大切なのはイメージすること。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/02/18 SGS

今日の公開カードでスクストの青が一気に強くなったと思います。



ブースターパック「スクールガールストライカーズ」収録。
対応クライマックスが置かれた時に前列にいるなら自分の山札からレベル0以下のキャラを1枚まで舞台の好きな枠に登場させるクライマックスシナジーと、クライマックスが置かれた時にパワーパンプする能力を持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《ストライカー》・《花火》。

対応クライマックスは、青/門・1。中々強いシナジーですね。
レベル0以下のキャラというだけでに他に指定がないのも優秀。
・・・・・・といっても色拘束がきつそうなタイトルなので他の色と絡ませるのは難しいかもしれません。
青で考えますと「“ショコラティエール”夕依」や「生徒会長 あおい」などが優秀な呼び出し先といえそうです。

シナジーを使えばそれだけでパワー7000になる点も◎。

RRでもおかしくない性能だと思います。安心してください。Rですよ。


1602182.png
ブースターパック「スクールガールストライカーズ」収録。
「まだまだこれから チカ」対応の蒼/門・1のクライマックスです。



1602183.png
ブースターパック「スクールガールストライカーズ」収録。
相手のアタックフェイズの始めに前列のキャラのいない枠に移動することができる能力を持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《ストライカー》・《漫画》。

お姉さまへの憧れ 黒子」などの互換。単純な移動。
その優秀さは証明済み。



1602184.png
ブースターパック「スクールガールストライカーズ」収録。
他の自分の「未葉 あおい」をパワーパンプする能力と、「未葉 あおい」への絆を持つ、青/0/0/1500のキャラです。特徴は《ストライカー》・《厨二病》。

このカードの絆先(次のカード)が今日の一番の目玉です。
絆は手札を切るタイプです。昨日の記事でも書きましたが手札を切る手段があまり公開されていないので、この絆が非常にありがたい可能性があります。



1602185.png
ブースターパック「スクールガールストライカーズ」収録。
正面のキャラのコストが0以下ならリバースしない能力を持つ、青/1/1/5500のキャラです。特徴は《ストライカー》・《剣術》。

現在の1/0環境に一石を投じる可能性のあるカードです。
バトル相手リバース時サーチシナシナジーの島風互換、レベル1相討ちなど様々なカードにぶっ刺さります。レベル1帯を1/0のみで固めた構築も少なくないため、それらのデッキではレベル2帯になるまで処理する方法がないなんてことも。リバースされない=盤面に残る=1アドってことですからね。強い。

絆で持ってこれるため複数枚の展開も容易でしょう。絆元に専用パワーパンプがもあるのも強いです。1/1にしてはパワーが1/0バニラサイズなので、それを補えるのはありがたいです。

このカード、もといスクストがどれだけ強くなるか、使用者が増えるか分かりませんが、大会に参加する場合、少なくとも1/1キャラを多少積んでおいた方が安心して回せると思います。他には除去での対策が考えられますね。

twitterでも書きましたが、私個人としては、1/1に目を向けさせるという意味で良いカードだと思います。しかし、なんていうか最近のWSは相性ゲー的な部分が結構ありますよね。いや、昔からあるにはありましたが、それが露骨になったともいえるかもしれません。環境を読むということが今以上に重要になりそうです。

このカードも1/1のキャラの採用が増えたり、レベル1以下疑似相討ちのようなカードが今後が収録されたりすれば落ち着いた強さになると思います。それでも1/0が0枚の採用はまず考えられないので強いといえるでしょう。



1602186.png
ブースターパック「スクールガールストライカーズ」収録。
このカードのレベルをダウンする能力を持つ、青/2/1/9000のキャラです。特徴は《ストライカー》・《花火》。

上条 当麻」互換。
このカードの強みは2/1でパワー9000あるのもそうですが、なんといってもソウルが2ある点でしょう。
弱点は、レベル0キャラ扱いなのでサイドアタックは素通りし、レベル0以下相討ちや除去を平然と喰らう点ですね。ノーガードで殴り合うのが好きな方にオススメな1枚です。

| スクスト | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://black966.blog.fc2.com/tb.php/2312-45118b72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT