大切なのはイメージすること。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

緑青ライカンスロープ でじこ採用型

緑青ライカンスロープ でじこ採用型(緑:43枚、青:7枚)
1312151.jpg
【プレイヤーカード】
誰でもおk

【15コスト】 3枚
3 未来の大女優デ・ジ・キャラット

【8コスト】 4枚
4 金色の首領ウェアタイガー

【6コスト】 3枚
3 獣人ウェアパンダ

【5コスト】 7枚
4 打楽奏姫ベルカ
3 獣人ウェアアントラー

【4コスト】 9枚
4 騒がしいミント
3 リス娘ウェアスクワール
2 獣人ウェアコアラ


【3コスト】 1枚
1 料理獣人ウェアハムスター(スタートカード)

【イベント】 3枚
3 首領の大喝

【イグニッション】
4 農耕鳥人ウェアラーク(ライフリカバリー)
4 洗濯獣人ウェアラクーン(ヴォイドブリンガー)
4 獣人ウェアヘッジホッグ
3 兎娘ウェアラビット
2 獣人親子ウェアカンガルー

3 猫の恩返し



緑青のライカンスロープデッキです。単純にガンガン攻めていきつつ、でじこの登場をあわよくば狙っていきます。でじこを登場させる流れはこうです。

1.「騒がしいミント」のリソースリンクを発動させ、「金色の首領ウェアタイガー」を登場させる。
2.「金色の首領ウェアタイガー」の自動能力を発動させ、自身をパワーアップ。
3.イグニッションで[ライカンスロープ]のゼクスを1枚登場させる。
4.「金色の首領ウェアタイガー」の自動能力を発動させ、自身をパワーアップ。
5.「未来の大女優デ・ジ・キャラット」の起動能力の条件であるパワー20000以上クリア。

リソースをそこまで増やす必要がない(最低9枚)のと、1ターンで完結しているのがこのコンボの強みです。「未来の大女優デ・ジ・キャラット」を一般的な流れで登場させるとなると「金色の首領ウェアタイガー」を1ターン守りきる必要があったり、リソースがもっと必要だったりしますからね。
しかし、このコンボにも弱みはあります。それはイグニッションに左右される点です。まぁ、1回でも成功すれば良いので、そこはチャージなどを上手くコントロールすることで確率を高めたいです。
一見難しそうに見えますが、意外と簡単に狙えます'`ィ(´∀`∩



ここからは、各カードの採用理由や使ってみた感想を適当にφ(・ω・ )カキカキ

1312152.jpg
【15コスト】
・未来の大女優デ・ジ・キャラット
おまえら、大人しくこのでじこ様の前にひれ伏すがいいにょ。

【8コスト】
・金色の首領ウェアタイガー
このカードなくしてこのデッキは、語れません。パワーアップの対象はノーマルスクエア限定なので注意。プレイヤースクエアも対象にできたらもっと強かったんですけどね。

【6コスト】
・獣人ウェアパンダ
今回のフリーカードに収録されている6コストバニラの[ライカンスロープ]に変えた方が安定すると思います(ぇ 私がこちらを選んでいる理由は、攻めを重視したのとイラスト(重要)によるものです。


1312153.jpg
【5コスト】
・打楽奏姫ベルカ
序盤から終盤で腐らない非常に強いリソースリンクです。序盤、相手のイグニッションの成功によって作られた流れを邪魔できるのが特に良いです。

・獣人ウェアアントラー
安定のバニラ。


【4コスト】
・騒がしいミント
7コストより重いゼクスを登場させることでのリソースの節約もそうですが、イグニッションフェイズ前にゼクスを登場させられるのも強みだと思います。「青の守護者フェクダ」と合わせたバトルドレスデッキなんてのも面白そうです。イグニッションが成功すればそのままドローできますからね。

・リス娘ウェアスクワール
イグニッションで他の[ライカンスロープ]を出せていれば5コスト5以上のゼクスもこのカードを出すことで楽に倒せるでしょう。「首領の大喝」という強力な守りのイベントが来たので、更に使いやすくなりました。最悪、このカード単体でも登場ターン中ならば4コストバニラの働きをしてくれます。素のパワーは低いため、防御面は考えてはいけません。

・獣人ウェアコアラ
「リス娘ウェアスクワール」だけですと防御面が心配なので採用してみました。


【3コスト】
・料理獣人ウェアハムスター
場への残りやすさを優先した結果のバニラです。
「リス娘ウェアスクワール」や「首領の大喝」を活かしやすいです。


【イベント】
・首領の大喝
1枚で複数枚守れる可能性があるイベントが弱いわけないです。
1コストと、低コストで使いやすいのも魅力のひとつです。


1312154.jpg
【イグニッション】
・農耕鳥人ウェアラーク(ライフリカバリー)
・洗濯獣人ウェアラクーン(ヴォイドブリンガー)
・獣人ウェアヘッジホッグ
・兎娘ウェアラビット
・獣人親子ウェアカンガルー
とにかく[ライカンスロープ]を積め込んだだけです。例のコンボを始め、「リス娘ウェアスクワール」、「首領の大喝」などを採用しているため[ライカンスロープ]以外の採用は、ほとんど考えられないと思います。

・ 猫の恩返し
除去と言うよりは手札補充の目的で入れています。1枚減らして[ライカンスロープ]のIGバニラを増やしてもいいかもしれません。余談ですが、最近、私の近所のショップではこのカードが高騰しています。初動300円で買えた店が今では780円ですからね。


緑がメインでゼクスレアも入っているデッキですが、普通に序盤からガンガン戦っていけるデッキなので使いやすいと思います。全体的に安いカードが多いのでお財布に優しいというのもポイントです。でじこはポイントキャンペーンの方を選択すれば大分安く済みます。厄介なのは上でチラッと書きましたが「猫の恩返し」くらいですかね。
「未来の大女優デ・ジ・キャラット」でデッキを組もうと思っている方の参考になれば幸いです。

| デッキレシピ | 22:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

デシコ

デシコが出てきて売ろうと思ったらさほど高くなかった為、売らずにデッキに入ってるナリです(笑)

リソリンとのコンボは面白いですね~

確かに緑単色だとタイガーを守らないといけないので、難しいんですよね~

こういう、方法もあるんだと思いました。

| ナリ | 2013/12/16 13:07 | URL |

コメント返信

>ナリさん
今弾のゼクスレアは、どれも結構安いですよね。
このリソリンはアンコモンで集めやすいことを含め、お気に入りです。
このリソリン=「騒がしいミント」は、かなり可能性を秘めていると思います。

| 966 | 2013/12/16 22:50 | URL | ≫ EDIT

売ろうと思ったら700円買い取り程度で「しょぼっ」と思ってお蔵入りしてたら先日二枚目を当ててしまいました(^0^)
手元の二枚をどうするか悩んでいた私には朗報です、是非参考にさせていただきます!

| 曲利 | 2013/12/17 23:49 | URL |

コメント返信

>曲利さん
今回のゼクスレアは、大体そんなもんだと思います。しかし、ゼクスレアのでじこを持っていない私からしたら非常に羨ましいです><

| 966 | 2013/12/18 23:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://black966.blog.fc2.com/tb.php/1410-cc332928

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT