大切なのはイメージすること。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/02/26 TL


ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd Vol.2」収録。
手札から登場時に2ドロー1ディスする能力と、1ターンにつき1回までアタック時にコストを払うことで控え室の「“夢の世界へようこそ♥”芽亜」を1枚部隊の好きな枠に置き、このカードをスタンドするクライマックスシナジーを持つ、黄/3/2/9500のキャラです。特徴は《変身》・《だんご》。

対応クライマックスは、黄/風・1。非常に重たいコストですね。使いやすさの目安のコストとしてはアタック時は2、バトル相手リバース時は3が上限だと私は思っています。ストック0枚の状況でも3回目のアタックで発動できますからね。
このカードの場合はコスト6消費ですから3回目のアタックまでにストックが4枚ないといけません。このカードの登場コストも考えますとストックが6枚ないと登場ターン中は、使うことができません。更にはクライマックスシナジーで手札も3枚要求されます。実質2面再スタンドとはいえ、さすがに重すぎな気がします。アタック時スタンドなので助太刀やカウンターイベントの存在にも注意が必要です。

結構な構築技術とプレイングスキルが要求されそうです。

複数枚並べてシナジーを使うのはほぼ無理なので、4枚積みはあまり良くない気もしますが、使うことできれば非常に強いですし、共鳴に指定されているカードでもあるので、割り切って4枚積んで軸の構築にした方が返って使いやすいように思えます。これから書く共鳴を持つカードらは中々強いですし。



1602262.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd Vol.2」収録。
「“ネコミミ♥モード”ネメシス」対応の黄/風・1のクライマックスです。



1602263.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd Vol.2」収録。
このカードの与えたダメージがキャンセルされた時にこのカードをストック置場に置くことができる能力と、アタック時に手札の「“ネコミミ♥モード”ネメシス」を公開することでソウルパンプする能力を持つ、黄/3/2/1500のキャラです。特徴は《変身》・《お菓子》。

「“ネコミミ♥モード”ネメシス」のクライマックスシナジーの指定キャラでもあります。
「“ネコミミ♥モード”ネメシス」とは噛み合っていますね。ストックを貯めないことには使えないシナジーですから。共鳴は一見噛み合っていないように思えますが、「“ネコミミ♥モード”ネメシス」は複数枚並べてシナジーを使うのはほぼ無理なキャラですし、切り札といえるキャラなので手札に温存しておく選択も十分ありえるでしょう。そもそもレベル3キャラ=レベル3帯になるまでは使えないキャラですしね。それを有効活用できるのは素晴らしいです。自身のひとつの目の能力とも噛み合っています。

このカードを上手く使うことが「“ネコミミ♥モード”ネメシス」を使う上でも重要になるでしょう。



1602264.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd Vol.2」収録。
自ターン中、他の自分の中央のキャラをパワーパンプする能力と、自分のクライマックスフェイズの始めに手札の「“ネコミミ♥モード”ネメシス」の公開を含むコストを払うことで自分の山札の上から4枚まで見て《変身》か《だんご》のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く共鳴を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《変身》・《だんご》。

共鳴が強いですね。タイミングがクライマックスフェイズの始めなのは少々残念ですが、1コストで山札を4枚削りつつ、手札を1枚増やせるのは強いと思います。「“ネコミミ♥モード”ネメシス」を使うなら是非一緒に採用したいです。自ターンの中央限定とはいえパワーパンプ能力も強いです。

しかし、共鳴はストックも消費するので使いすぎて「“ネコミミ♥モード”ネメシス」のクライマックスシナジーを狙えなくなってしまうなっていう本末転倒なことにならないように注意したいです。



1602266.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd Vol.2」収録。
サイドアタックできない能力と、他の自分の《変身》か《家事》のキャラが3枚以上ならレベル&パワーパンプする能力を持つ、特徴は《変身》・《お菓子》。

サイドアタックはできませんが、条件を満たせばレベル3のパワー9500になります。
レベル2以下相討ちは中々見かけないのであれですが、レベルパンプによりサイドアタック防止、レベル比例応援のパワーパンプ値の上昇、レベル3応援の対象になるなどのメリットがあります。
デメリットは、早出しメタにかかる点ですかね。

これだけですと少々微妙ですが、次のキャラがこれに関係した能力を持つので、少し話が変わってきます。



1602265.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd Vol.2」収録。
レベル3以上への応援と、自分のクライマックスフェイズの始めに手札の「“ネコミミ♥モード”ネメシス」の公開を含むコストを払うことで控え室の「“一歩前進”芽亜」を1枚舞台の好きな枠に置く共鳴を持つ、黄/2/1/6000のキャラです。特徴は《変身》・《だんご》。

「“一歩前進”芽亜」を条件を満たせばレベルパンプもするため、この応援の対象になります。パワー11500になりますね。手札は増えませんが、手札1枚を強力なアタッカーに変えることができるのは中々だと思います。
「“ネコミミ♥モード”ネメシスの若干低いパワーも補うことができます。

| To LOVEる | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://black966.blog.fc2.com/tb.php/2325-95253e3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT