大切なのはイメージすること。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/04/04 IMC


ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
アタック時に他の自分の「杏」か「きらり」を含むキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、アタック時に1ターンつき1回までこのカードの与えたダメージがキャンセルされた時に自分の控え室の「杏」か「きらり」を含むキャラを2枚までストック置場に置くクライマックスシナジーを持つ、黄/1/0/4000のキャラです。特徴は《音楽》・《ハピハピ》。

対応クライマックスは、黄/新ストブ。
「杏」と「きらり」を軸にした構築でないと活躍できそうにないですね。プール的には前弾にもそこそこいるので現状でも組めなくはないです。手札交換や集中など足りない部分は他のキャラに出張してもらうか、割り切るしかないです。

パワーパンプ能力は「杏」か「きらり」を含むキャラ指定であるためパンプ値が高く設定されています。1枚につきパワー+1000。他に2枚いれば1/0バニラ以上のサイズが出せ、最高でパワー8000になります。これなら少しくらい「杏」か「きらり」以外のカードが入っていても問題ないように思えます。

シナジーは相手がキャンセルした時の控え室からの2枚ストブ。これまた「杏」と「きらり」を含むキャラ指定です。キャンセル時という運任せなのが気になりますね。まぁ、そこをフォローしてくれるカードがちゃんとあるんですけどね(次のカード)。控え室からのストブためクラマが噛む心配もなく、ストックを上手く貯めた状態でリフレッシュができれば圧縮なります。また、前弾のレベル3キャラである「諸星 きらり」がストックを消費する能力持ちであるため、そこを助けるという意味でも有効です。



1604042.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
他の自分の「杏」か「きらり」を含むキャラをパワーパンプする能力と、対応クライマックスが置かれた時に前列にいるならコストを払うことで自分の「きらり」を含むキャラ1枚にバトル相手リバース時に再スタンドし、自分の前列の「照れくさい杏」と場所を入れ替えることのできるクライマックスシナジーを持つ、赤/1/1/2500のキャラです。特徴は《音楽》・《飴》。

対応クライマックスは、黄/新ストブ。
ネーム指定パワーパンプを持つため後列っぽいキャラなのにシナジーはまさかの前列指定。一見、意味不明な効果に思えますが、中々奥深い面白い効果です。
上で書きました「2人のお仕事 きらり」を対象にすれば2回アタックできるためキャンセル時のシナジーの発動確率が上がります。また、パワーパンプ能力は2回誘発することになります。仮に場がすべて指定キャラだったとすれば1回目のアタックでパワー9000(「照れくさい杏」のパワーパンプ込み)、2回目のアタックでパワー13000になります。1/0のパワーじゃないですね。
上のカードでチラッと書いた「諸星 きらり」を対象にするコンボも考えられます。

しかし、注意しなければならないのは上で挙げたカードのキャンセル時効果はどちらも1ターンにつき1回までです。1回目のアタックでキャンセルされて効果が発動したら、2回目のアタックで効果が発動することはありません。あくまでキャンセル時誘発能力がキャンセルされなくて不発になる確率を下げてくれるクライマックスシナジーという感じです。

シナジーを使う場合、1/1/2500のキャラが次の相手のターンに前列にいることになるので、間違いなく倒されます。そこは残念ですね。

「杏」「きらり」軸、色々と噛み合っていますし、中々面白そうです。



1604043.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
「2人のお仕事 きらり」と「照れくさい杏」対応の黄/新ストブです。



1604044.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
「2人のお仕事 きらり」をパワーパンプし、手札アンコールを与える能力と、「2人のお仕事 きらり」への絆を持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《音楽》・《飴》。

夢に見た毎日 マミ」系統の絆ですね。
「杏」「きらり」軸で組むなら「2人のお仕事 きらり」は超重要なキャラなので、それを回収できるのは非常にありがたいです。パワーパンプと手札アンコも付与できますし、良いですね。



1604045.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
自分のストックが2枚以下ならパワーパンプする能力を持つ、黄/0/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》・《ハピハピ》。

ツヴァイの教官アイン」互換。序盤のパワー4000は優秀。
しかし、「きらり」はストックを貯めたいのか使いたいのかよく分からないですな。あっ、貯めて使いたいのかw

| デレマス | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://black966.blog.fc2.com/tb.php/2377-21e6921e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT