大切なのはイメージすること。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/11/18 FS


ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]Vol.Ⅱ」収録。
他の自分の後列の「イリヤ」を含むキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、CIP2ドロー1ディス能力、アタック時に自分の山札の上から5枚を控え室に置き、それらのカードのクライマックスの枚数に等しいダメージを相手に与え、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、青/3/2/9000のキャラです。特徴は《マスター》・《サーヴァント》。

後列の「イリヤ」1枚で標準サイズ、2枚でパワー11000になります。今日のカードにレベル応援の「イリヤ」がいるので、ひとまずOK。後はレベル0で後列向けの「イリヤ」が欲しいですね。状況によっては適当な「イリヤ」を置いて条件を満たすこともあるでしょう。とにかく「イリヤ」がたくさん収録されればいいと思いますw

対応クライマックスは、青/本。「神崎 蘭子」と同じシナジーですね。
CIPが回復でなく2ドロー1ディス能力になったため、シナジーが多少狙いやすくなりました。よりエンドカードらしくなったといえます。同時に山札が削れるスピードも上がりましたねw

《マスター》と《サーヴァント》の両方の特徴を持っているのも優秀です。「銀糸錬金 天使の詩 イリヤ」で手札に加えることができるのは大きいです。

RRに相応しい性能だと思います。・・・・・・と書こうと思ったらまさかのR!?



1511187.png
ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]Vol.Ⅱ」収録。
「“信頼の関係”イリヤ&バーサーカー」対応の青/本のクライマックスです。



1511188.png
ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]Vol.Ⅱ」収録。
登場時にコストを払うことで「バーサーカー」を1枚までサーチする能力と、被フロントアタック時にコストを払うことで手札の「“強靭な意志”バーサーカー」を1枚までこのカードがいた枠に置く能力を持つ、青/1/0/1000のキャラです。特徴は《マスター》・《ホムンクルス》。

登場時能力で疑似チェンジ先をサーチしてこれるため非常に噛み合っています。単純にノーコスト手札交換は便利、かつ強いですしね。

一番驚いたのは被フロンアタック時に支払うコストです。まさかの手札に戻る形式。まぁ、控え室に置いてしまったら守ってませんもんね。

このカード自体のパワーは1000と1/0キャラとは思えないほど低いので、自ターンをどう乗り越えるかが腕の見せどころといえます。



15111811.png
ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]Vol.Ⅱ」収録。
他の自分の後列の「イリヤ」を含むキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、青/2/1/7500のキャラです。特徴は《サーヴァント》・《武器》。

上のカードの疑似チェンジ先。後列の「イリヤ」1枚でパワー8500、2枚でパワー9500。レベル1帯でこのパワーはヤバイですね。2/1キャラとしても十分な性能です。序盤に置ける後列向けの「イリヤ」が収録されれば更にパワーが伸びるので、是非収録して欲しいです。あれ?さっきもこんなこと書いたような・・・・・・。



1511189.png
ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]Vol.Ⅱ」収録。
他の自分の「“強烈な意志”バーサーカー」をパワーパンプする能力と、レベル比例応援を持つ、青/2/1/5000のキャラです。特徴は《マスター》・《ホムンクルス》。

「“強烈な意志”バーサーカー」がより強烈にものに。軽くパワー11500とかになりますね。仮に後列にこのカード2枚があると中央の「“強烈な意志”バーサーカー」はパワー13500ですか。レベル3じゃないかと疑うパワーですね。さすがはバーサーカー。

「“信頼の関係”イリヤ&バーサーカー」のパワーパンプ条件もありますし、イリヤ&バーサーカーデッキでは必須のキャラといえるでしょう。



15111810.png
ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]Vol.Ⅱ」収録。
自分の「イリヤ」か「バーサーカー」を含むキャラを1枚控え室に置くことで自分の山札の上から4枚まで見て、カードを1枚手札に加える、青/2/0のカウンターイベントです。

こそばゆい日常」などに似ていますが、まったく異なるものといっていいでしょう。
カウンタータイミングで使えるのが大きいですね。キャラをコストにするのもメリットになりえます。また、手札に加えるカードはキャラ、クライマックス、イベント問わないのも強いです。ですから相手に見せる必要ありません。

イリヤ&バーサーカーデッキならば絶対に採用したいです。枚数は要調整。
・・・・・・というか他のデッキでは使うことができませんねw

| Fate | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://black966.blog.fc2.com/tb.php/2202-a4ee17be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT