大切なのはイメージすること。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/04/19 IMC


ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
手札から登場時に2枚までドローし、手札を2枚控え室に置き、自分の山札の上から1枚までをストック置場に置く能力と、自分のクライマックスが置かれた時にパワーパンプする能力、1ターンにつき1回までアタック時に他の自分のキャラがアタックした時に他の自分の青のキャラが3枚以上ならコストを払うことでスタンドする能力を得るクライマックスシナジーを持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》

共鳴する“DIVA” 初音ミク」と同じ登場時能力です。まだこの2種類しかありません。
2ドロー2ディスの手札交換を行い、実質1コストで3/2のキャラを出せるのは中々強いです。
「共鳴する“DIVA” 初音ミク」と違い早出しはできませんが、コストを払う条件付きクライマックスシナジー持ちであるためその助けとなってくれるでしょう。

対応クライマックスは、青/新ストブ。
上の説明では、上手く書けずに回りくどい書き方になってしまいました。そもそもが回りくどい効果な気が(ぁ
簡単にまとめますと、このカードがアタックした時にスタンド能力を得ます。そのスタンド能力は他の自分のキャラがアタックした時に他の自分の青のキャラが3枚以上なら3コストと手札を1枚控え室に置くことで発動します。
対応が新ストブなのでアタックフェイズ前に前列にキャラが3枚あればストックが0枚の状況でも発動できるのは、非常に偉いです。これはとても重要だと思います。

自分のクライマックスが置かれればパワーパンプしてパワー11500になるため、アタッカーとしてもそこそこです。そもそも相手リバース時やバトル前スタンドではないのでパワーはそこまで重要じゃないです。

トライアドプリムス構築は当たり前ですが、「新田 美波」を採用したグッドスタッフ的な青デッキでも活躍できることでしょう。クライマックス枠、ひとつは空いていますからね。レベル3の枠にも余裕があります。

RRでもおかしくない性能のRだと思います。



1604192.gif
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
正面のキャラのレベルがこのカードより高いならフロンロアタックできない能力を持つ、青/1/0/6500のキャラです。特徴は《音楽》。

“一緒にご飯”友利 奈緒」互換。
どちらかと言えばネーム的にトライアドプリムス構築向きでしょう。グッドスタッフ的な青デッキにも入らないことはないですね。デメリットが怖いので採用するにしても枚数は控えめにしたいです。



1604193.gif
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
自分のキャラすべてが「凛」か「奈緒」か「加蓮」を含むキャラならばパワーパンプする能力を持つ、青/1/1/2000のキャラです。特徴は《音楽》。

無理なくデッキすべてを指定ネームにできるようなら気にならない条件ですが、少なからず指定ネーム以外も採用した方が回しやすそうな気がします。そこまで0/0/4000は重視しなくてもいいと思います。

| デレマス | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://black966.blog.fc2.com/tb.php/2388-3beee216

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT