。

手札交換しつつ1枚アドの回収が行えます。一度に2枚落として3枚回収行えるのがポイントですね。しかし、回収対象が青のキャラ限定なのが気になります。このキャラは赤ですしね。構築に左右されそうです。



1705303.png
エクストラブースター「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
「“未熟DREAMER”高海千歌」対応の赤/自キャラ2枚にパワー+2000、ソウル+1のクライマックスです。

| サンシャイン | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/29 SW


トライアルデッキ「STAR WARS」収録。
他の自分の《フォースの覚醒》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力と、手札から登場時に自分のクロックを1点回復することができる能力を持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《フォースの覚醒》。

まさにトライアルデッキ収録のレベル3キャラといった感じです。
「STAR WARS」の特徴は各作品ごとになるんですね。商品ページに「『スター・ウォーズ』新たなる希望/帝国の逆襲/ジェダイの帰還/フォースの覚醒のキャラクターや名シーンよりヴァイスシュヴァルツ用に描き下ろしたイラストで収録!」と書かれているので単純に考えれば4種類になります。



1705295.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
他の自分の「“パイロットの資質”レイ」と「“友情の予感”BB-8」がいるなら早出しすることができる能力と、他の自分の《フォースの覚醒》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力、手札から登場時に自分のクロックを1点回復することができる能力を持つ、黄/3/2/9000のキャラです。特徴は《フォースの覚醒》・

早出しできて、パワーが最高11000になるCIPクロック1点回復持ち。
早出し条件こそ色々ありますが似たようなキャラはいくつかありますね。
このキャラの早出し条件ですが「“パイロットの資質”レイ」と「“友情の予感”BB-8」が後列向けキャラであるため比較的満たしやすいと言えます。



17052911.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
レベル3以上のキャラへの応援と、手札から登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードがレベル1以下ならストック置場に置く能力を持つ、青/2/1/6000のキャラです。特徴は《フォースの覚醒》

実質ストック消費なしで出せるかもしれないレベル3以上応援。
「“ファースト・オーダーからの脱出”フィン」の早出し条件になっているキャラです。



17052910.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
相手のターン中、他の自分の前列の中央のキャラをパワーパンプする能力と、クライマックス1枚につき《フォースの覚醒》のキャラを1枚までサーチする1コスト自レスト集中を持つ、青/0/0/1000のキャラです。特徴は《フォースの覚醒》。

安定の集中。「“ファースト・オーダーからの脱出”フィン」の早出し条件になっているキャラです。
「“ファースト・オーダーからの脱出”フィン」を早出しして前列中央に、盤面が《フォースの覚醒》のキャラで埋まっていれば自ターン中はパワー13000、相手ターン中はパワー14000くらいにはなります。頼もしい値ですね。



1705296.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
緑のキャラをパワーパンプし、このキャラのトリガーチェックでクライマックスが出た時にパワー&ソウルパンプする能力を与える応援と、手札から登場時に自分のクロックを1点回復することができる能力、自分のアンコールステップの始めにコストを払うことで他の自分のキャラを4枚まで控え室に置き、置いた枚数に等しいダメージを相手に与える能力を持つ、緑/3/2/3500のキャラです。特徴は《新たなる希望》。

後列向けのレベル3キャラ。応援対象が緑のキャラに指定されているため基本緑軸での運用になるでしょう。トリガーチェックによるパワー&ソウルパンプはあって損はないと思います。しかし、強制であるためソウル過剰になる可能性などがあるのがあまりよろしくありません。

強力なのは3つ目の能力ですね。「理不尽な運命への抵抗 ゆり」に近いです。
ダメ押しやワンチャン狙うことができます。

CIPクロック1点回復能力も持っていますし、緑軸のデッキあれば1枚は採用して損はなさそうです。その他の色がメインのデッキでも3つ目の能力目当てに採用がありえるかもしれません。



1705297.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
他の自分の赤のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、リバース時に相手はこちらの控え室のキャラを1枚山札の上に置くことができる能力、自分のクライマックスフェイズの始めにコストを払うことで正面のキャラ1枚とそのキャラ以外の相手のレベル1以下のキャラをそれぞれスタンドして入れ替える能力=フォースを持つ、赤/1/0/4500のキャラです。特徴は《帝国の逆襲》。

赤指定のガウル。
リバース時にトップ盛りのデメリット能力を持っているためパワー査定は変わっていません。

そして、新キーワード能力のフォース。「STAR WARS」限定になると思います。中身は相手キャラの配置入れ替え能力です。後列キャラを前に引っ張り出して倒したり、倒せそうにない前列のキャラを後ろに引っ込めたりできますね。似たような能力持ちのキャラでその便利さは証明済みと言えます。
こういったタイトルごとにキーワード能力を持たせるのは個人的に中々良い考えだと思います。そのタイトルを印象付けることができますからね。問題点を上げるならば、数が増えてきたら何が何だか分からなくなりそうということくらいでしょうか。



1705298.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
他の自分の赤のキャラをパワーパンプする能力と、このカードをレストすることで自分のキャラ1枚をパワーパンプする起動能力を持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《フォースの覚醒》。

赤軸デッキの後列候補になりそうです。



1705299.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
自分のキャラすべてが赤のキャラならパワーパンプする能力と、自分のクライマックスフェイズの始めにコストを払うことで正面のキャラ1枚とそのキャラ以外の相手のレベル0以下のキャラをそれぞれスタンドして入れ替える能力=フォースを持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《帝国の逆襲》。

赤単ならパワー3500のキャラとして扱えます。レベル0アタッカーとしても使えますね。
キャラの入れ替え能力も強いと思います。無暗に使うと手札コストが馬鹿にならないため、使うタイミングは吟味したいです。



| STAR WARS | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/29 LSS


エクストラブースター「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
手札から登場時に自分のクロックを1点回復することができる能力と、アタック時に自分の《音楽》のキャラ1枚を自分の《音楽》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、黄/3/2/9500のキャラです。特徴は《音楽》。

アタック時パワーパンプは、自身も対象にできます。
アタッカーとして使うも良し、他のキャラのパワーを上げるなどサポートとして使うも良し。
シンプルイズベストです。



1705292.png
エクストラブースター「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
他の自分の《音楽》のキャラをパワーパンプする能力と、1ターンにつき1回まで自分が「互いを想う気持ち」をプレイした時に自分のキャラ1枚をソウルパンプする能力を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》。

「互いを想う気持ち」は以前に公開されています。その日の記事はこちらから。
予想通りと言えば予想通りだったのですが思っていたより地味な関係カードでした。
レベル0の後列キャラであるため発動チャンスには恵まれていると思います。

| サンシャイン | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/26 LSS

1705262.png
エクストラブースター「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
自分のクライマックスが置かれた時にパワーパンプする能力と、バトル相手リバース時に対応クライマックスがあるなら自分の山札を上から2枚まで見てレベル1以上のカードを2枚まで手札に加え、残りを控え室に置くクライマックスコンボを持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《音楽》。

胸の痛み 天河」の亜種。パワーパンプ能力や色などが異なります。

対応クライマックスは、青/門・1。
カードを2枚加えることができるかもしれないし、1枚も加えれられないかもしれない。運任せなので評価の別れるところですね。個人的には「体操着のさら」などと同じくらいの評価です。つまり、弱くはないです。むしろ、強い部類ですね。

絆があったり、対応が門だったりでクライマックスコンボを安定で狙っていけそうなのが好印象です。




エクストラブースター「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
「“MIRAI TICKET”黒澤ダイヤ」対応の青/門・1のクライマックスです。



1705261.png
エクストラブースター「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
「“MIRAI TICKET”黒澤ダイヤ」への絆と、このカードをレストすることで「“MIRAI TICKET”黒澤ダイヤ」1枚をパワーパンプする起動能力を持つ、黄/0/0/500のキャラです。特徴は《音楽》。

「“MIRAI TICKET”黒澤ダイヤ」専用サポート。
「“MIRAI TICKET”黒澤ダイヤ」のクライマックスコンボを狙いやすくしてくれる優秀なキャラ。「“MIRAI TICKET”黒澤ダイヤ」を使うのならば一緒に採用したいですね。

| サンシャイン | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/25 LSS


エクストラブースター「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
レベル比例応援と、コストを払うことで自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードのレベル以下のキャラを1枚回収する起動能力を持つ、赤/2/1/3500のキャラです。特徴は《音楽》。

レベル比例応援ですから、上位後列としてのスペックは最低限あります。

注目なのは、起動能力。自レストのみで控え室との手札交換が行えます。回収できるキャラはデッキトップ公開によって変わるため運任せですが、それでも強いと思います。デッキトップチェックにもなりますね。



1705257.png
エクストラブースター「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
他の自分の《音楽》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、相手のアタックフェイズの始めにコストを払うことで自分の「梨子」を含むキャラを1枚とこのカードをそれぞれスタンドして入れ替える能力を持つ、赤/2/1/6000のキャラです。特徴は《音楽》。

最高でパワー10000になります。もうひとつの能力は、「梨子」を含むキャラ限定の入れ替え能力。
上手くいけば相手キャラを返り討ちにすることができます。キャラの温存につながりますね。
「梨子」を守ることもできますし、逆に「梨子」に守ってもらうこともできます。
“恋になりたいAQUARIUM”桜内 梨子」との組み合わせなど面白そうです。

| サンシャイン | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/25 BD


ブースターパック「BanG Dream!」ボックス封入特典。
自分の前列の中央の《音楽》のキャラをパワーパンプする能力と、手札から登場時に1ドロー1ディスする能力を持つ、赤/1/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》・《星》。

中央の《音楽》のキャラ限定ですがパワー+1500は、中々強力です。
そして、登場時1ドロー1ディス能力。手札交換できるのは良いことです。
ボックス特典が必須クラスだと集めるのが大変なのでこれくらいの強さが丁度いいと思います。



1705252.png
ブースターパック「BanG Dream!」ボックス封入特典。
自分のレベル置場のカードのレベルの合計が4以上ならパワーパンプし、手札アンコールを得る経験と、他の自分の《音楽》のキャラがアタックした時にパワーパンプする能力を持つ、赤/2/1/7000のキャラです。特徴は《音楽》・《チョココロネ》。

経験4でパワー8500の手札アンコール持ちになります。
条件を満たしつつ3回目にアタックすればパワー10500です。2/1のアタッカーとしては中々です。
しかし、レベル3キャラを相手にするには足りませんね。



1705253.png
ブースターパック「BanG Dream!」ボックス封入特典。
1ターンにつき1回まで自分がイベントをプレイした時にパワーパンプする能力と、自分の《音楽》のキャラを1枚レストすることでパワーパンプする起動能力を持つ、赤/2/1/7500のキャラです。特徴は《音楽》・《パン》。

イベントを使えばパワー9000になります。イベントが「夜空の下で」ならば、パワーパンプも適用すればパワー11000です。パワーパンプの起動能力も使うことができればパワー12000or13000くらいにはなります。この値ならばレベル3キャラも相手にできそうです。しかし、イベントを使って、後列を寝かせるという2つをクリアしないといけませんから、厳しいものはあります。



1705254.png
ブースターパック「BanG Dream!」ボックス封入特典。
手札から登場時に相手の控え室のクライマックスが3枚以上ならレストする能力を持つ、青/0/0/4000のキャラです。特徴は《音楽》・《盆栽》。

調理実習 未来」などの互換。
序盤であれば全く問題ありません。しかし、場合によっては割と早い段階からデメリットが発動して登場ターン中にアタックすることができなくなってしまいます。



1705255.png
ブースターパック「BanG Dream!」ボックス封入特典。
手札から登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《音楽》のキャラなら次の相手のターンの終わりまでパワーパンプする能力を持つ、青/1/0/5000のキャラです。特徴は《音楽》・《うさぎ》。

運任せではありますが、比較的高確率でパワー6500になります。
しかも、次の相手のターンの終わりまで続くのが良いですね。1/0アタッカーの候補になりえるキャラだと思います。特に青、「たえ」単などで構築する予定があるのならば抑えておいた方がいいと思います。

| バンドリ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/24 LSS


エクストラブースター「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
アタック時に対応クライマックスがあるなら自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《音楽》のキャラなら手札に加えるクライマックスコンボと、リバース時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《音楽》のキャラならコストを払うことでこのカードを手札に戻す能力を持つ、黄/1/0/4000のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、黄/ソウル+2。
体操着のさら」などと同様のクライマックスコンボ。「“総攻撃”モルガナ / MONA」などいなかった。
失敗することがあったり、サーチでないため手札が増えてもそれが役に立たないカードであったりするのが弱みですが、ノーコストでアタックするだけで手札が増えるというのが重要です。

奇跡の駆逐艦 雪風」の《音楽》版能力も持つため、中々しつこそうです。
手札を稼ぐのに長けていますね。

パワーが低いのが難点ですね。対応がソウル+2なので打点は稼げそうですが、相手キャラを倒せないとやはりだんだん辛くなってきます。その辺りをどうするか、どう考えるかですね。



1705247.png
エクストラブースター「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
「“未熟DREAMER”ルビィ」対応の黄/ソウル+2のクライマックスです。

| サンシャイン | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/24 BD

1705244.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
赤/1/1/7000のトリガーなしのキャラです。特徴は《音楽》・《星》。

専用サポートが存在するためバニラであってバニラではないです。
専用サポートは、次のカードで。



1705241.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
他の自分の前列の中央の「初ライブ 香澄」をパワーパンプし、手札アンコールを与える能力と、このカードをレストすることで自分の《音楽》か「明日香」を含むキャラ1枚をパワーパンプする起動能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》・《星》。

これ1枚で前列中央の「初ライブ 香澄」をパワー8500の手札アンコ持ちに変えます。
場所指定でかつキャラも指定されていますが、その分強力です。

「初ライブ 香澄」がない状況でも自レストによる《音楽》か「明日香」を含むキャラ単体パワーパンプ起動能力を持つため、役立たずになることはありません。

他にも後列キャラはいくつかありますから構築で採用するかは微妙ですが、「香澄」単構築などであれば採用の可能性がグッと上がりそうです。

「香澄」で「香澄」自身を専用サポートってちょっと寂しいです。専用サポートというと仲のいいキャラとかのイメージが強いですから。



1705243.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
手札から登場時に自分の山札の上から1枚を見て上か控え室に置く能力と、「“Poppin’Party”戸山香澄」への絆を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《スポーツ》。

「“Poppin’Party”戸山香澄」はトライアルデッキ+収録のレベル3キャラです。
榛名式バーン=デッキトップ公開式のバーンを持つキャラであるため絆持ちのこのキャラがデッキトップ操作を持っているのは、噛み合っています。特徴が《音楽》でないのは噛み合っていませんが。



1705242.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
応援と、他の自分の《音楽》のキャラの登場時に自分の山札の上から1枚を見る能力を持つ、赤/0/0/1000のキャラです。特徴は《音楽》・《星》。

あくまでトップチェックであって操作はできないので注意です。



1705245.png
「BanG Dream!」Blu-ray Vol.1 付録PRカード。
他の自分の《音楽》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力と、クロックアンコールを持つ、赤/1/1/6000のトリガーなしのキャラです。特徴は《音楽》・《星》。

“それは僕たちの奇跡”園田 海未」互換。
・・・・・・と書きたいところですが、よく見ると参照する枚数が違います。他3枚要求だったのが他2枚要求になりました。昨今のインフレやネオスタの主流具合を考えればメジャー特徴、マイナー特徴で差をつける意味はあまりない気もするので、統一してしまっても良さそうな気はします。

「バンドリ」はこういったPRカードもそうですが、カートン特典がランダム封入だったり、PPR(ポッピンレア)とかいう謎レアリティのカードが存在するなどファンの愛を相当試されている気がします。

| バンドリ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/23 LSS


エクストラブースター「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
このカードの助太刀を使った時に自分の《音楽》のキャラがいるなら自分のバトル中のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、1/0/1000助太刀を持つ、青/1/0/2000のキャラです。特徴は《音楽》・《水着》。

実質、1/0/2000助太刀。
「サンシャイン」の1/0/2000助太刀はこれが初です。



1705235.png
エクストラブースター「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
手札から登場時にすべてのプレイヤーのキャラのいない枠がないならすべてのプレイヤーは1枚ドローする能力を持つ、青/2/1/8000のキャラです。特徴は《音楽》。

面白い能力ですね。使わないとは思いますが(ぁ
発動できる機会も限定される上に相手にも1ドロープレゼントしてますからね。これでパワー-500査定受けているのは、納得できません。

| サンシャイン | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/23 BD


ブースターパック「BanG Dream!」収録。
手札から登場時にパワーパンプする能力と、バトル相手リバース時に対応クライマックスがあるならコストを払うことで《音楽》のキャラを1枚までと「はじめて聴いたギター」を1枚までサーチするクライマックスコンボを持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《音楽》・《うさぎ》。

手札から登場ターン中は、パワー6000になります。
バトル相手リバース時要求のクライマックスコンボ持ちですし、パワーが高くなるのは大事です。

対応クライマックスは、青/自キャラ2枚にパワー+2000、ソウル+1。
バトル相手リバース時要求でありながら1コスト消費しますが、手札を2枚稼げるのがポイントです。
はじめて聴いたギター」は「花園たえ」の早出しイベントです。詳しくは5月1日の記事をご覧ください。山札に眠ってさえいればセットでサーチしてこれますから、このキャラのおかげで成功率が大幅に上がったと言えます。もちろん、サーチするキャラは「花園たえ」でなくともいいのでその辺は状況に合わせて柔軟に対応したいです。
登場時パワーパンプとクライマックス分合わせてパワー8000になりますから、バトル相手のリバース時もかなり狙いやすいと思います。

「はじめて聴いたギター」による「花園たえ」の早出しを狙っていくデッキであれば極力採用したいです。



1705233.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
「ステージを見つめるたえ」対応の青/自キャラ2枚にパワー+2000、ソウル+1です。

| バンドリ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/22 LSS


エクストラブースター「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
舞台から控え室に置かれた時にコストを払うことでレベル1以下のキャラを1枚回収する能力を持つ、赤/0/0/2000のキャラです。特徴は《音楽》。

だから何で発動タイミングが舞台から控え室に置かれた時なんだよ!?
この発動タイミングのカードが最近続けて公開されているため思わず書いてしまいました。
こちらにもメリットはあるにはありますが、単純な使い勝手は手札から登場時の方が上ですからね。

発動タイミングにはひとまず目をつぶるとして、能力も中々評価に迷います。
ノーコストで手札交換できるのは悪くないです。クライマックスも切れますからね。「サンシャイン」というカードプールで見れば手札交換できるキャラってだけでも需要はあると思います。しかし、コストはレベル0以下のカード、回収対象がレベル1のキャラに限定されるのが何とも。優秀なレベル1キャラがどれだけあるかにもよりそうです。



1705224.png
エクストラブースター「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
正面のキャラをソウルパンプする能力と、リバース時にこのカードを山札の下に置く能力を持つ、赤/1/0/7000のキャラです。特徴は《音楽》。

強烈なデメリットを2つ持つ代わりに、1/0でありながらパワー7000です。
ただ、やはり相手キャラをソウルパンプしてしまうのは怖いです。リバース時にボトムに送られる能力も圧縮率の低下に繋がります。採用するにしてもピン挿しなど枚数は抑えてたいです。

| サンシャイン | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/22 BD


ブースターパック「BanG Dream!」収録。
1ターンにつき3回まで他の自分の《音楽》のキャラが手札から登場した時に自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、コストを払うことで《音楽》か「明日香」を含むキャラを1枚回収する起動能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》・《星》。

キャラを登場させる必要はありますが、パワー+500を最高で3回まで使えるのは良いですね。極振りも良し、割り振りも良しです。起動能力の2コスト回収も便利です。中々優秀なキャラだと思います。



1705222.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
舞台から控え室に置かれた時にコストを払うことで「香澄」か「たえ」か「りみ」か「沙綾」か「有咲」を含むキャラを1枚回収する能力を持つ、赤/0/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》・《星》。

どこまでもまっすぐな愛」などの互換。
発動タイミングが登場時でないのは残念ですが、1コスト1クロックでの純回収は強いです。

| バンドリ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/19 LL

ブシロード スリーブコレクションエクストラ「ラブライブ!『μ’s(僕たちはひとつの光)』」付属PRカードの公開になります。6月10日(土)~11(日)開催の「スクフェス感謝祭2017」にて販売。また、ブシロード EC SHOPにて期間限定通販を行うとのことです。全9種類でPRカード1種2枚付属のHG仕様スリーブ60枚入りでお値段は1000円。あれ?キャラスリにしてはちょっと高いような・・・・・・。
PR商法は正直あまり好きではないです。

私は「ラブライブ」は青単で構築しているのですが、今回の青のPRカードは全種類欲しいです。

そういえば昔は一般販売されているキャラスリにもカード付属していましたよね。懐かしい。




舞台から控え室に置かれた時にコストを払うことで自分の山札の上から4枚まで見て《音楽》のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力を持つ、赤/0/0/2000のキャラです。特徴は《音楽》。

元気いっぱい チユリ」の《音楽》版。
登場時能力ではないため圧殺でもしない限りはタイムラグがあるのが欠点ですが、ノーコストで山札を4枚削りつつ、手札交換できるという強さに変わりはありません。
「ラブライブ」の4ルックは青キャラ指定の「“夏祭りデート”西木野 真姫」しかありませんでしたから、タイミングが舞台から誘発になったとはいえ《音楽》のキャラ指定で収録されたのは大きいと思います。様々なデッキで採用が検討できそうです。

~5月24日追記~
「ラブライブ」の4ルックには緑キャラ指定の「“Angelic Angel”東條 希」もありました。こちらも色指定の4ルックですから構築を選びます。



1705196.png
手札から登場時に自分の山札を上から2枚まで見て好きな順番に置く能力と、レベル0以下クロック送り式相討ちを持つ、緑/0/0/500のキャラです。特徴は《音楽》。

「ラブライブ」では初のレベル0以下クロック送り式相討ちです。普通のレベル0以下相討ちは何種類かあるんですけどね。これだけでも需要があると思います。

登場時能力では山札の上から2枚操作。集中やデッキトップ公開系のための参考、打点調整など地味ながら序盤から終盤で働いてくれる可能性のある能力です。



1705197.png
自分の前列の中央のキャラをパワーパンプする能力と、クライマックス1枚につきキャラを1枚まで回収する1コスト自レスト4枚集中を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》。

“晴れ着”高坂 穂乃果」というほとんど同じ集中を持ったキャラがいますが、あちらはもう1つの能力が「穂乃果」を含むキャラへの全体パワーパンプであるため活かすには構築が限定されてきます。それに比べこちら前列の中央のキャラへのパワーパンプなので構築を選ばず活躍できます。「ラブライブ」の集中の新たな選択肢になるでしょう。



1705198.png
アタック時に自分の《音楽》のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、自分のアンコールステップの始めに他の自分の前列のレストしているキャラがいないならコストを払うことでこのカードをレストする能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》。

アタック時能力は自分自身も対象にできます。パワー3000のアタッカーとしても運用可能なのは、序盤だとありがたいですね。もちろん、パワーサポート要員としても優秀です。

2つ目の能力は、前列のキャラすべてがやられていたら1コストでアンコールできるものです。「金剛型戦艦3番艦 榛名」から登場した能力ですね。1コストでアンコールできるわけですから便利な能力です。発動条件を満たしていないってことは前列にキャラがいるってことですから、それはそれでおいしいです。



1705199.png
このカードの助太刀を使った時に自分の《音楽》のキャラがいるなら自分のバトル中のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、1/0/1000助太刀を持つ、青/1/0/2000のキャラです。特徴は《音楽》。

実質、1/0/2000助太刀です。「ラブライブ」にありそうでなかったやつですね。
様々なデッキで採用を検討できますが、特に青単構築にとっては嬉しい追加と言えそうです。



17051910.png
手札から登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《音楽》のキャラなら手札に加え、手札を1枚控え室に置く能力と、リバース時にバトル相手のレベルが相手のレベルより高いならそのキャラを山札の下に置く能力を持つ、青/2/1/5500のキャラです。特徴は《音楽》。

《音楽》版コンソール能力。手札交換できるのは良いことです。

そして、早出しメタボトム送り。「ラブライブ」の早出しメタ相討ちは、これが初です。中々大きな追加だと思います。



17051911.png
レベル比例応援と、手札から登場時にコストを払うことでクライマックを1枚回収する能力を持つ、緑/2/1/5000のキャラです。特徴は《音楽》。

登場時に1コストで控え室のクライマックス交換を行えるレベル比叡応援。
レベル2以降、特にレベル3帯でクライマックスコンボを軸とした構築などで成功確率を上げるために採用したいキャラです。



17051912.png
サイドアタックできない能力と、リバース時にこのカードを自分の山札の下に置く能力を持つ、青/1/0/6500のキャラです。特徴は《音楽》。

デメリットがあるとはいえ1/0/6500は、やはり強いです。
“僕たちはひとつの光”西木野 真姫」のクライマックスコンボと組み合わせると中々の堅さになります。
リバース時にボトムに飛んでしまう能力は、デッキボトムクライマックス回避のメリットですよ(ぇ



17051913.png
他の自分の《音楽》のキャラがアタックした時にパワーパンプする能力と、手札アンコールを持つ、緑/1/0/4000のキャラです。特徴は《音楽》。

行きは最高でパワー7000になります。返しは手札アンコールで備える。悪くないですね。

| ラブライブ | 21:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/19 LSS


エクストラブースター「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
対応クライマックスが置かれた時にパワーパンプし、バトル相手リバース時に自分のクロックを1点回復することができる能力を得るクライマックスコンボと、1ターンにつき1回まで手札から登場ターン中にこのキャラの与えたダメージがキャンセルされた時に自分の山札の上から1枚を控え室に置き、そのカードのレベル+1に等しいダメージを相手に与える能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、黄/風・1。
クライマックス分も含めればパワー13000になります。そして、バトル相手リバース時にクロック1点回復。使い勝手に良さそうな強力なクライマックスコンボだと思います。

単純に武蔵ショット持ちでもありますし、腐ることはなさそうです。
これだけを目当てに採用もありですね。



1705194.png
エクストラブースター「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
「“MIRAI TICKET”津島 善子」対応の黄/風・1のクライマックスです。

| サンシャイン | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/19 BD


ブースターパック「BanG Dream!」収録。
自分の《音楽》のキャラが4枚以上なら早出しすることができる能力と、他の自分の《音楽》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力、手札から登場時に自分のクロックを1点回復することができる能力を持つ、赤/3/2/9000のキャラです。特徴は《音楽》・《パン》。

完全互換がありそうでなかったです。
早出し条件が自分の場の《音楽》のキャラ4枚要求であるためかなり満たしやすいです。山札、控え室の状態を参照しませんから事故ってない限りはレベル2になればほぼ早出しできると思います。2枚以上早出ししようとすると圧殺しないといけないのはいただけないですけどね。採用枚数は抑えるべきかもしれません。

パワーパンプしてやっとパワー10000なのも昨今のレベル3のパワーからすると中々辛いところです。

早出しのし易さとCIPクロック1点回復であることが売りですかね。



1705192.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
レベル3以上への応援と、手札から登場時に他の自分の「戸山香澄」がいるなら自分の山札の上から1枚見て上か控え室に置き、自分の控え室の《音楽》のキャラを1枚までストック置場に置く能力を持つ、赤/2/1/6000のキャラです。特徴は《音楽》・《パン》。

「戸山香澄」がアタック時にストックを消費してデッキトップブレイク式のバーン能力持ちですから、このキャラの登場時能力のデッキトップチェックして、控え室の《音楽》のキャラ1枚ストブは非常に噛み合っています。「戸山香澄」のクライマックスコンボで登場させればこのキャラの登場コストも節約できます。

レベル3以上の応援も持っていますし、終盤のサポートキャラとしてもしっかり働いてくれそうです。

| バンドリ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/18 LSS

エクストラブースター「ラブライブ!サンシャイン!!」の公開が始まりました。
発売日は6月10日土曜日になります。



エクストラブースター「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
自分の思い出置場に「互いを想う気持ち」が2枚以上あるなら早出しすることができる記憶と、手札から登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードのレベルが1以下ならストック置場に置く能力と、手札から登場時に1枚までドローし、相手のキャラ1枚にイベントと助太刀封じ能力を与える能力を持つ、青/3/2/9000のキャラです。特徴は《音楽》。

まず、記憶として指定されている「互いを想う気持ち」なのですが、ハッキリ言ってそこまで強いイベントではないです。《音楽》のキャラ1枚回収して、キャラ単体パワー+1000の青/1/1のイベントです。手札枚数は変わっていないので扱いやすいことは確かですが、ストック消費が気になります。

登場時能力その1は、デッキトップ公開式のストブ。通常の構築ならば50%以上でストブできそうです。この能力でイベントで使ったストック分を取り返せということなのでしょうか?

登場時能力その2は、そのターン中のみのキャラ単体イベントと助太刀封じ。そのキャラよりパワーが上ならば確実に倒すことができます。しかし、このキャラ自体、パワーパンプもないパワー9000ですから、普通のレベル3キャラのパワーを超すこと自体そこそこ苦労しそうです。

全体的にかなり控えめな性能だと思います。さすがにこれだけではないでしょう。「互いを想う気持ち」から察するにこのキャラに関係した「ダイヤ」がいるんじゃないですかね。



1705184.png
エクストラブースター「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
《音楽》のキャラを1枚回収し、自分のキャラを1枚パワーパンプし、このカードを思い出に置く、青/1/1のイベントです。

上で書いた通りです。せめてパワーパンプを次の相手のターンの終わりまで続くようにするなり、カウンターアイコンを付けるなりして欲しかった。そして、青なのに回収なんですね。

| サンシャイン | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/18 BD


ブースターパック「BanG Dream!」収録。
他の自分の《音楽》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、手札から登場時に自分のクロックを1点回復することができる能力、このカードのバトル中、自分の受けたダメージがキャンセルされなかった時にコストを払うことで相手に同じダメージを与える能力を持つ、青/3/2/9000のキャラです。特徴は《音楽》・《盆栽》。

ここ最近増えてきた「“この世すべての悪”アヴェンジャー」系の能力を持つキャラです。
ダクネス」と同じタイプのものですね。
他の能力もガウル式パワーパンプとCIPクロック1点回復ですから手堅くまとまっています。
シンプル、それゆえに強力なキャラだと思います。ピン挿しからガン積みまで熟せるでしょう。



1705182.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
このカードの助太刀を使った時にコストを払うことで疑似リフする能力と、2/1/2500助太刀を持つ、青/2/1/2500のキャラです。特徴は《音楽》・《盆栽》。

百人力の手練 椎名」互換。
疑似リフ助太刀も早出しメタ助太刀に負けず劣らず優秀だと思います。
なんていうかデッキに入っていると少し安心感がありますよね。

| バンドリ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/07 BD

1705173.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
自分の控え室の「りみ」を含むキャラを1枚まで回収し、手札を1枚控え室に置き、自分のキャラを1枚に舞台から控え室に置かれた時にこのカードをこのカードがいた枠にレストして置くことができる能力を与える、赤/1/0/のカウンターイベントです。

バンドリの各キャラにあるっぽいイベントですね。今回は「りみ」です。
手札交換式の「りみ」回収と疑似アンコール付与。
手札交換は便利ですし、疑似アンコールも少々後ろ向きとはいえキャラの温存になるので悪くありません。



1705172.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
クライマックスが置かれた時にパワーパンプする能力と、バトル相手リバース時に対応クライマックスがあるなら「香澄からの手紙」を1枚まで回収し、アンコールステップの始めにこのカードを手札に戻すことができる能力を得るクライマックスコンボを持つ、赤/1/0/4500のキャラです。特徴は《音楽》・《チョココロネ》。

クライマックスを置くとパワー6000になります。

対応クライマックスは、赤/扉。
バトル相手をリバースすると「香澄からの手紙」を回収し、アンコールステップの始めにセルフバウンスできます。パワー7000になるためバトル相手のリバースはそこまで難しくないでしょう。
強い弱いはともかくとして、非常にしぶとそうですね。「香澄からの手紙」は疑似アンコール付与イベントですし、セルフバウンスを使えばダイレクト枠はできてしまうものの安全に再利用可能です。手札の温存にもなりますね。



1705174.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
「ドキドキのステージ りみ」対応の赤/扉のクライマックスです。




ブースターパック「BanG Dream!」収録。
マーカーがあるならパワーパンプする能力と、手札から登場時に自分の控え室の「香澄からの手紙」を1枚このカードの下にマーカーとして置くことができる能力、レベル1以下相討ち能力を持つ、赤/1/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》・《チョココロネ》。

マーカーを置くことができればパワー4500になります。相討ちもパワーが高いに越したことはないです。仮にマーカーが置けなくてもレベル1以下相討ちですからそれなりに仕事はしてくれるでしょう。
相討ちですから疑似アンコール付与である「香澄からの手紙」との相性も良好です。


「香澄からの手紙」を採用していない構築でレベル1以下相討ちが欲しいのならば「“Poppin’Party”牛込りみ」でいいと思います。

| バンドリ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/16 BD


ブースターパック「BanG Dream!」収録。
手札から登場時に2枚までドローし、手札を1枚控え室に置く能力と、対応クライマックスが置かれた時にバトル相手リバース時にそのキャラをクロック置場に置くことができる能力を得るクライマックスコンボ、1ターンにつき1回まで自分のクライマックスがレベル置場に置かれた時にパワーパンプする能力を持つ、緑/3/2/9500のキャラです。特徴は《音楽》・《人形》。

対応クライマックスは、緑/宝。「Glitter*Green 鰐部七菜」と同じ対応です。
クロックシュートは普通に強いです。パワー面も心配なさそうです。
クライマックス分も合わせればパワー13000になります。
自ターン中にレベル置場を操作する方法がまだ公開されていませんが、収録されないなんてことはないと思います。後は、レベル置場操作能力とは別の能力が優秀であることを祈るのみです。



1705162.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
手札から登場時に自分のクロックを1点回復することができる能力と、対応クライマックスが置かれた時にコストを払うことで他の自分の「七菜」か「リィ」か「ひなこ」を含むキャラ1枚とこのカードをパワーパンプし、バトル相手リバース時に相手に1ダメージを与えることができる能力を得るクライマックスコンボを持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》・《スポーツ》。

対応クライマックスは、緑/宝。「Glitter*Green 鰐部七菜」と「Glitter*Green 鵜沢リィ」と同じ対応です。
対象は限定されていますが自キャラ2枚をパワーパンプして、バトル相手リバース時1点バーン能力を与えるのは強力だと思います。コストもあまり重くないのが良いですね。「Glitter*Green 鵜沢リィ」がいればストック消費も実質0になります。



1705163.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
「Glitter*Green 鰐部七菜」と「Glitter*Green 鵜沢リィ」、「Glitter*Green 牛込りみ」対応の緑/宝のクライマックスです。

| バンドリ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/15 BD


ブースターパック「BanG Dream!」収録。
自分のレベル置場のカードのレベルの合計が2以上ならパワーパンプし、手札アンコールを得る経験を持つ、赤/1/1/6000のトリガーなしのキャラです。特徴は《音楽》。

『阿良々木さん嫌いプレイ』八九寺真宵」互換。
経験2という比較的緩い条件でパワー7500の手札アンコール持ちになります。高パワーで場持ちが良いわけですから優秀です。「レベル1アタッカーが薄いな~」とか「1/1キャラ欲しいな~」とかいう時に採用候補になるでしょう。



1705152.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
自分のストックが2枚以下ならパワーパンプする能力と、手札から登場時にコストを払うことで自分の山札の上から5枚まで見て《音楽》のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置き、パワーパンプする能力を持つ、赤/0/0/2000のキャラです。特徴は《音楽》・《パン》。

登場時5ルックでおまけにパワーパンプ付。こう書くと強いですが、コストが指定されているのがかなり厄介です。使えるタイミングも限られてきますし、クライマックスなど他の不要カードを切ることができません。また、コストとして指定されているキャラが0/0バニラキャラなのも辛いです。



1705153.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
赤/0/0/3000のバニラキャラです。特徴は《音楽》。

「自己紹介 沙綾」の登場時能力のコストに指定されているキャラです。

| バンドリ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/12 BD

1705124.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
赤/スタンバイ・1のクライマックスです。

新トリガーです。その名もスタンバイアイコン。
カムバックアイコン=扉、ドローアイコン=本などと略されますが、このスタンバイアイコンはどう略するのが一般的になるんでしょうか。スタンバイ=待機から1文字取って「待」とかですかね。

レスト状態でのリアニメイトなのでキャラを登場させてそのターン中にアタックさせることは基本できませんが、自分のレベルより1高いキャラを出すことができるのは強力ですね。トリガーで捲れた場合は、既にアタックを終えたキャラに上書きすることがありそうです。

今日の公開キャラは、すべてこのクライマックス対応になります。



1705122.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
手札から登場時に《音楽》のキャラを1枚までサーチする能力と、自分のアタックフェイズの始めに対応クライマックスがあり、前列にいて他の自分の「Starrin' PARTY 花園たえ」と「Starrin' PARTY 牛込りみ」と「Starrin' PARTY 山吹沙綾」と「Starrin' PARTY 市ヶ谷有咲」がいるならコストを払うことで相手のキャラをすべてスタンドし、そのスタンドした枚数に等しい数だけ相手にダメージを与え、自分のクロックを回復するクライマックスコンボを持つ、赤/3/2/9500のキャラです。特徴は《音楽》・《星》。

対応クライマックスは、赤/待・1。
最高で5点バーン、5点回復になります。非常に強力ですね。
もちろん条件やコストもそれ相応です。しかし、対応クライマックスや条件として指定されている「Starrin' PARTY」を含むキャラが上手く連動しているため見た目よりは軽いと思われます。

コストとしての手札消費や特定キャラを揃える部分は、自分自身のCIPサーチ能力や対応クライマックスであるスタンバイアイコンの効果、「Starrin' PARTY 山吹沙綾」の集中、「Starrin' PARTY 花園たえ」のCIP能力が支えてくれるでしょう

ストック消費もクライマックスを使ってリアニメイトすればキャラのコスト分ストック消費を抑えれますし、「Starrin' PARTY 花園たえ」がCIP能力でストック節約、クライマックスコンボでストブ2枚とかなり助けになってくれそうです。「Starrin' PARTY 牛込りみ」がクライマックスコンボによって他キャラをスタンドさせることができるため3/2の前列向けキャラも何の心配もなくリアニメイトできます。

各カードの効果が噛み合っていて、上手いこと考えて作ったものだなと感心するレベルです。
綺麗に決まって勝利した時は気分爽快でしょうね。構築する価値は十分にあると思います。




ブースターパック「BanG Dream!」収録。
対応クライマックスが置かれた時に自分のキャラすべてをパワーパンプするクライマックスコンボと、「私たちPoppin'Party」か「Poppin'Party 初LIVE」1枚につきキャラを1枚まで回収する1コスト2枚レスト5枚集中を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》・《パン》。

特定クライマックスの5枚集中ということで「Trancing Pulse 奈緒」を思い出させるキャラです。
「Starrin' PARTY 戸山香澄」のクライマックスコンボ用のパーツを集中で上手く集めたいです。
ただし、ストック管理はしっかりと。パーツあってもストック足りてなければ使えませんからね。
集中なのにクライマックスコンボと書かれているのが面白いですね。クライマックスを指定しているからクライマックスコンボと言えばクライマックスコンボなのですが何か違和感があります。
クライマックスを指定している能力は全てクライマックスコンボになりそうですね。

対応クライマックスは、赤/待・1と、青/門・1。
微量ながら全体パワーパンプ。まぁ、赤のクライマックスには対応キャラが5種類ありますからね。
もう片方が門なのはクライマックスコンボを狙いやすくなるため良いと思います。



1705123.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
手札から登場時に自分のクロックを1点回復する能力と、アタック時に対応クライマックスがあるなら自分のキャラすべてを相手のスタンドしているキャラの枚数に応じてパワーパンプし、ソウルパンプするクライマックスコンボを持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》・《チョココロネ》。

対応クライマックスは、赤/待・1。
パワーパンプは最高で+5000になります。しかし、普通に考えればありえません。「Starrin' PARTY 戸山香澄」のクライマックスコンボと合わせない限り、この値は出せないでしょう。綺麗に決まったら大体盤面制圧できると思います。
単体で使った場合は、後列キャラ2枚がスタンドしていることが一番多そうなのでパワー+2000でしょうか。+0や+1000の可能性もあります。

仮にパワーパンプはしなくてもソウルパンプはしますから腐ることはないと思います。
盤面負けていても相手のクロックを3-7にすれば勝ちなのがヴァイスというゲームです。



1705125.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
レベル比例応援と、対応クライマックスが置かれた時に自分のレベルが3以上なら他の自分のキャラを1枚スタンドし、そのキャラをパワーパンプするクライマックスコンボを持つ、青/2/1/5000のキャラです。特徴は《音楽》・《チョココロネ》。

対応クライマックスは、赤/待・1。
スタンバイアイコンの効果で登場させたキャラをそのターン中にアタックさせることができます。更にパワーパンプのおまけもあります。ちなみに「Starrin' PARTY 戸山香澄」、「Starrin' PARTY 牛込りみ」、「Starrin' PARTY 市ヶ谷有咲」の3キャラはクライマックスコンボの発動タイミングはアタックフェイズ以降なのでクライマックスを使ってリアニメイトした場合でもクライマックスコンボを使うことができます。



1705126.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
手札から登場時に2枚までドローし、手札を2枚控え室に置き、自分の山札の上から1枚までをストック置場に置く能力と、手札から登場時にパワーパンプする能力、自分のアタックフェイズの始めに対応クライマックスがあり、前列にいるなら自分の山札の上から2枚までをストック置場に置き、パワーパンプするクライマックスコンボを持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》・《うさぎ》。

CIP能力は「共鳴する“DIVA” 初音ミク」などと同じものです。「Starrin' PARTY 戸山香澄」のクライマックスコンボのためのパーツを集めつつ、ストック消費も抑えることができるので優秀です。

登場ターン中のパワーパンプもシンプルながら嬉しいです。

そして、クライマックスコンボ。対応クライマックスは、赤/待・1。
山札の上から2枚までストブして、パワーパンプ。「Starrin' PARTY 戸山香澄」のクライマックスコンボを使う上でストブ2枚は非常にありがたいです。パワーパンプも良いですね。登場時パワーパンプと合わせればパワー14500になります。



1705127.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
「Starrin' PARTY 山吹沙綾」対応の青/門・1のクライマックスです。

「Starrin' PARTY 山吹沙綾」のところでも書きましたが、「私たちPoppin'Party」を握りやすくなるのはかなり大きいと思います。

| バンドリ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/11 BD


ブースターパック「BanG Dream!」収録。
自分のキャラすべてが《音楽》ならパワーパンプする能力と、手札から登場時かチェンジで登場した時にコストを払うことで自分のクロックの上から1枚をストック置場に置く能力、相手のアタックフェイズの始めにコストを払うことで自分の《音楽》のキャラ1枚とこのカードをそれぞれスタンドして入れ替える能力を持つ、赤/3/2/9000のキャラです。特徴は《音楽》。

条件を満たせばパワー11000になります。基本何も考えないでいても満たしていそうな条件ですが、《音楽》でないキャラ=「明日香」を採用している場合には少し注意が必要です。

CIP能力は「自信喪失 千鳥」などと同じものです。
手札は減りますが、ストック消費を抑えることができます。これをどう捉えるかでしょうね。
回復ですが控え室にカードを置いていないため回復メタをすり抜けることができます。

最後の能力はキャラの入れ替え能力です。
この能力も含めて「“運命への抗い”ミカサ」に酷似していますね。
自身のパワーが比較的高いこともあり、早出しに成功すれば盤面を有利に運べるでしょう。



1705112.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
自分のクライマックスフェイズの始めにコストを払うことで「満月の下で 香澄&りみ」へのチェンジ能力を持つ、赤/2/1/8000のキャラです。特徴は《音楽》・《チョココロネ》。

「満月の下で 香澄&りみ」を使うのならばできればこちらも採用したいです。
コストとしてクライマックスやイベントを切ることができないので注意です。自身が手札に戻るため手札の消費量は実質1枚です。しかし、「満月の下で 香澄&りみ」のCIP能力も使いますと手札消費が2枚になります。その分、クロック1点回復してストック消費を1抑えていますけどね。手札が厳しいようならCIP能力を使わない判断も必要だと思います。

| バンドリ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/10 BD

1705104.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
自分の山札の上から3枚をめくり、控え室に置き、それらの《音楽》か「明日香」を含むキャラの枚数分以下のレベルの《音楽》か《明日香》のキャラを1枚回収する集中の赤/1/0のイベントです。

オペレーション・トルネード」の《音楽》、「明日香」版。
その強さ、便利さは先のカードで証明済みと言えます。




ブースターパック「BanG Dream!」収録。
1ターンにつき2枚まで他の自分の《音楽》か「明日香」を含むキャラが手札から登場した時にパワーパンプする能力と、アタック時に対応クライマックスがあるなら「蔵の中にあったもの」を1枚回収することができるクライマックスコンボを持つ、赤/1/0/4500のキャラです。特徴は《音楽》・《星》。

最高でパワー6500になります。ガウル互換の最高パワーや「“一緒にご飯”友利 奈緒」互換のパワーと同じですからアタッカーとして優秀だと思います。相手ターン中はパワー4500になってしまいそうですが。

対応クライマックスは、赤/扉。
イベントを回収できる中々珍しい効果です。即座にキャラを回収できなかったり、「蔵の中にあったもの」の集中次第で回収できるキャラに制限ができたりするのが弱みでしょうか。しかし、イベントでノーコストで山札を削ることができるのはもちろん、アタックするだけでカードを回収できるのは大きな強みだと思います。



1705105.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
「ハッピークリスマス♪香澄」対応の赤/扉のクライマックスです。



1705102.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
マーカーがあるならパワーパンプし、バトル相手リバース時に中央の枠にあるならコストを払うことでキャラを1枚回収する能力を得る能力と、手札から登場時に自分の控え室の「蔵の中にあったもの」を1枚このカードの下にマーカーとして置くことができる能力を持つ、赤/1/0/3000のキャラです。特徴は《音楽》・《星》。

条件を満たせばパワー6500になります。値的にこちらも優秀な1/0アタッカーと言えそうです。
「蔵の中にあったもの」が優秀なイベントで山札削れますから運が悪くなければ自然と控え室に落ちる筈です。マーカーで使ってしまって「ハッピークリスマス♪香澄」のクライマックスコンボで回収できないなんて初歩的で致命的なミスはしないようにしたいです。

バトル相手リバース時効果は中央でしか使えませんが、パワーパンプはどこでも発動するのが良いですね。もちろん狙えそうだったら中央でバトル相手リバース時効果を狙うべきでしょう。クロック加速するのはお忘れなく。



1705103.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
舞台から控え室に置かれた時にコストを払うことで自分の控え室の「ハッピークリスマス♪香澄」を1枚舞台の好きな枠にレストして置く能力を持つ、赤/0/0/2000のキャラです。特徴は《スポーツ》。

舞台から控え室に置かれた時に1コストで「ハッピークリスマス♪香澄」を1枚リアニメイトできます。1コストでキャラ1枚分のアドを稼ぎつつ、より強力なキャラになっています。そういった意味では「暁型駆逐艦2番艦 響」に近いと言えます。
相手のターン中に効果が発動していれば「ハッピークリスマス♪香澄」が自分のターンの開始時には場にいることになるため「ハッピークリスマス♪香澄」の持つパワーパンプ能力とも相性が良いです。

レスト状態でリアニメイトされるため自ターン中に上書きして即座に「ハッピークリスマス♪香澄」をアタッカー要員にすることはできません。基本は相手に倒されるのを待つことになるでしょう。



| バンドリ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/09 BD


ブースターパック「BanG Dream!」収録。
対応クライマックスが置かれた時に前列にいるなら他の自分のキャラすべてにバトル相手リバース時に自分の山札の上から1枚をストック置場に置くことができる能力を与えるクライマックスコンボを持つ、緑/1/0/5000のキャラです。特徴は《音楽》・《スポーツ》。

対応クライマックスは、緑/袋。
他の自分のキャラにストブ能力を与えるためこれ1枚で2枚ストブできます。後はバトル相手をリバースさせることができるかどうかですね。山札の上からストブなのでクライマックスを噛む怖さもありますが、上手くいけば物凄くストブできます。

そのストックを上手く活かす手段があるのならば採用する価値はあると思います。処刑デッキのようなコストの非常に重い面白いカードが収録されればそれを採用したデッキで使われそうです。



1705093.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
「頼れるお姉さん ゆり」対応の緑/袋のクライマックスです。



1705092.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
リバース時に自分の山札の上から1枚をクロック置場に置き、このカードをレストする能力を持つ、緑/1/1/8000のトリガーなしのキャラです。特徴は《音楽》・《スポーツ》。

強制クロックアンコール。1/1になったゾンビさやか
レベル1帯から出せる場持ちの良いパワー8000のキャラと考えれば中々です。
レベル1相討ちは苦手。「さやかの願い」のような処理する手段が欲しいですね。
枚数採用するとその分クロックも加速しますから、ピン挿しでいかがでしょうか?

| バンドリ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/08 BD


ブースターパック「BanG Dream!」収録。
手札から登場時に2枚までドローし、手札を1枚控え室に置く能力と、対応クライマックスが置かれた時に前列にいるならパワーパンプし、バトル相手リバース時にコストを払うことで相手に4点ダメージを与える能力を得るクライマックスコンボを持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》・《パン》。

CIP能力は、2ドロー1ディス。クライマックコンボで手札を消費するため噛み合っています。

対応クライマックスは、赤/扉。
バトル相手をリバースさせる必要はありますが、比較的軽めのコストで4点バーンできます。クライマックス分も合わせればパワー12000になるため狙っていきやすいと思います。

軸になってくれそうなレベル3キャラです。



1705083.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
「山吹沙綾」対応の赤/扉のクライマックスです。


1705082.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
レベル比例応援と、1ターンにつき1回まで自分がイベントをプレイした時に自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、赤/2/1/5000のキャラです。特徴は《音楽》・《パン》。

レベル比例応援ですから上位後列キャラとしてはそれなりです。
イベント誘発の単体パワーパンプ能力は先日公開された「夜空の下で」と相性が良いです。

| バンドリ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/02 BD


ブースターパック「BanG Dream!」収録。
対応クライマックスが置かれた時に自分のレベルが3以上なら自分の山札の上から1枚をストック置場に置き、自分の山札の上から1枚までをストック置場に置き、自分のキャラすべてがパワーパンプするクライマックスコンボと、1ターンにつき1回まで自分のカードがレベル置場に置かれた時にコストを払うことで自分の山札を上から4枚まで見て「ゆり」か「七菜」か「リィ」か「ひなこ」を含むキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力を持つ、緑/0/0/1000のキャラです。特徴は《音楽》・《生徒会》。

対応クライマックスは、緑/宝。今日のカードでは公開されていませんが、ニコ生で出ていました。
レベル0キャラなのにレベル3以上でないと使えないのは辛いですね。その割には効果もそこまで強くないです。ストブはありがたいのですが、全体パワーパンプがおまけレベルです。
同一クライマックス対応のキャラが他にも存在する系なのでこの程度なのでしょう。

もう一つのの能力は「“憧れの舞台”エリー」式の4ルック。
ネーム指定が気になるところですが、強い効果なのは間違いないです。
後はレベル置場操作のカードがどれだけあるかでしょうね。



1705022.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
このカードの助太刀を使った時に自分のレベル置場のカードと控え室の緑のカードを1枚ずつ入れ替えることのできる能力と、1/0/1000助太刀能力を持つ、緑/1/0/3000のキャラです。特徴は《音楽》・《生徒会》。

レベル置場のカードと控え室の緑のカードを入れ替えることのできる助太刀です。
レベル置場にカードが置かれた時に誘発するカードと上手く組み合わせたいです。
クリスマスガール エリー」と比べてはいけません。



1705023.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
サイドアタックできない能力と、1ターンにつき1回まで自分のカードがレベル置場に置かれた時にパワーパンプする能力を持つ、緑/1/0/5500のキャラです。特徴は《音楽》・《人形》。

サイドアタックではできませんが、レベル置場にカードを置くことができればパワー7000になります。相手ターン中はレベルアップ、もしくは「生徒会長 七菜」を使うことでパワーパンプ可能です。

| バンドリ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/01 BD


ブースターパック「BanG Dream!」収録。
自分のレベル置場のカードのレベルの合計が5以上ならパワーパンプする経験と、対応クライマックスが置かれた時に前列にいるなら自分のクロックを1点回復することができるクライマックスコンボ、相手のターン中、こちらの受けたダメージがキャンセルされなかった時に前列にいるなら自分の山札の上から1枚を見て上か控え室に置く能力を持つ、青/3/2/9500のキャラです。特徴は《音楽》・《うさぎ》。

経験を満たせばパワー12000になります。常時このパワーは高い部類ですね。
経験6でアンタッチャブルが欲しかったと思うのは私が「昔話 忍野忍」に毒されているからでしょう。

対応クライマックスは、青/門・1。
門であるためクライマックスを握りやすく、パワーが高いため生き残る可能性も高いので複数回の発動も十分狙っていけそうです。

そして、楓テキスト。回復のクライマックスコンボと合わせて非常に耐久性能が高いですね。

ちなみにイベントにより早出し可能です。これが一番重要だと思います。



1705012.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
自分の《音楽》のキャラが2枚以下なら手札からプレイできず、手札の「花園たえ」を1枚まで舞台の好きな枠に置く、青/2/1のイベントです。

早出しイベント。ストック消費も節約できますね。ただし、手札は1枚多く消費しています。



1705013.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
「花園たえ」対応の青/門・1のクライマックスです。

| バンドリ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |