大切なのはイメージすること。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【Z/X】カード考察 黒騎神の強襲/白の世界

遅れましたが、白の世界のカード考察です。赤青と比べると今一歩というのが私の感想です。しかし、お気に入りのカードがないわけではないです。「運命のデスティネ」と「イヴィルベイン ケィツゥー」は、同ブースターの中でもかなり好きなカードです。強いし、イラストも素敵ですからね。
1306255.jpg

R 運命のデスティネ ゼクス - IG
2/白/エンジェル/2500
[常]ヴォイドブリンガー(ライフから登場した際、自分のライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクス1枚を選び、トラッシュに置いてよい。)
[常]自軍エリアにあるすべてのあなたのゼクスのパワーを+1000する。


イラスト:こちも
フレーバーテキスト:
運命は無常です。どこまで逆らえますか、人の子。 ~運命のデスティネ~
能力持ちのヴォイドブリンガーです。自軍エリアの自分のゼクスをパワー+1000する能力を持ちます。「ロウブリンガー トリヴォール」と同じ能力ですね。
こちらは、2コストIGアイコン持ちと登場させやすい反面、ほとんどのゼクスに倒されてしまいます。場に維持するのは難しいですので、使い切り感覚で使った方が良いでしょう。厄介な能力なので相手も極力倒しに来るはずです。相手に手数を使わせる囮としての活躍が期待できます。
正面に敵がいなくても自軍エリアから相手ゼクスを攻撃することができるレンジ2、∞のゼクスと相性が良いです。[エンジェル]初のヴォイドブリンガーだということも忘れてはいけませんね。


C イヴィルベイン モンブラン ゼクス - IG
3/白/ガーディアン/5000
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)


イラスト:Wednesday
フレーバーテキスト:
私、この戦いが終わったら甘いものたくさん食べるんだ……。 ~イヴィルベイン モンブラン~
[ガーディアン]のライフリカバリーです。「ロウブリンガー アンナプルナ」のサポートを受けることができます。「ロウブリンガー アンナプルナ」の効果は逆に利用されることもあるので、そこまで良いイメージがありません。


UC 君臨するミケ ゼクス - IG
3/白/ケット・シー/4000
[常]スクエアにあなたのエヴォルシードアイコンを持つゼクスがある場合、このカードのパワーを+2000する。


イラスト:ソガミナベ
フレーバーテキスト:
みんなにゃあにひれふすのにゃー。 ~君臨するミケ~
場に自分のESアイコンを持つゼクスがいればパワー6000になる3コストIGアイコン持ちのゼクスです。


C 聖獣オーラキリン ゼクス
3/白/セイクリッドビースト/4500
[自]このカードがコスト4以下のゼクスを攻撃した時、ターン終了時まで、攻撃されているゼクスのパワーを-2000する。


イラスト:華潤
フレーバーテキスト:
対天使用決戦兵器、超鋼神器ローレンシウム……あれだけは放っておくわけにはいかない……!
~四大天使ウリエルA.T.~
3コストのゼクスでありながら、4コストバニラまでのゼクスを倒せるのは優秀だと思います。似た効果を持つ駿足の電気石トルマリンホークとは違い効果を発揮するための制限もありませんし。その代わり、5コスト以上のゼクスを相手にする時は、3コストバニラ以下の性能になることに注意です。


C 魂のアム ゼクス
3/白/エンジェル/5000
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)


イラスト:弘司
フレーバーテキスト:
貴方の魂の重さは如何ほどでしょうか? ~魂のアム~
[エンジェル]のバニラスタートカードです。[エンジェル]デッキでしたらスタートカードを「運命革命の一翼・早乙女リリエル」ではなく、こちらにするのはありだと思います。


R 放浪のエレ ゼクス - IG
3/白/エンジェル/5000


イラスト:しばの番茶
フレーバーテキスト:
世界にはおもしろいものがたくさんあるのに、ただ戦ってるだけなんてツマラナイよ! ~放浪のエレ~
[エンジェル]の3コストIGバニラです。
[エンジェル]の3コストIGバニラは出過ぎだと思う、今日この頃。


C イヴィルベイン エルブルース ゼクス
4/白/ガーディアン/6000
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)ターン終了時まで、スクエアにあるすべての相手のゼクスのパワーを-1000する。


イラスト:桶谷完
フレーバーテキスト:
サー・ガルマータは今頃、どこで何をしておられるのだろうか……。 ~イヴィルベイン エルブルース~
エヴォルシードによりそのターン限りですが「清廉な想いフィエリテ」と同じ効果を発揮できます。「娯楽合体プラチナオーラム」や「ロイヤルストレートフラッシュ」で相手ターンの効果発動を狙うのも面白そうです。あくまで面白そうであって、実用的かどうかは……。


C 聖獣オーラケンタウロス ゼクス
4/白/セイクリッドビースト/6500


イラスト:Nunohito
フレーバーテキスト:
アビシニアン先生の新刊が楽しみです。 ~聖獣オーラケンタウロス~
[セイクリッドビースト]の4コストバニラです。「聖獣オーラコアトル」のサポートを受けることができます。[セイクリッドビースト]は、使ったことも戦ったこともないので良く分からないです。上手く展開できれば相当固そうなイメージはありますね。


R 逃走するピクシーボブ ゼクス
4/白/ケット・シー/6000
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「遊具合体ポロニウム」があるならば、あなたのトラッシュにある白のコスト3以下のイベントを1枚選び、手札に戻す。


イラスト:北熊/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
にゃああ!にゃごや燃やしたのは僕じゃないのにゃあ! ~逃走するピクシーボブ~
リソースリンク能力持ちのゼクスです。相方は青。トラッシュにある白の3コスト以下のイベントを1枚回収できます。自分のタイミングで発動できるため対象となるイベントは少なめでも回らないことはないです。


R イヴィルベイン ダマヴェント ゼクス
5/白/ガーディアン/7000
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「一暴れするジャスミン」があるならば、自軍エリアにある相手のゼクスを1枚選び、スリープする。そのゼクスは次の相手のリブートフェイズにリブートしない。
リソースリンク能力持ちのゼクスです。相方は緑。
発動タイミングは限られますが、防御面では非常に優秀と言えます。


UC イヴィルベイン マシーフ ゼクス
5/白/ガーディアン/7500
[自]あなたのエヴォルシードアイコンを持つゼクスが登場した時、チャージにあるカードを1枚まで選び、トラッシュに置く。


イラスト:桶谷完
フレーバーテキスト:
魔人など私の敵ではない! ~イヴィルベイン マシーフ~
エヴォルシードアイコンを持つゼクスを登場させる度に、チャージのカードをトラッシュに置く事が出来ます。悪くない能力なのですが、そこまでして入れたい能力でもないです。これが[ガーディアン]が登場した時の効果だったらな~。


R 強さのシュテルケ ゼクス
5/白/エンジェル/6000
[自]このカードが登場した時、スクエアにあなたの[エンジェル]が3枚以上あるならば、ノーマルスクエアにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、デッキの1番下に置く。


イラスト:秋保ミイナ
フレーバーテキスト:
今こそ我々の結束の力を見せよう! ~強さのシュテルケ~
効果を満たすためにはこのカードを含めて3枚あればいいため、事前に2枚の[エンジェル]が場に出ていればおkです。IGアイコンを持つ[エンジェル]は多いため条件を満たすことは容易でしょう。


SR 十二使徒 獅子宮ウェルキエル ゼクス
6/白/エンジェル/9000
[起]<白3>あなたのチャージにあるコスト4以下のゼクスを1枚選び、リブートで相手のプレイヤースクエア以外のゼクスのないスクエアに登場させる。


イラスト:にもし/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
我が騎士団に撤退の二文字は無いッ!全軍出撃ッ! ~十二使徒 獅子宮ウェルキエル~
「創造のクレアシオン」とは違い、登場させるゼクスの色に制限がなくなり、登場時効果でもなくなりました。3,4コストが軸となるデッキならより活躍できるでしょう。通常のデッキでも普通に働いてくれる能力だと思います。起動能力なので上手く場に留めたいです。自身隅に置いて、前に4コストバニラを置くだけでもそれなりに固そうです。


UC 面倒見の良いサイベリアン ゼクス
6/白/ケット・シー/9000
[起]<白1 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く。>リソースにあるカードを3枚まで選び、スリープする。


イラスト:蜂屋マサ
フレーバーテキスト:
みんな元気が良くって、もう大変なのにゃ~! ~面倒見の良いサイベリアン~
[ケット・シー]の中ではパワーが高く、倒されても厄介な効果を使えます。
「アクセサリー売りのショートヘア」と合わせれば相手は相当動きにくくなるでしょう。


SR イヴィルベイン ケィツゥー ゼクス
7/白/ガーディアン/9500
[常]このカードは5000以下のダメージを受けない。


イラスト:桶谷完
フレーバーテキスト:
私にガーディアンをまとめていくことなんてできるかな……。 ~イヴィルベイン ケィツゥー~
バトル、効果を問わず5000以下のダメージを無効にする能力を持ちます。複数の小型ゼクスによって倒されなくなるだけでなく、「日出づる国の女王 卑弥呼」や「九大英雄ジャンヌダルク」のようなバーン効果も無効化できるのは、大変強力と言えます。また、「リベンジフォース」のようなパワーをマイナスする効果でパワー5500以上のゼクスからのダメージを受けなくすることもできます。「清廉な想いフィエリテ」と合わせることでより固くなります。


Z/XR 四大天使ウリエルA.T. ゼクス
5/白/エンジェル/7500
[常]あなたのトラッシュにカード名に「フィエリテ」を含むカードが6枚以上ある場合、このカードのパワーを+5000する。


イラスト:碧風羽
フレーバーテキスト:
四大天使は襲名制になっており、もっともふさわしい天使がその名前を受け継ぐ。 (B04-103)
----
四大天使ウリエルの名をもってここに青の世界への宣戦を布告する! ~四大天使ウリエルA.T.~ (P04-003)
今弾の浪漫カードその3。トラッシュの「フィエリテ」が6枚以上ならパワーアップします。条件を満たせばパワー12500と、破格なんてものじゃありません。しかし、現状では「フィエリテ」と名の付くカードは2種類=8枚までしか積めないので条件を満たすのが大変厳しいです。今後、「フィエリテ」が増えることに期待しましょう。


C ガーディアンハート イベント
1/白
[☆]自軍エリアにある攻撃されているゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+2000する。
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、このカードを手札に戻す。

イラスト:Nunohito
フレーバーテキスト:
わたしの盾ですべてをはねかえす!ぜんぶまとめてカキーンだっ! ~ロウブリンガー アンナプルナ~
ESアイコンが付いて手札に加え安くなった代わりに、パワーアップの値が少なくなった「尊大なる光壁」と言えます。そして、私なら「尊大なる光壁」を入れます。エヴォルシードで手札に加えた場合、相手もそのことを知っています。それでプレッシャーを与えることができれば強いのですが、パワーアップの値が2000と微妙なので、突破する方法が普通にありそうなんですよね。


UC シャイニングエンジェル イベント
1/白
[☆]あなたのチャージにあるカードを1枚選び、手札に戻す。


イラスト:どっこい/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
こんにちは!シャイニングエンジェルです!今日は来てくれてありがとうございます!
暗いニュースが続いてますけど、私たちの歌と踊りで元気をチャージしてください! ~弓弦羽ミサキ~
手札に戻す効果を持つ黒の「魔人の目覚め」と比べるとコストが軽く、相手ターン中に倒されたゼクスを即回収できるといったメリットがあります。逆にあちらにはイグニッションでトラッシュに行ったカードを回収できる=回収範囲が広いというメリットがあります。チャージにあるカードを手札に戻すため、「ジ・アビス」や「リトルガーディアン」のようにチャージに置かれるイベントやダメージとしてチャージに置かれたイベントも回収することができます。「七大罪 色欲の魔人ルクスリア」を使えばゼクス、イベント関係なく様々なカードを回収できます。


UC 天界光ジェムシャイン イベント
3/白
[☆]あなたかプレイヤースクエアにあるゼクスを攻撃しているゼクスを1枚選び、破壊する。


イラスト:藤原ひさし
フレーバーテキスト:
我が主以外に竜は存在してはならぬ。許されてはならぬのだ。 ~天界竜ホーリースカイ~
「マキシマムメイス」の上位版といえます。プレイヤースクエアを攻撃しているゼクス限定とはいえ、破壊する対象の制限がないのは優秀です。


R エクスターミネイション・フロウ イベント
4/白
[☆]ターン終了時まで、ノーマルスクエアにあるすべての相手のゼクスのパワーを-5000する。


イラスト:土屋彼某
フレーバーテキスト:
「これが噂のエンジェルキラーかぁー。全然大したことなかったねぇ?がっかりだよ、猫ちゃん。」「俺は豹だッ!」
宝瓶宮ガムビエルの煽りに対し、四足の勝利者ズィーガーが吼えた。
「んー、同じでしょ?さぁて!目障りな人間もろとも消えとこうか!」
コストこそ重いですが、イグニッションなどである程度展開できればそのターン中にノーマルスクエアにある相手のゼクスを全滅させることは容易でしょう。このイベントを使うだけでも3コストIGバニラ以下のユニットは死ぬわけですからね。また、対象を取っていないため絶界を持つゼクスを倒すときにも役立ちます。

| 考察 | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まあ

今回の白はなんだかバランスがとれてるような気がしなくもないかな~


色々とデッキにいれてますね。

| ナリ | 2013/06/26 00:27 | URL |

コメント返信

>ナリさん
白は、地味堅実なものが多い印象を受けます。
ジワジワと攻めていく感じですかね。

| 966 | 2013/06/26 23:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://black966.blog.fc2.com/tb.php/1079-6bbdbe33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT