大切なのはイメージすること。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/02/25 TL


ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd Vol.2」収録。
手札から登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《動物》か《霊》のキャラなら相手のコスト0以下のキャラを2枚まで選び、次の相手のスタンドフェイズにスタンドさせなくする能力を持つ、青/1/0/2500のキャラです。特徴は《動物》。

非常に嫌らしい能力ですね。使われたくないです。
1/0が多い昨今ですから、相当刺さります。後列に集中がいて寝ていることも多いので、そちらを対象にするのも状況によっては有効です。そして、2枚まで対象に選べる点が非常に強いと思います。
しかし、スタンド封じにも弱点は存在します。分かり易いところでそもそも倒した方が早いですからね。
wikiの「光弾の雨」のページなど参考になると思います。
後は、《動物》全体が強くなってくれること祈りたいです。



1602258.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd Vol.2」収録。
手札から登場時にコストを払うことで自分の《動物》か《霊》のキャラを1枚までサーチする能力と、手札から登場時にコストを払うことですべてのプレイヤーに1ダメージを与える能力を持つ、青/2/1/2500のキャラです。特徴は《霊》・《超能力》。

登場時サーチは、ストックは消費しますが、便利な能力です。
もうひとつの能力は、手札から登場時にに控え室の「マロン」をマーカーとして置くことですべてのプレイヤーに1点ダメージを飛ばすというもの。似たようなところで「チドリ&メーディア」や「ジン」があります。こちらの利点は強制効果でない点ですね。逆に能力を使いたい場合、控え室に「マロン」が必要なのでデッキ枠や手間を必要とする点で劣ります。
たかが1点されど1点。この1点ダメージがお互いの運命を左右する可能性は十分にあるでしょう。前述のカードらと同じく、非常に面白い1枚です。



1602257.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd Vol.2」収録。
アタック時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《動物》か《霊》のキャラならパワーパンプし、相手のレベル0以下のキャラ1枚を次の相手のスタンドフェイズにスタンドさせなくするクライマックスシナジーと、クロックアンコールを持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《霊》・《超能力》。

対応クライマックスは、青/ソウル+2。
《動物》と《霊》縛りの構築であれば高確率で成功します。1/0でパワー8500のソウル3、そしてレベル0以下1枚とはいえスタンド封じのおまけ付きは、使われた場合、非常に怖いです。
単純にクロックアンコールを持つのも中々優秀といえます。

惜しいのは特徴面でしょうか。先ほどの「マロン」は《動物》と《霊》指定でしたが、前ブースターで《霊》を指定したカードはありません。つまり、前ブースターのカードとは組み合わせ難い部分があります。このカードが他の特徴指定のカードの動きを阻害する可能性が十分にあるわけですね。今回のブースターでそれが変わってくれば使いやすくなるでしょう。



16022511.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd Vol.2」収録。
「“外部に連絡”お静」対応の青/ソウル+2です。



1602259.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd Vol.2」収録。
レベル0以下のキャラへの1500応援と、手札から登場時に自分の山札の上から1枚を見て、上か下に置く能力を持つ、青/0/0/1000のキャラです。特徴は《霊》・《超能力》。

だ、誰か、上条さんを呼んで来い!!(ぁ
レベル0帯が相当固くなります。しかし、サイドアタックでダメージは通りますし、レベル0相討ちにはやられてしまいます。手札を温存するという意味では有用なんですけどね。また、レベルが上がるにつれて使えない応援になります。レベルが上がったらダイレクト要員やチャンパーにしてしまうのが良いでしょう。

登場時トップチェック能力を持つため、レベルが上がっても全く使えないということはありません。レベル0帯を戦いやすくするために1,2枚採用とかならありなように思えます。ただ、上の「“外部に連絡”お静」で書いたように特徴面で使い難さがあります。



16022510.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd Vol.2」収録。
手札から登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードがクライマックスならこのカードを思い出置場に置き、次の自分のドローフェイズの始めに思い出置場のこのカードを舞台の好きな枠に置く能力を持つ、青/0/0/3500のキャラです。特徴は《霊》・《超能力》。

デメリット能力ですね。トップ公開でクライマックスが捲れた場合、次の自分のターンまで思い出に飛んでしまうため使うことができません。「お静」が好きでない限り、使わないでしょう。

| To LOVEる | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://black966.blog.fc2.com/tb.php/2324-97bcb46a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT