大切なのはイメージすること。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【Z/X】カード考察 黒騎神の強襲/黒の世界

黒の世界のカード考察です。緑も書き終え、5弾発売にギリギリ間に合いました。
リソースリンクの印象が非常に強い色でした。どちらも強いです。
後は、エヴォルシードに関するゼクスが良いですね。優秀なゼクスが多かったです。
1307246.jpg

UC 骨戦士スケルタルファイター ゼクス - IG
2/黒/ノスフェラトゥ/3000
[常]ヴォイドブリンガー(ライフから登場した際、自分のライフが相手のライフ以下ならば、
スクエアにあるゼクス1枚を選び、トラッシュに置いてよい。)
[常]あなたのトラッシュにカードが10枚以上ある場合、このカードのパワーを+1000する。


イラスト:Hayaken/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
ノスフェラトゥは滅びを母とする。
能力持ちのヴォイドブリンガーです。「幽鬼トワイライトアッシュ」互換です。
パワーアップしてもパワー4000なので、あまり強力ではないです。
2コストバニラ、バニラのヴォイドブリンガーに倒されなくなる程度ですからね。
「ディザスターブレード」のために追加されたんですね。分かります。(ぇ


R 幽鬼ダスクアクス ゼクス
2/黒/ノスフェラトゥ/2500
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)黒2を支払ってよい。黒2を支払ったならば、このカードをリブートで相手のプレイヤースクエア以外のゼクスのないスクエアに登場させる。


イラスト:加藤綾華
フレーバーテキスト:
幽鬼は不意に現れる。
「決闘の魔人モノマキア」の2コスト版。低コストのエヴォルシード持ちのゼクスなので「影の魔人ウムブラ」との相性が非常に良いです。[ノスフェラトゥ]デッキとも相性が良いですね。パワーは低いため、スクエアを埋めるためか、ライフを削るためと割り切って使いたいです。


R じゃれつくロードローラー ゼクス - IG
3/黒/トーチャーズ/5000


イラスト:たにめそ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
わが社の商品開発の方向性は本当に合っているのだろうか?全然売れないのだが……。 ~デススミス商会の営業担当~
[トーチャーズ]の3コストIGバニラ。「ぽかぽかするブレイゼンブル」、「営業骸骨スケルタルセールス」のサポートを受けることができます。


UC 喪失の魔人ベルデレ ゼクス - IG
3/黒/ディアボロス/4500
[常]あなたのトラッシュにエヴォルシードアイコンを持つカードが4枚以上ある場合、このカードのパワーを+1000する。


イラスト:蟻/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
失って得るものもあるわ。 ~喪失の魔人ベルデレ~
条件を満たせばパワー5500になります。しかし、条件が条件だけにデッキを選びます。最低でも10枚はエヴォルシードが欲しいですね。ちなみに私はエヴォルシードが15枚入ったデッキでこちらを使っていますが、中盤以降ならかなり高い確率で条件を満たしています。


C 退屈の魔人イネルティア ゼクス
3/黒/ディアボロス/5000
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)


イラスト:真時未砂
フレーバーテキスト:
どこかにおもしろい人はいないかしら。 ~退屈の魔人イネルティア~
バニラのスタートカード。


C 刃の魔人ラーミナ ゼクス - IG
3/黒/ディアボロス/5000
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)


イラスト:吟
フレーバーテキスト:
私の魔剣は一時的に魂の時間を巻き戻すことができるの……。 ~刃の魔人ラーミナ~
待望とも言える[ディアボロス]のライフリカバリーです。


UC 影の魔人ウムブラ ゼクス
4/黒/ディアボロス/4500
[自]あなたのエヴォルシードをアイコンを持つゼクスが登場した時、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、破壊する。


イラスト:長崎祐子
フレーバーテキスト:
光あるところに必ず影は生まれる。ならば影を滅せば、光も滅びる道理……。 ~影の魔人ウムブラ~
このカードが場にいるだけでエヴォルシードのゼクスを「月影葬送牙」のように使うことができます。コストが低く、エヴォルシードにより登場もできる「幽鬼ダスクアクス」と相性が非常に良いです。難点は、3コストバニラにも劣るそのパワーです。


C 処刑人の鎌シャルフリヒター ゼクス
4/黒/プレデター/6500


イラスト:羊箱/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
あの鎌をちぎってティラノの爪につけるのはどうかな? ~倉敷世羅~
4コストバニラ。[プレデター]であるため「不吉の旅人ライゼンデ」のサポートを受けることができます。現状の[プレデター]の中では、一番扱いやすい戦力と言えそうです。


UC 狙い打つスナップシューター ゼクス
4/黒/ノスフェラトゥ/6000
[起]<黒2 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く>
ノーマルスクエアにある相手のコスト3以下のゼクスを1枚選び、破壊する。


イラスト:真時未砂
フレーバーテキスト:
ノスフェラトゥバスケットは40クォーターの長丁場だ。最初から最後まで通してみる観客はほとんどいない
スタートカードでなくなり、コストとパワーが上昇した「骨牙犬ボーンキーパー」といえます。
[ノスフェラトゥ]では貴重な女の子として採用できるでしょう(ぇ


UC カミカミする万力 ゼクス
5/黒/トーチャーズ/7500
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)
ノーマルスクエアにある相手のコスト6以上のゼクスを1枚選び、破壊する。


イラスト:Kuratch!/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
人に良く懐いてかわいいですよ!……ギャー!痛い!やめろ、痛い!!! ~デススミス商会の売り文句~
ノーマルスクエアにある相手の6コスト以上のゼクスを破壊するエヴォルシード能力を持ちます。
大型のゼクスをノーコストで破壊できるのですから弱いわけがありません。場に6コスト以上のゼクスがなく、不発になる場面も多いですが、不発になったとしても損はないのであまり気にならないでしょう。パワーも7500と、バニラから500しか下がっていないので、使いやすいです。


C 不吉の王ケーニッヒ ゼクス
5/黒/プレデター/6500
[自]相手のゼクスが破壊された時、ターン終了時まで、このカードのパワーを+2000する。


イラスト:桐島サトシ
フレーバーテキスト:
砕け散った命が不吉の王の気配をさらに強大なものとした。
相手のゼクスが破壊された時にパワーアップする能力を持ちます。
1体でも破壊できればバニラを超えます。しかし、破壊できなければパワー6500のままなわけで……。相手ターン中も能力が発動できるとはいえ、やはり使い難そうです。


UC 骸骨虚人ヒュージゴーレム ゼクス
6/黒/ノスフェラトゥ/8500
[常]あなたのトラッシュにエヴォルシードアイコンを持つカードが4枚以上ある場合、このカードのパワーを+2000する。


イラスト:景平直
フレーバーテキスト:
滅びにまみれた進化の因子を吸収して強力になった個体、それが骸骨虚人ヒュージゴーレムである。
自分のトラッシュにエヴォルシードを持つカードが4枚以上ある場合、パワーアップする能力を持ちます。
トラッシュにエヴォルシードを持つカードが4枚以上という、エヴォルシードを多く採用したデッキなら比較的緩い条件でパワーを上昇させることができます。6コストでパワー10500のゼクスは、言うまでもなく強いです。


R 牙の猟師イェーガー ゼクス
6/黒/プレデター/9000
[常]このカードがリソースにある場合、あなたのリソースに「突き刺す尖晶石スピネルペンギン」があるならば、
あなたのターンの間、スクエアにあるすべての相手のゼクスのコストは2減る。ただし、0以下にならない。


イラスト:ヤトアキラ
フレーバーテキスト:
牙の猟師の前で萎縮しない獲物など存在しない。
自分のターン中、スクエアにある相手のゼクスのコストを2減らすリソースリンク能力を持ちます。相方は、赤。リソースリンクには珍しい常在効果であるため、積極的にリソースに置いていきたいです。黒の破壊効果の範囲を広げることができるのは、非常に強力と言えます。このカードの登場で「深淵の凶刃フレイムコープス」の評価が激変しました。「滅獄竜デスティニーベイン」や「コラプテッドオーラ」との組み合わせもおすすめです。


R 舞踏骸骨スケルタルダンサー ゼクス
6/黒/ノスフェラトゥ/9000
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「思希者アマディウス」があるならば、黒2を支払ってよい。黒2を支払ったならば、あなたのトラッシュにあるコスト7以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。ターン終了時、スクエアにあるこの能力で登場したゼクスをゲームから除外する。


イラスト:長崎祐子
フレーバーテキスト:
死んだくらいじゃ踊りはやめられませんねぇ♪ ~舞踏骸骨スケルタルダンサー~
コストを払うことでトラッシュにある7コスト以下のゼクスをリブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させ、ターン終了時にそのゼクスを除外するリソースリンク能力を持ちます。相方は、青。そのターンのみとはいえ、黒2で7コストまでのゼクスを登場させることができるのは非常に強力です。除外される前に「残忍の魔人サエウム」や「狂気の魔人ルナティクス」のようなカードで破壊できれば無駄もありません。様々な組み合わせが考えられる能力だと思います。例えば、チャージ2の状態でリソリン効果で「七大罪 色欲の魔人ルクスリア」を出し、チャージを4に。「宵の魔人クレプス」を出して効果を発動とか、いかがでしょうか。


SR ザクザクするチャーム ゼクス
7/黒/トーチャーズ/7500
[自]このカードが登場した時、相手は自分の手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。その後、相手のリソースにカードが10枚以上ある場合、さらに相手は自分の手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。


イラスト:ピスケ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
捨てられないものはありませんか? ~ザクザクするチャーム~
登場時に相手の手札をトラッシュに置かせる能力を持ちます。
これまでのハンデスと異なり、相手の手札枚数などの条件や追加コストが一切なく、登場しただけで相手の手札を確実に1枚捨てさせる事ができます。パワーはコストに比して控えめですが、効果が強力なので仕方がないでしょう。また、相手のリソースが10枚以上であれば追加でもう1枚手札を捨てさせることができる。できる限り追加効果も狙っていきたいです。リソースが10枚を超える頃となると手札が少なくなりがちであるため、このカードだけで相手の手札を空にする事も難しくないです。

SR 七大罪 強欲の魔人アワリティア ゼクス
8/黒/ディアボロス/9500
[自]このカードが登場した時、このカード以外のスクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、破壊してよい。
破壊したならば、あなたのトラッシュにあるコスト6以下のゼクスを2枚まで選び、手札に戻す。


イラスト:土屋彼某
フレーバーテキスト:
滅ぼす?とんでもない。滅ぼしたら手に入れられないじゃないですか。 ~七大罪 強欲の魔人アワリティア~
自分の他のゼクス1枚を破壊し、トラッシュのコスト6以下のゼクス2枚を手札に戻す能力を持ちます。
スクエアのゼクス1枚を破壊してトラッシュのゼクス2枚を手札に加えているため、合計のゼクスの枚数は1枚増えている事になります。このゼクス自体のコストが8と重く、破壊したゼクスの穴埋めも難しいため、能力を使用するタイミングには注意したいです。舞踏骸骨スケルタルダンサーの能力で登場させたゼクスを破壊することで双方のデメリットを軽減できるため、相性は良いといえます。


C チャームスペル イベント
1/黒
[☆]あなたのトラッシュにあるカードを1枚選び、チャージに置く。


イラスト:緋色雪
フレーバーテキスト:
ルクスリアに捕まったが最後、延々とからかわれ続けるのだ……。なぜあんな奴が七大罪なのだ。
~復讐の魔人ウルティオー~
トラッシュからチャージに置けるため、「復讐の魔人ウルティオー」などのチャージで発動する効果を使い回すことができる。また、「四足の勝利者ズィーガー」などチャージを利用する効果のサポートにもなります。


R ミスティックアドベンチャー イベント
2/黒
[☆]あなたのトラッシュにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、このカードを手札に戻す。


イラスト:椋本夏夜
フレーバーテキスト:
人生なんて迷路みたいなもの。いつも迷ってばかり……。 ~途惑いの少女アリス~
エヴォルシードにより手札に持ってきやすくなった代わりに効果の対象に制限がついた「魔人の目覚め」といえます。デッキ内の使い回したいカードによってどちらを採用するか決めると良いでしょう。5コスト以下である「変色蜥蜴アップルカメレオン」、「茨虫ソーンクレスト」が要であるプラセクトデッキで見かけることが多いです。


C ルナティックシックル イベント
2/黒
[☆]スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、破壊する。破壊したならば、ノーマルスクエアにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、破壊する。


イラスト:電鬼/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
はかい、ハカイ、みーんな破壊!壊れちゃったものにしか価値はないわ! ~狂気の魔人ルナティクス~
守りの目的で使うのはもちろんですが、軽いコストで自分のゼクスを破壊することができるため、再度ゼクスを置いてアタックしたい場合やチャージを増やすのにも使えます。自分のゼクスを破壊するのがコストのものは、確かに使い難いですが、使用タイミングさえ誤らなければ非常に強力なものと言えます。


R 滅獄波ドゥームブラスト イベント
7/黒
[☆]ノーマルスクエアにあるゼクスを好きな枚数選び、破壊する。


イラスト:イトウヨウイチ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
滅獄竜デスティニーベインは黒の世界の狂気が生んだ滅びの化身だ。彼が本気になれば生ある者はもちろん、
概念や運命、法則のような目視不可能な存在すら滅ぼすことができる。
自分の目を疑ったイベントです。コストは大きいですが、相手の4コスト以上のゼクスを2枚以上破壊できれば「月影葬送牙」を使うよりも軽いといえます。リソースやトラッシュにあるだけでもプレッシャーを与えることができます。


【966のオススメ3枚】
・骸骨虚人ヒュージゴーレム
構築は限られてきますが、6コストでパワー10500のゼクスが出せるのは強力です。
・舞踏骸骨スケルタルダンサー
登場させられる対象の範囲が広いので、色々なコンボが考えれらます。単純にパワーが高いゼクスを出すだけでも強力です。
・ザクザクするチャーム
最高2枚のハンデスは強力。緑との組み合わせが良好です。「舞踏骸骨スケルタルダンサー」のリソースリンクで登場させるのもありですね。

| 考察 | 22:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうも、ぼんすけです。
スケルタルダンサーはかなり良いカードですねぇ。コンボ性がグッと増したような気がします。
友人は誇りフィエリテを呼んで、ワンパンでケイツゥーを沈めた後プレイヤースクエアに引っ込み、3方向から3コストバニラで殴ってきて私に3点ダメージを与えていきました(ぇ

チャームは使った事も使われた事もほとんど無いんですけど、やっぱりハンデスはZ/Xに置いても強いんですね。こういう記事を見ていると新しいデッキを作りたくなる衝動がムクムクと。

それでは、失礼いたします。

| ぼんすけ | 2013/07/25 01:02 | URL | ≫ EDIT

コメント返信

>ぼんすけさん
スケルタルダンサーは、色々使えますからね(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
誇りフィエリテからの3パンの流れは中々勇気がいりそうです。終盤でトラッシュにIGアイコン持ちのゼクスがたくさん流れているとか、これ以外に勝ち目がないとかなら別ですが、ライフからイグニッション出て積む可能性もありますからね。プレイヤースクエア上は空でターンエンド(`・ω・´)キリッ


「ザクザクするチャーム」は、中々強いですよ。しかし、相手を選ぶのも確かです。やたらドローや回収してくるデッキには、いまひとつの効き目。後は、先行後攻にも地味に左右されます。
まぁ、相手の手札が多かったり、逆に少なかったり(1枚以下)の時は、使わなければいい話です。
相手手札が2枚の状況で使うのがとても楽しいカードです。

| 966 | 2013/07/25 18:24 | URL | ≫ EDIT

個人的に

ドゥームブラストがお気に入りです。(笑)

必殺ファンクションとかいってぶっぱしてます。(なんか違う(笑))


4弾の黒は強力なものが多かった印象ですね♪

| ナリ | 2013/07/25 22:23 | URL |

コメント返信

>ナリさん
「ドゥームブラスト」は使われると叫びたくなるイベントですね。
見かける機会はあまり多くないからこそ、使われると激痛です。

4弾の黒は優秀なカードが揃っていたと思います。

| 966 | 2013/07/28 05:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://black966.blog.fc2.com/tb.php/1093-adff39d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT