大切なのはイメージすること。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 「燦爛たる投擲 木蓮」

今までZ/Xの今日のカード考察の記事タイトルは日付でしたが、今後はカード名にする予定です。大体が1枚公開ですからね。複数枚公開された場合は、適当に「ほか」とか付けて済ませるか、カードごとに記事を分けるつもりです。

WSは公開カードが1枚の時の方が少ないので今まで通り日付で続けます。




UC 燦爛たる投擲 木蓮 ゼクス
5/緑/ホウライ/7500
[自]アルターフォース(このカードが登場した時、あなたのトラッシュにあるカードを1枚フォースとして
このカードの下に表向きで置いてよい。)
[起](このカードのフォースを1枚トラッシュに置く。)置いたフォースがエヴォルシードアイコンを持つカードの場合、あなたのリソースにあるカードを1枚選び、手札に戻す。その後、あなたの手札にあるカードを1枚選び、リソースにスリープで置く。
第11弾「神子達の戦場」収録。
アルターフォースと、このカードのフォースを1枚トラッシュに置き、そのカードがエヴォルシードならばリソースと手札間のカード交換を行える起動能力を持ちます。

手札は増えませんが、リソースに埋まってしまったカードを回収できるのは便利です。
また、リソースの質を向上させる意味でも使えます。リソースリンクとも相性が良いです。起動能力なので相手の攻撃に対しても使うことができるのもポイントです。

しかし、リソースリンクにエヴォルシードのカードまで採用するとなるとそれだけで枠が大分埋まるので構築が中々難しいです。上手く調整されていますね。そういった構築の場合、「お参りする羊娘ウェアシープ」などのエヴォルシードを参照するライフリカバリーが活きてくるのではないでしょうか。

| 【Z/X】今日のカード | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うーん

リソリンって色々な方が書いてますけど、そもそもリソリン使わなくてもいいんじゃ・・・とか思ってしまう僕はにわかなのでしょうかね?

リソリンに意識もっていかれすぎな気がしてなりません。

僕はリソリンをうまく使いこなせないので入れないタイプです(笑)

さて、このカードはリソースとの手札交換ですね~

エヴォルシードデッキだと使えそうなカードですね~
他のデッキでもエヴォルシードがある程度入っていたら採用できそうですね~

コストが5なので激戦区ですけど(笑)

| ナリ | 2015/01/14 22:32 | URL |

コメント返信

>ナリさん
リソリンを再利用できますし、なによりリソリン次第では相手の攻撃に対して構える手段にもなるのは大きいです。

しかしながら、このカードをリソリン不採用で、手札交換、リソースの質を整えるために使うのも悪くないと思います。

ただ、その場合は本当にこのカードじゃないといけないのかが難しいところです。リソースの質を整える手段ならば「禊月の同田貫 雛菊」や「焔の魔女ラビリ・ラルラ・ラー」がありますし、リソースからの回収手段ならば「たおやかなる薙刀 菖蒲」や「わがまま女王マスティハ」などがあります。


今は回収やドローが豊富なので、リソリンを揃えるのも大分楽になりました。更には再利用までもしやすくなりましたからね。

| 966 | 2015/01/15 21:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://black966.blog.fc2.com/tb.php/1850-00f0d936

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT