大切なのはイメージすること。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/03/29 IMC

1603256.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
青/門・1のクライマックスです。対応キャラは公開されていませんが、関係するキャラは存在します。
この後に書くの「Trancing Pulse 奈緒」がそれです。



1603255.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
「Trancing Pulse 加蓮」対応の青/新ストブです。
これまた対応とは別に「Trancing Pulse 奈緒」が関係してくるカードでもあります。




ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
自分の控え室のクライマックスが2枚以下なら早出しできる能力と、前列の中央にいるなら他の自分の《音楽》のキャラの枚数に応じてパワーパンプし、バトル中、相手はイベントと助太刀を手札からプレイできない能力、手札から登場時にクロックを1点回復できる能力を持つ、青/3/2/9000のキャラです。特徴は《音楽》。

中々強いですね。青で早出しできるキャラが来たというのも嬉しいです。
前列の中央にいれば最大パワー11000のカウンター封じになります。早出しメタ助太刀にかかる可能性が下がるのと、「さらば諭吉ぃっ!!」などのダメージを与えなくするイベント系統を封じることができるのは強いと思います。

しかし、あくまで前列中央限定。他の枠では早出しできるCIP回復持ちのパワー9000のキャラと微妙な感じになってしまいます。4枚は採用しなくて良さそうですね。

レアリティを見れば分かりますが、「デレマス2nd」はRR+が存在するパックのようです。
種類にもよりますが、集めるの大変そうですね。



1603252.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
他の自分の前列の中央の「凛」か「奈緒」か「加蓮」を含むキャラをパワーパンプする能力と、成功時(「Trancing Pulse」か「Triad Primus」参照)に《音楽》のキャラを1枚までサーチする1コスト2枚レスト5枚集中を持つ、青/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》。

面白い集中キャラがやってきましたね。
特定のクライマックスを参照する集中です。構築が縛られるため5枚集中になっています。
サーチなのに山札を多く削ってしまうと噛み合っていない部分は少々ありますが、該当クライマックスを8枚積んでいる構築なら通常の集中より成功確率が高く、山札多く削ることで早い段階でのリフが狙いやすくなってるわけですから、弱いわけがありません。

やはり、一番の問題は成功確率を高めたいのならばクライマックスが縛られる点でしょう。
新田 美波」という優秀なシナジーキャラが使えないのは、残念でなりません。
成功確率を下げても良いのなら使えないわけじゃないんですけどね。

前列中央のネーム指定パワーパンプについては、今弾に期待といったところです。
現状、該当ネームを含むアタッカーが少なすぎます。



1603253.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
他の自分の「Trancing Pulse 凛」をパワーパンプする能力と、他の自分の「Trancing Pulse 奈緒」がいるなら《音楽》のキャラへのレベル比例パワーパンプを得る能力、対応クライマックスが置かれた時に他の自分の《音楽》のキャラがいるなら自分のキャラ1枚にバトル相手リバース時《音楽》のキャラサーチを与えるクライマックスシナジーを持つ、青/1/1/3500のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、青/新ストブ。
島風でお馴染みの効果を与えるシナジーです。もちろん強い。
1/1キャラではありますが、「Trancing Pulse 奈緒」と共にいれば後列キャラとして最後まで使えるスペックを誇っています。後列キャラと書きましたが、前列に出ていてもすべての能力が発動するため前列に出れなくもないです。シナジーや後列が自然に埋まることを考えるとこれはありがたいのではないでしょうか。

「Trancing Pulse」構築、良さそうですね。「新田 美波」が使えなくともこれはこれで十分戦えそうです。
しかし、3枚ともレアリティがRR以上というのはお財布に優しくないです。3枚とも「絶対に4枚積みたい!」というカードではないのが、せめてもの救いでしょうか。



1603254.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
自分のスタンドしている「凛」か「奈緒」か「加蓮」を含むキャラを1枚レストすることで《音楽》のキャラを2枚までサーチし、手札を1枚控え室に置く、青/1/1のイベントです。

1/1で2枚サーチ手札交換、悪くないですね。
後列に置いてあるだろう「Trancing Pulse 奈緒」か「Trancing Pulse 加蓮」をレストコストにするのが良さそうです。「Trancing Pulse 加蓮」と「Trancing Pulse 奈緒」は後列に2枚並んでこそなので、片方あればもう片方を引っ張ってこれるようになるのは便利だと思います。また、リフレッシュ直後に「Trancing Pulse 凛」をサーチする流れも強いと思います。
「Trancing Pulse」で構築するならば、1,2枚は採用して良さそうですね。

| デレマス | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://black966.blog.fc2.com/tb.php/2368-b70ed220

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT