大切なのはイメージすること。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/04/07 IMC


ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
手札から登場時に相手のキャラを1枚とそのキャラの特徴を1つ選び、その特徴を得る能力と、リバース時にバトル相手のレベルが相手のレベルより高いならストック送り相討ちする能力を持つ、黄/2/1/7000のキャラです。特徴は《音楽》・《きぐるみ》。

八九寺真宵さん」互換。早出しメタ相討ちは、強いです。
1つ目の能力はあってないようなものです。パワーが「八九寺真宵さん」と変わってませんからね。



1604072.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
応援と、自分のキャラのトリガーチェックでクライマックスが出た時に自分の《音楽》のキャラを1枚ソウルパンプする能力を持つ、黄/0/0/500のキャラです。特徴は《音楽》・《お笑い》。

“炊き立てご飯です♪”花陽」のレベル0応援版って感じですかね。互換がありそうでなかったです。ソウルパンプの対象が《音楽》指定になりましたが、ネオスタ構築なら関係ないですね。

早い段階から置けるということは、トリガーチェックをする回数も増えるということなのでソウルパンプを狙える確率は高くなります。特徴パワーパンプに比べるといまいちな応援ですが、ソウルパンプを重視する考えならば、採用が考えられるかもしれません。



1604073.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
他の自分の《音楽》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、リバース時に相手はこちらの控え室のキャラを1枚山札の上に置くことができる能力を持つ、赤/1/0/5500のキャラです。特徴は《音楽》・《巫女》。

条件を満たせば1/0/6500になります。デメリットは「優しい気持ち いのり」などでお馴染みのものです。1/0/6500は魅力的ですが、私個人的に3枚以上指定の条件ってあまり好きじゃないんですよね。返しのターンで条件満たせなくなっていることが稀に良くある気がします(ドッチ

赤の1/0アタッカーには既に1/0相討ちが2種類ありますし、なにより3月29日公開された「ノーアイドル・ノーライフ 杏」が登場条件さえクリアしてしまえば同じ条件で1/0/6500になるキャラなので、1/0/6500が欲しい場合はそちらの方が扱いやすい気がします。



1604074.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
手札から登場時にコストを払うことで自分の山札から「浜口 あやめ」(このカード)を1枚まで舞台の好きな枠に登場させる能力を持つ、黄/0/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》・《忍》。

デッキ枠や所詮パワー2500というのがあれですが、1コストで1アド稼げるのは素敵です。相手がシステムキャラ多めでレベル0のパワー低めの構築ならばパワー2500でも十分といえます。まぁ、たぶん基本使わないですが(オイ。コモンの割には可能性を感じる1枚です。



1604075.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
このカードの助太刀を使った時にコストを払うことで相手のキャラを1枚ソウルパンプする能力と、1/0/1000助太刀を持つ、黄/1/0/3000のキャラです。特徴は《音楽》・《お笑い》。

何度か効果を読み返した1枚です。Cとは思えない強さなので。
とびっきりの笑顔 サラ」に近い性能です。しかも、こちらの方が使い勝手が良い気がしなくもないです。RRに勝るとも劣らないCとか、かっこいいです。「方向音痴 あずさ」のことかな?

話が少しそれたのでもとに戻して、このカードの一番の強みは、最後の最後で相手の打点調整を狂わすことができることです。「とびっきりの笑顔 サラ」と違ってレストコストは必要になりましたが、好きな相手のキャラを選ぶことができ、ソウルパンプも2になったのはこの強みをより強くしたと言えます。

1つ目の効果が任意であるため単純に1/0/1000として終盤にならずとも腐らずに活躍してくれるでしょう。1000助太刀でも十分な時は十分なのですよ。

基本的にどんな構築であろうと1枚は採用して損はないと思います。



1604076.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
青/1/0/1500助太刀を持つ、青/1/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》・《スポーツ》。

あの助太刀の後にこれか・・・・・・。

| デレマス | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://black966.blog.fc2.com/tb.php/2380-5e54c03e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT