大切なのはイメージすること。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2015/01/01


C 不働の太陽神アマテラス ゼクス
4/赤/ブレイバー/5500
[自]このカードが登場した時、スクエアにあるすべての相手のゼクスに1000ダメージを与える。
第11弾「神子達の戦場」収録。
登場時に相手のゼクスすべてにダメージを与えます。

1000ダメージは決して大きなダメージではありませんが、ダメージをばら撒けるので他のゼクスの攻撃やダメージを与える効果と合わせることで1体でも多くのゼクスを破壊したいです。プレイヤースクエア上のゼクスも効果範囲内のが良いですね。



1501012.png
C 天下の金鯱城ナゴヤーン ゼクス
5/青/メタルフォートレス/7500
[自]アルターフォース(このカードが登場した時、あなたのトラッシュにあるカードを1枚フォースとしてこのカードの下に表向きで置いてよい。)
[自]このカードが攻撃した時、このカードのフォースがエヴォルシードアイコンを持つカードならば、相手のチャージにあるカードを1枚選びデッキに戻し、シャッフルする。
第11弾「神子達の戦場」収録。
アルターフォースと、このカードの攻撃時にこのカードのフォースがエヴォルシードアイコンを持つカードならば相手のチャージにあるカードを1枚デッキに戻します。

チャージを潰す=相手のイグニッションを潰すことにもなるため単純に強力です。
チャージを利用するデッキに対しては、より効果を発揮してくれるでしょう。

このカードが攻撃した時に発揮される能力のため、このカードの攻撃で破壊されチャージに置かれたゼクスをデッキに戻せるわけではないので注意が必要です。しかし、これが逆に利点とも言えます。チャージで能力を発動するカードを先に潰すことができますからね。



1501013.png
R 名案のイデジニアール ゼクス
5/白/エンジェル/7500
[自]このカードが登場した時、あなたのチャージにコスト5以上の[エンジェル]があるならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-4000する。
第11弾「神子達の戦場」収録。
登場時に自分のチャージに5コスト以上の[エンジェル]があるならノーマルスクエアの相手のゼクス1枚のパワーをマイナスします。

チャージに5コスト以上の[エンジェル]がある必要があるため、同じ条件の能力を持つ「魂を結ぶ天使リアン」や「月のモワ」などと組み合わせてデッキを構築したいです。



1501014.png
UC 温泉の魔人バルネアゼクス - IG
3/黒/ディアボロス/4500
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)
[自]あなたのエヴォルシードアイコンを持つゼクスが登場した時、ノーマルスクエアにあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、破壊してよい。
第11弾「神子達の戦場」収録。
ライフリカバリーと、自分のエヴォルシードアイコンを持つゼクスが登場した時にノーマルスクエアにあるコスト3以下のゼクスを1枚破壊できます。

今回のライフリカバリーはこの系統のようですね。
悪くないのですが、3コスト以下にしか効果を発揮しませんからね。単純に考えれば「金紅石ルチルウィング」や「ロウブリンガー コングール」の方が優秀に思えます。しかし、自分のゼクスも破壊できる点を活かしたり、ペンギンイェーガーと組み合わせたり、工夫次第で面白くなりそうではあります。



1501015.png
UC お参りする羊娘ウェアシープ ゼクス - IG
3/緑/ライカンスロープ/4500
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)
[自]あなたのエヴォルシードアイコンを持つゼクスが登場した時、スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+3000する。
第11弾「神子達の戦場」収録。
ライフリカバリーと、自分のエヴォルシードアイコンを持つゼクスが登場した時にスクエアにあるゼクスを1枚パワーアップします。

緑のエヴォルシードに使い勝手がいいものが少ないので他の色と上手く組み合わせたいです。エヴォルシードのパワーの低さを補ってくれるので単純に使いやすそうです。相手ターン中にエヴォルシードのゼクスを登場させ、守りの手段として使う方法なんてのも面白そうです。



| 【Z/X】今日のカード | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うーん

イグニッション系はなんだか微妙ですね。
使いにくい印象です。

他は使えそうに感じました。

ブレイバーのバーンがだんだんとプレイヤースクエアにも影響できるようになってきてる気がします(笑)

| ナリ | 2015/01/06 12:19 | URL |

コメント返信

>ナリさん
フリーカードであった「ロウブリンガー コングール」は使ってみたら中々強かったですよ。ただ、エヴォルシードを場に出すことになるので従来のエヴォルシードデッキとは違った考えが必要になってきます。

まぁ、[エンジェル]もプレイヤースクエア含めてパワーマイナスできるようになりましたしw

| 966 | 2015/01/06 21:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://black966.blog.fc2.com/tb.php/1835-92ef1071

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT