大切なのはイメージすること。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【Z/X】カード考察 黒騎神の強襲/緑の世界

緑の世界のカード考察です。SRは2枚とも安いですね。しかし、そこまで悪い能力ではありません。むしろ強い部類だと思います。一番強いと思ったのは、[プラセクト]の4コストバニラである「桜鍬形チェリービートル」ですけどね(ぇ
1307247.jpg

UC 爛漫な焙烙玉 向日葵 ゼクス - IG
2/緑/ホウライ/3000
[常]ヴォイドブリンガー(ライフから登場した際、自分のライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクス1枚を選び、トラッシュに置いてよい。)
[自]このカードが相手のターンの間に破壊された時、リソースにあるカードを2枚まで選び、リブートする。


イラスト:ぜろきち
フレーバーテキスト:
ドカンといっちゃえ~!……って、あわわ!? ~爛漫な焙烙玉 向日葵~
破壊されるのは基本的に相手ターン中ですので、リブートしたリソースは、イベントや起動能力などで使う事になります。自分のターンにリソースを使い切っていても相手ターン中にイベントや能力を使う可能性ができるのはなかなかに強力です。自分のプレイヤースクエアやその周囲に配置すれば相手はこちらを攻めにくくなるため、防御には効果的といえます。相手にする場合は、できることなら最後に倒すようにしましょう。


C 質実な八角棒 棗 ゼクス
3/緑/ホウライ/5000
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)


イラスト:桐島サトシ
フレーバーテキスト:
この棗さんの棒術、躱せるもんなら躱してみなさい! ~質実な八角棒 棗~
バニラのスタートカードです。[ホウライのスタートカードには「変幻の三節棍 山吹」が存在するため、このカードを採用する意義は薄いです。「ソーンプリズン」や「尊大なる光壁」などの守りのイベントを使うのであれば、このカードの採用も見込めるのかもしれません。


R 獣人ウェアカピバラ ゼクス - IG
3/緑/ライカンスロープ/4500
[常]あなたのリソースにエヴォルシードアイコンを持つカードが4枚以上ある場合、このカードのパワーを+1000する。


イラスト:
フレーバーテキスト:
く……かわいい……なでなでしたい……。 ~青葉千歳~
効果の発動を見込むならばエヴォルシードを持つカードを多めに入れる必要があります。エヴォルシードは手札に来たらリソースに置かれやすいため、ほかのエヴォルシード参照カードに比べると比較的使いやすいのかもしれません。


R 手当てするマーシュマロウ ゼクス - IG
3/緑/リーファー/5000


イラスト:あづみ冬留
フレーバーテキスト:
マロウちゃん、手当てお願いできる?またライオンくんとホウライさんが喧嘩してるの。 ~お散歩するステビア~
[リーファー]の3コストIGバニラ。
「眠れる森のキャラウェイ」を使うのであれば、優先して採用したいです。


C 農耕鳥人ウェアラーク ゼクス - IG
3/緑/ライカンスロープ/5000
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、
あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)


イラスト:藤ちょこ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
美味しい野菜を食べれば、みんな美人になれるよー! ~農耕鳥人ウェアラーク~
[ライカンスロープ]のライフリカバリーです。
「リス娘ウェアスクワール」やブースターパック第5弾「覇王の凱歌」収録の「金色の首領ウェアタイガー」を採用するのであれば、優先採用したいです。


UC 殻茸マッシュスネイル ゼクス
4/緑/プラセクト/5000
[常]あなたのリソースにカードが9枚以上ある場合、このカードはイグニッションアイコンを得る。


イラスト:小玉/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
あいつ、キノコがでかくなると急に元気になるんだぜ。 ~花弁蟻ペタルソルジャー~
イグニッションの成功率を上げられるのは単純に強力といえます。
パワーは5000と3コスト相当であるため、序盤に引くと邪魔になりやすいのが難点。
リソースの枚数を増やすカードを多数採用してできるだけ早く条件を満たしたいところです。


C 桜鍬形チェリービートル ゼクス
4/緑/プラセクト/6500


イラスト:コージ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
相馬!あの花きれいだな!ちょっと取ってくるぞ! ~樹海の乙女フィーユ~
[プラセクト]の4コストバニラ。
「変色蜥蜴アップルカメレオン」を使うのであれば、絶対に採用したいです。


UC マイペースなリンデン ゼクス
4/緑/リーファー/6000
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)あなたの手札にあるカードを1枚選び、リソースにスリープで置いてよい。


イラスト:椋本夏夜
フレーバーテキスト:
みんなが何をしていようが、僕には関係ないよ。ああ、お茶が美味しいなぁ。 ~マイペースなリンデン~
「花住まいのクラリセージ」が持つ効果のエヴォルシード版といえます。
手札をリソースに置くため、カードを引く・手札に戻す効果などで手札がなくならないようにしたいです。エヴォルシードであるため、発動のタイミングが偶発的です。そのため、あちらと比べると多少使い難いです。


UC 物知り長老ウェアオウル ゼクス
4/緑/ライカンスロープ/6000
[起]<緑4 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く>ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置く。


イラスト:よちみき/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
ほっほっほ。みんな勉強熱心で良いことじゃ。つまらないからって寝てはいかんぞ。 ~物知り長老ウェアオウル~
スタートカードでなくなり、コストとパワーが上昇した「獣人ウェアベア」といえます。
4コストの効果で序盤発動し難いことを考えますと、スタートカードよりこちらの方が使いやすそうです。破壊されてから能力を起動できるようになるので、一種の破壊されにくいゼクスとしての運用もできそうです。リソースが大量にある状況なら相当な牽制力となるでしょう。


R 獣人ウェアウルスス ゼクス
5/緑/ライカンスロープ/7000
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「兵器職人スパークランチャー」があるならば、手札を1枚選び、リブートでリソースにおいてよい。置いたならば、あなたのリソースにあるカードを1枚選び、手札に戻す。


イラスト:伊藤未生/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
どうした、そんなものか!?その程度なら、俺が相手するまでもないぞ! ~獣人ウェアウルスス~
序盤にいらなくてリソースに置いたカードなどを状況を見て手札に戻せるのは便利です。「兵器職人スパークランチャー」を手札に戻すことができ、リソースリンクの効果を再利用することもできます。


C 刺蜘蛛ニードルスパイダー ゼクス
5/緑/プラセクト/7500
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)スクエアにあるあなたのゼクスを1体選び、ターン終了時まで、パワーを+3000する。


イラスト:七片藍/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
エヴォルシードの影響を受けたものは、その特性をより鋭くする
パワー+3000は、強力ですが、イグニッションによってエヴォルシードが発動した場合、タイミングの関係から有効に働かない場面が多いです。「首なし戦車デュラハン」や「娯楽合体プラチナオーラム」などの能力でメインフェイズ中に発動させ、パンプを有効に使いたいところです。


SR 八大龍王 徳叉迦 ゼクス
6/緑/ホウライ/8500
[起]<緑6>このカードをリブートで相手のプレイヤースクエア以外のゼクスのないスクエアに登場させる。この能力はこのカードがリソースにある場合にしか使用できない。


イラスト:匂歌ハトリ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
「竜眼」と呼ばれる彼の目が開かれた時、全てが終わると言われています。 ~八大龍王 優鉢羅~
序盤にリソースに置いても必要な時にリソースからスクエアに登場させることが可能なのは、大変便利です。破壊された際も「高潔の金剛杵 木蓮」や「ティンバーフォース」などでリソースに戻せば再び能力で登場できます。


C 無慈悲の朱槍 羽衣草 ゼクス
6/緑/ホウライ/8500
[常]スクエアにあるすべてのあなたの[ホウライ]は以下の能力を得る。"[自]このカードが相手のターンの間に破壊された時、リソースにあるカードを2枚まで選び、リブートする。"


イラスト:村崎久都
フレーバーテキスト:
我らホウライの結束、甘く見るなよ……。 ~無慈悲の朱槍 羽衣草~
破壊されるのは基本的に相手ターン中ですので、リブートしたリソースは、イベントや起動効果で使う事になります。自分のターンにリソースを使い切っていても相手ターン中にイベントや能力を使う可能性ができるのはなかなかに強力です。しかし、逆に言えばイベントや起動能力持ちのゼクスなどがない限り、完全に無駄になってしまいます。


R 一暴れするジャスミン ゼクス
7/緑/リーファー/9000
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「イヴィルベイン ダマヴェント」があるならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置いてよい。


イラスト:こちも
フレーバーテキスト:
あんた、そんなにデカくちゃ満足に動けないでしょう?さっさとおねんねしなさいよ! ~一暴れするジャスミン~
「おやすみなさい」と同じ効果をノーコストで使えるのは、非常に強力といえます。


SR 碧天の鉄爪 禊萩 ゼクス
7/緑/ホウライ/10000
[常]あなたはあなたのリソースにある緑のカードをコストを支払ってプレイしてもよい。(プレイするカードでプレイするカード自身のコストを支払うことはできない。)


イラスト:美樹本晴彦
フレーバーテキスト:
百日紅、キミと競い合った日々は忘れないよ! ~碧天の鉄爪 禊萩~
このゼクスが場に出ている限り、リソースの緑のカードの分だけ、手札が増えているといえます。「高潔の金剛杵 木蓮」でリソースに置いたカードを再利用できるだけでなく、序盤にリソースに置いたイベントを使用できるのは強力です。


UC ガールズトーク イベント
2/緑
[☆]あなたの手札のカードを1枚選び、リソースにスリープで置く。その後、あなたのリソースにあるカードを1枚選び、手札に戻す。


イラスト:ぜろきち
フレーバーテキスト:
「ノスフェラトゥのスポーツの試合ってすごいらしいわよ!行ってみない?」
「それもいいけど、マイスターの服も欲しいな~。腕のいい職人さんがいるんだって!」
「マーメイドのコンサートもいいんじゃない?」「やーん、行きたいとこいっぱいで迷っちゃう!」
イベントのタイミングで手札のカードをリソースに置くことができるため、リソースリンクを相手ターン中に使うことができるようになります。単純に使っても序盤にリソースに置いたカードを手札に戻せるため、邪魔になることはないでしょう。 なお、手札からリソースリンクのカードを置き、その後置いたカードを手札に戻した場合でもリソースリンクの効果は発動します。処理順が逆だったらもっと使いやすかったんですけどね。


R 徳叉迦の神力 イベント
2/緑
[☆]スクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+3000する。
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、このカードを手札に戻す。


イラスト:匈歌ハトリ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
徳叉迦があづみに手をかざすと、緑のオーラがあづみを包んだ。
「ふむ、これで大分楽になることでしょう。今まで辛かったでしょうね……。」
「良かった。ありがとう、徳叉迦。」千歳が心底、ほっとしたよう表情で徳叉迦に感謝を述べた。
イベント自体の性能は「武皇剣閃撃」の強化版といったものです。「武皇剣閃撃」と比べますとコストの割にパワーの上昇は少なめですが、エヴォルシードによって手札に加えやすくなっています。どちらが強いかは一概には言えません。


C しあわせタイム イベント
5/緑
[☆]ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置く。その後、あなたのリソースにカードが10枚以上ある場合、さらにノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置く。

イラスト:あづみ冬留
フレーバーテキスト:
えへへ、木の実がいっぱいでしあわせだなぁ~。食べても減らないといいなぁ~。 ~リス娘ウェアスクワール~
単純に使うとIGアイコンがなくただコストが重いだけの「おやすみなさい」となってしまいます。そのため、よほどのことがなければリソースが10枚以上あるときにこのカードを使いたいです。リソースが10枚溜まるころにはお互いゼクスを複数展開できるため、対象には困らないでしょう。ただ、やはり5コストは重く、単純には使い難いです。


UC 草華風ライフストーム イベント
5/緑
[☆]あなたのリソースにあるコスト6以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。


イラスト:日田慶治
フレーバーテキスト:
草華竜が一度羽ばたくと、新たな生命が誕生する。彼の起こす生命の嵐は、
緑の世界にとってなくてはならないものだ。
6コストのゼクスを登場させれば手札から登場させるより少ないコストで出した事になるので、極力コスト6のゼクスを登場させたいです。リソースの枚数が減ってしまうので、場合によっては次のターンの展開に支障が出てしまうという点には注意したいです。


【966のおすすめカード3枚】
・爛漫な焙烙玉 向日葵
構築技術、プレイングスキルによって強さが大きく左右される面白い1枚です。
・八大龍王 徳叉迦
リソースを大量に貯め戦うデッキを使っている方、騙されたと思って1枚入れてみてください。
・碧天の鉄爪 禊萩
7コストでパワー10000ありますので、単純に戦いやすいです。リソースに「武皇剣閃撃」や「徳叉迦の神力」などの軽めの緑のイベントを忍ばせておくと吉。





余談:
黒の世界のカード考察と比べ、大分シンプル目に書いてみました。wikiの考察に一言二言加えた感じです。こちらの方が見やすいですね。カードの組み合わせなどはデッキレシピを挙げる際に書くことにします。ブースターパック第5弾「覇王の凱歌」の考察もこのような形にする予定です。

| 考察 | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うーん

7コスト10000のやつは、緑単の時が強力でしたね~
その他も、痒いところに手が届くって感じました。

| ナリ | 2013/07/25 22:30 | URL |

コメント返信

>ナリさん
緑限定とはいえ、リソースからカードを出せるのは、本当に便利です。

「八大龍王 徳叉迦」ももっと評価されるべきだと思います。
まぁ、一部のデッキを除き、3,4枚積むカードではないのは確かですが(ぁ

| 966 | 2013/07/28 05:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://black966.blog.fc2.com/tb.php/1173-70551103

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT