大切なのはイメージすること。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/02/15 SGS


ブースターパック「スクールガールストライカーズ」収録。
手札から登場時に他の自分の黄のキャラが3枚以上で自分の山札が5枚以下なら疑似リフし、1ドローし、パワーパンプする能力と、手札から登場時にコストを払うことで相手の前列のレベル3以下のキャラを1枚までストック置場に置き、相手のアンコールを封じる疑似クライマックスシナジーを持つ、黄/2/1/7500のキャラです。特徴は《ストライカー》・《謎》。

手札が増える疑似リフですから確実に強いです。
無意識の力 ルイズ」、「白衣の天使 小咲」、「前方のヴェント」などでそれは証明済みです。
これだけのために採用する意味があるでしょう。黄のキャラが3枚以上という条件があるので黄単に近いデッキでしか扱えませんが、該当のデッキなら絶対に採用されると言っても過言ではないでしょう。

対応クライマックスは、黄/炎・1。
どちらかといえばシナジーを採用するかどうかが悩みどころですね。手札から捨てるタイプのシナジーであるため疑似リフとは噛み合っています。相手のレベル3キャラを処理できるのも優秀といえるでしょう。一種の早出しメタと言えるかもしれません。おまけにアンコール封じ付きです。気になる点を挙げるのならばストック消費と相手のストックを増やしてしまうことですね。

まぁ、疑似リフだけで十分強いので、シナジーの採用は適当でいいと思います(オイ



1602152.png
ブースターパック「スクールガールストライカーズ」収録。
「美山 椿芽」対応の黄/炎・1のクライマックスです。



1602153.png
ブースターパック「スクールガールストライカーズ」収録。
他の自分の黄のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、黄/1/0/4500のキャラです。特徴は《ストライカー》・《謎》。

黄指定のガウル互換といったところですね。つまり、優秀といえるでしょう。
これで黄色のレベル1帯は既に安定といってもいいですね。
このカードと「澄原サトカ」だけで十分通用します。
更に「“お正月”沙島 悠水」という優秀な後列もあります。こちらが後列に並んで盤面が黄色で埋まっていれば相手ターン中はパワー7500、自ターン中はパワー8500になります。



1602155.png
ブースターパック「スクールガールストライカーズ」収録。
自分のレベル置場のカードのレベルの合計が2以上ならパワーパンプする経験と、クロックアンコールを持つ、黄/1/1/6000のトリガーなしのキャラです。特徴は《ストライカー》・《スポーツ》。

経験を満たせばパワー7000のクロックアンコ持ちになります。
私はなんだかんだで1/1のクロックアンコキャラ好きです。
デッキに1,2枚入っていることが少なくないです。



1602154.png
ブースターパック「スクールガールストライカーズ」収録。
被フロントアタック時にコストを払うことで自分の手札の「“お正月”夜木沼 伊織」をこのカードがいた枠に防御キャラとして置く能力と、「“お正月”夜木沼 伊織」へのクロック絆を持つ、黄/0/0/500のキャラです。特徴は《ストライカー》・《カードゲーム》。

2つの能力が噛み合っていますね。
レベル0帯から1/1/6000のクロックアンコ持ちを出すことができれば非常に強力です。レベル1帯になれば経験でパワー7000になりますし、レベル1帯でも十分通用するスペックといえます。
しかし、そもそも1/1があまり採用されない、され難い環境であることを考えますと中々難しいです。


ちなみに私だったら「澄原サトカ」(島風互換)を4枚、「“お正月”美山 椿芽」(ガウル互換)を3,4枚、「“お正月”夜木沼 伊織」を2枚、このカードを1枚とかで構築しそうです。

| スクスト | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://black966.blog.fc2.com/tb.php/2309-23ec5f7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT