大切なのはイメージすること。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【Z/X】カード考察 黒騎神の強襲/青の世界

青の世界のカードの考察です。今弾の青は、[バトルドレス]とエヴォルシード関連が強く押し出された色という感じがしました。今弾唯一のプレイヤー連動である「剣帝神器サイクロトロン」との存在も忘れてはいけませんね。
1306091.jpg

UC カノンテイマー ミモザ  ゼクス - IG
2/青/バトルドレス/3000
[常]ヴォイドブリンガー(ライフから登場した際、自分のライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクス1枚を選び、トラッシュに置いてよい。)
[自]このカードが登場した時、あなたのデッキの1番上のカードをトラッシュに置く。


イラスト:景平直
フレーバーテキスト:
この子たちと私は一心同体! ~カノンテイマー ミモザ~
能力持ちのヴォイドブリンガーです。登場時に山札の上から1枚をトラッシュに置く効果です。
トラッシュの枚数を参照するカードやエヴォルシードのサポートとして使えます。
強制効果のため、終盤はデッキの残り枚数と相談して場に出したいです。
[バトルドレス]であることも見逃してはいけないポイントです。


UC 金鯱変形ナゴヤーン ゼクス - IG
3/青/メタルフォートレス/4500
[常]あなたのチャージにエヴォルシードアイコンを持つカードがある場合、このカードのパワーを+1000する。


イラスト:七六
フレーバーテキスト:
金!鯱!変形!!!ナ・ゴ・ヤーン!!!いまここに推参でござる~!!!!! ~金鯱変形ナゴヤーン~
自分のチャージにESアイコンを持つカードがあれば、パワー5500になります。
私のプレイングスキルでは使いこなすのは無理でした。そもそもエヴォルシードデッキはイグニッションしてなんぼですから、チャージを残すというのは奈何せん噛み合わないんですよね。


R サイバーレイピア アルファルド ゼクス - IG
3/青/バトルドレス/5000


イラスト:石田バル
フレーバーテキスト:
チェスト、チェスト、チェストォー!1日1000チェストだっ! ~サイバーレイピア アルファルド~
[バトルドレス]待望の3コストIGバニラ。


C 投擲機械スローイング ゼクス
3/青/キラーマシーン/2000
[自]このカードが登場した時、ノーマルスクエアにある相手のパワー9000以上のゼクスを1体選び、手札に戻してよい


イラスト:吉岡英嗣
フレーバーテキスト:
プレゼントフォーユー ~投擲機械スローイング~
登場時にパワー9000以上のゼクスをバウンスできる強力な効果を持ちます。しかし、3コストでパワー2000は、辛いですね。相手の場が小型から中型で固められている時は、役立たずですし……。
「穿孔機械ボーリング」と組み合わせて相手の大型ゼクスを一気にバウンスしたり、緑にあるパワーアップ効果を持つカードを相手に使ってバウンス効果の範囲内にしたり、意表を突くコンボが考えられます。強い弱いは置いておきまして、相手の意表を突けるなのは確かだと思います。


C 砲撃機械ボンバードメント ゼクス - IG
3/青/キラーマシーン/5000
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)


イラスト:ToMo/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
ドンドンモヤシマス。 ~砲撃機械ボンバードメント~
[キラーマシン]のライフリカバリーです。[キラーマシン]デッキは、使ったことも戦ったこともないので良く分からないです。デッキ構築込みで相当なプレイングスキルが求められそうな感じがします。


R 見習い音星ヴァイルト ゼクス
3/青/マーメイド/5000
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)


イラスト:Laara
フレーバーテキスト:
私も早く一人前の奏者になりたいなぁ。 ~見習い音星ヴァイルト~
[マーメイド]のバニラスタートカードです。
現状の[マーメイド]に種族サポートはありません。つまり……。


R 思希者アマディウス ゼクス
4/青/マーメイド/6000
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「舞踏骸骨スケルタルダンサー」があるならば、カードを2枚引き、あなたの手札を2枚選び、トラッシュに置く。


イラスト:長崎祐子
フレーバーテキスト:
みんな楽しくレッツダンシング! ~思希者アマディウス~
リソースリンク能力持ちのゼクスです。相方は黒。アドは稼げませんがリソース消費なしでトラッシュを肥やしつつ、手札交換できるのは魅力的です。相方のリソースリンク効果がトラッシュからのリアニメイトなので噛み合ってもいます。


C バトルヒーロー マルカブ ゼクス
4/青/バトルドレス/6500


イラスト:日田慶治
フレーバーテキスト:
獅子奮迅!バトルコンヴァージョン、マルカブ!!! ~バトルヒーロー マルカブ~
[バトルドレス]待望の4コストバニラ。


R 感電機械ショック ゼクス
5/青/キラーマシーン/7000
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)青2を支払ってよい。青2を支払ったならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選びデッキに戻し、シャッフルする。


イラスト:村木しんく
フレーバーテキスト:
青の世界の裏切り者を追跡するため「オリジナルXIII Type.I“A-Z”」が出撃した。
エヴォルシードで「クリムゾンインベイジョン」と同じ効果を2コストで使うことができます。このカードをデッキに入れたデッキでイグニッションする場合、このカードの効果も考慮して手札のカードをリソースに置きたいです。


UC 雫音フィオレ ゼクス
5/青/マーメイド/7500
[起]<青1 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く。>ノーマルスクエアにある現在バトルしていないゼクスを1枚選び、そのゼクスがあるスクエアの隣のゼクスのないノーマルスクエアに置いてよい。


イラスト:K2商会
フレーバーテキスト:
フィオレの音楽でみんなハッピー♪ ~雫音フィオレ~
相手ターン中にゼクスを移動させる手段としては最もコストが小さいです。
このゼクスの登場により「想者ヴェルテ」の効果を守りに使うことも容易になりました。


C スターシューター カペラ ゼクス
5/青/バトルドレス/5000
[自]このカードが登場した時、あなたのチャージに[バトルドレス]が2枚以上あるならば、
ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選びデッキに戻し、シャッフルする。


イラスト:K2商会
フレーバーテキスト:
星々の光でお前を焼き尽くす!ギャラクシー・ゴー! ~スターシューター カペラ~
条件がきつくなり、パワーが下がった代わりに効果が強力になった「ビブロブレード フォーマルハウト」といえます。このカードを出すターンはチャージが2枚以上残ってしまうため、「十二使徒 獅子宮ウェルキエル」や「野蛮の魔人バルバルス」、「漆黒の刃ズィーガー」のようにチャージにあるカードを任意に処理できるカードも入れておきたいです。


R 無敵埴輪Honey-One ゼクス
5/青/メタルフォートレス/7000
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)青1を支払ってよい。青1を支払ったならば、カードを1枚引く。


イラスト:藤原ひさし
フレーバーテキスト:
いつもぼけーっとしてるけど、意外に頼りになる奴なんだ。ま、俺ほどじゃないけどな! ~鋼城テクネチウム~
エヴォルシードでドローすことができます。コストは1と軽いですが、序盤ですと効果を見送らなくてはいけない可能性があります。状況をよく見極めて効果を使うか判断したいです。


R 変形聖堂ハフニウム ゼクス
6/青/メタルフォートレス/8500
[自]このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、あなたの手札にあるエヴォルシードアイコンを持つカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、デッキの1番上に置く。


イラスト:七六
フレーバーテキスト:
機械の世界にも神の教えは必要なのです。 ~変形聖堂ハフニウム~
「超鋼神器ローレンシウム」にちょっと似ていますね。自身のコストは軽くなりましたが、手札コストが必要になり、バウンス先がデッキトップになりました。バウンス先がデッキトップになったので、ロックのような使い方ができるかもしれません。


R 遊具合体ポロニウム ゼクス
6/青/メタルフォートレス/8500
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「逃走するピクシーボブ」があるならば、あなたのデッキの上から3枚見て、好きな順番でデッキの上に戻す。


イラスト:北熊
フレーバーテキスト:/工画堂スタジオ
ケット・シー発見!ケット・シー発見!捕獲態勢に移行! ~遊具合体ポロニウム~
リソースリンク能力を持つゼクスです。相方は白。デッキの上から3枚を好きな順に並び変えれるので、イグニッションを安全にすることができます。ドロー効果を持つカードと組み合わせて欲しいカードを手札に加えることも可能です。逆にいらないカードの場合は、イグニッションしてトラッシュに落としてしまうのもありでしょう。効果を使うと中々こちらの頭を悩ませてくれます。


SR アドミニストレータ ベガ ゼクス
7/青/バトルドレス/10000
[自]このカードが登場した時、あなたの手札にあるエヴォルシードアイコンを持つカードを1枚選び公開し、デッキに戻してよい。戻したならば、シャッフルし、カードを2枚引く。


イラスト:Nidy-2D-
フレーバーテキスト:
私は裏切りを許可した覚えはありませんよ、リゲル……。 ~アドミニストレータ ベガ~
登場時にESアイコンを持つカードをデッキに戻すことで2ドローできる能力を持ちます。イグニッションで出したいエヴォルシードをデッキに戻して、手札を増やせるわけですから、どう考えても強いです。パワーが10000ありますので、場でも十分働いてくれます。


SR 剣帝神器サイクロトロン ゼクス
7/青/メタルフォートレス/10500
[常]あなたのプレイヤーが「雷鳥超」の場合、このカードは以下の能力を得る。"[常]絶界(何人たりともこのカードをカードの効果で選ぶことはできない。)"

イラスト:吉岡英嗣
フレーバーテキスト:
騒がしい熱血正義馬鹿は嫌いだ。 ~剣帝神器サイクロトロン~
絶界=TCG用語で言うところのアンタッチャブル能力です。
相手にこのカードをバトルで倒すことを強いることができます。自軍エリア脇に置いた場合、相手が単体でパワー10500以上出さなければ突破されない壁となり、強力です。除去やバーンが基本効かないわけですからね。基本と書きましたが、絶界は「選ばれなくなる」効果なので「全体に及ぶ」効果は防ぐことはできないので注意です。パワーが7コストの最高値なので、プレイヤーが「雷鳥超」でなくともバニラとして採用されることがあります。


Z/XR オリジナルXIII Type.I“A-Z”ゼクス
5/青/バトルドレス/7500
[自]このカードが登場した時、あなたの手札にカードが8枚以上あるならば、相手に1ダメージを与える。


イラスト:藤真拓哉
フレーバーテキスト:
「Type.I“A-Z”」は一番初めに誕生したオリジナルXIIIである。 (B04-102)
----
ソードスナイパーリゲルをトレース……。現在、各務原あづみを連れて緑の世界に逃亡中……。
~オリジナルXIII Type.I“A-Z”~ (P04-002)
今弾の浪漫カードその2。登場時に自分の手札が8枚以上あれば相手に1ダメージ与える能力を持ちます。つまり、このカードを含め手札が9枚ないと発動できません。ちなみに、今まで私がZ/Xをやっていて手札が9枚になったことは一度もないです。相当特化した構築とプレイングを心がけない限り実現は不可能でしょう。


UC ロイヤルストレートフラッシュ イベント
1/青
[☆]あなたのデッキの上から3枚のカードをトラッシュに置く。


イラスト:石田バル
フレーバーテキスト:
わたくしの勝ちでございます。 ~娯楽合体プラチナオーラム~
不確定ながら相手ターン中にエヴォルシードの効果を狙うことができます。トラッシュ肥やしとしても考えられそうです。


UC 機鋼砲ドラゴニックキャノン イベント
2/青
[☆]ノーマルスクエアにある相手のコスト5以上のゼクスを1枚選び、手札に戻す。


イラスト:K2商会
フレーバーテキスト:
機鋼竜ドライブピニオン……。伝説のドラゴンがなぜ今現れたの?何が目的なの?至急、調査が必要だわ……。
~アドミニストレータ デネボラ~
「ミッドナイトエンペラー」よりも範囲が広くなった代わりにバウンスになりました。相手にもう一度出されてしまいますがが、対象となるゼクスは大型のためテンポを崩すことができます。


C ソードレヴォリューション イベント
2/青
[☆]あなたのチャージに[バトルドレス]がある場合、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、手札に戻す。
あなたのチャージに[バトルドレス]がない場合、ノーマルスクエアにある相手のコスト3以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。


イラスト:Bou
フレーバーテキスト:
この剣舞をベガ様に捧げます。悉く退けよ、ソードレボリューション。 ~オリジナルXIII Type.X“Mb29Ve”~
チャージに[バトルドレス]があれば帰還の奏曲と同じ効果を2コストで使うことができる。相手ターン中ならば自分の[バトルドレス]を倒させて条件を満たすこともできます。相手が[バトルドレス]デッキの場合は、このカードの存在を忘れないようにしましょう。チャージに[バトルドレス]がなくとも相手の3コスト以下のゼクスを手札に戻すことができるため、腐り難く使いやすいです。


UC 漆黒のローレンシウム イベント
4/青
[☆]相手のプレイヤースクエアの隣のスクエアにあるすべての相手のゼクスを手札に戻す。
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、このカードを手札に戻す。
プレイヤースクエアの周りをガッチリ固められた状況を強引に打開する事が可能です。 また、ゼクスを選ばないので絶界を持つゼクスも手札に戻す事ができます。守りの場面では腐りやすいのが難点です。コストは重いよいに感じますが、分相応、むしろ軽いくらいだと思います。ESアイコンも持っているわけで、そんな簡単に3枚もバウンスされたら堪ったもんじゃないですからね。

| 考察 | 22:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今回は

ミモザがちょっと使いにくい印象でした。

能力要らないからパワーが3500のエヴォルシードにしてほしかったです。

バトルドレスデッキに入れているものの扱いにくさが目立ちましたね。

ハニワは普通にいい仕事してました(笑)

ナゴヤーンはメタルフォートレスデッキならなんとか働く程度ですね(笑)

他にも色々使ったり使わなかったり。

赤には劣るかなって感じのラインナップだと感じてます。

| ナリ | 2013/06/10 12:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/10 12:35 | |

コメント返信

>ナリさん
ミモザは[バトルドレス]デッキなどですと、能力が完全不要なものですからね。
しかし、エヴォルシードデッキやトラッシュを参照にするカードを軸としたデッキではいい仕事をしてくれます。

個人的にハニワの方が使い難かったり(ぇ
まぁ、それは私が序盤にイグニッションして出るからなんですけどね(ノ∀`*)ペチッ

エヴォルシードデッキならナゴヤーンよりベルデレがオススメですね。可愛いですしw

個人的には赤と同等くらいだと思っています'`ィ(´∀`∩

| 966 | 2013/06/11 00:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://black966.blog.fc2.com/tb.php/1050-b933f406

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT