大切なのはイメージすること。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/03/18


UC イリュージョンノイズ イベント
5/緑
[☆]あなたのリソースにあるゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。ターン終了時、スクエアにあるこの能力で登場したゼクスをあなたのリソースにスリープで置く。


イラスト:ピスケ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
第8弾「神祖の胎動」収録。
リソースにあるゼクスをそのターン限定でスクエアに登場させることができます。このイベントをプレイするのに5コスト必要なので、登場させるのは6コスト以上の大型のゼクスや登場時能力を持つゼクスが望ましいです。ターン終了時にそのゼクスがリソースに戻ることを利用して、リソースリンクを登場させるのもありだと思います。

色々なコンボが考えられそうで面白強いイベントだと思います。しかし、コストが5と重いだけに明確な狙いのあるデッキでないと中々採用し難いかもしれません。

| 【Z/X】今日のカード | 22:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うーん

面白いけど使いにくそう(笑)

なにと組み合わせるか、これが大事ですね。
アワリティナ?とか高コストの登場時効果持ちが増えれば増えるほど強化されますね(笑)

| ナリ | 2014/03/18 23:51 | URL |

z/x の高コストイベントは使い方が難しいものが多いですね。
緑はとくにその傾向が激しいような…。

さて、このイベントは何を釣ったら美味しいんでしょう。
強い登場時効果を持つ高コストゼクス、とするとけっこう絞られてしまうように思いますが。
もしくは最後にリソースに帰ることを視野に入れて、リソリンなどを釣って再利用するのも悪くないかもしれませんね。

| ひつじ | 2014/03/19 01:27 | URL |

コメント返信

>ナリさん
5コストという消費量に加え、ターン終了時にゼクスがリソースに戻ってしまいますからね。
仰る通り本当に面白いけど使い難そうなイベントです。
そもそも良い組み合わせが中々思い浮かびません><

「七大罪 強欲の魔人アワリティア」のことですね。良い選択だと思います'`ィ(´∀`∩

| 966 | 2014/03/19 18:30 | URL | ≫ EDIT

コメント返信

>ひつじさん
緑はリソースブーストに長けているので、メーカー側は「コストが重くても大丈夫。」と考えているのでしょう。たぶん。


何を釣ったら美味しいか……
記事で「登場時能力を持つゼクス」と書きましたが、常在能力や起動能力持ちのゼクスでも良いと思います。そのターン中に活かすことさえできればおkです。


上でコメを下さったナリさんが「七大罪 強欲の魔人アワリティア」を例に挙げていますが、これは良い選択だと思います。何が良いって他の釣り上げ効果を持つカードと差別化ができているからです。

まず、8コスト以上のゼクスである点。8コスト以上のゼクスを釣り上げするカードなんて「草華竜アイヴィーウィング」くらいしかありませんからね。

そして、相手ターン中に釣り上げても働いてくれる点。このイベントは、ターン終了時に釣り上げたゼクスがリソースに戻ってしまうため、普通に考えれば相手ターン中に使い難いものです。しかし、これなら話は別。回収効果なので次の自分のターンに備えることができ、かつ攻撃され破壊されそうになっているゼクスをコスト対象にすれば無駄がありません。

| 966 | 2014/03/19 19:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://black966.blog.fc2.com/tb.php/1512-868420a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT