大切なのはイメージすること。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/04/20 IMC


ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
他の自分の赤のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、正面のキャラへのソウル減少能力、相手のアタックフェイズの始めにコストを払うことで自分の《音楽》のキャラ1枚とこのカードをそれぞれスタンドして入れ替える能力を持つ、赤/3/2/9500のキャラです。特徴は《音楽》・《ウサミン》。

今日のカードはウサミンづくしです。
赤単、もしくはそれに近いデッキでの採用が基本となるでしょう。
パワー11500のソウル-1、場所入れ替え能力持ちは頼もしい存在です。相手側から見れば厄介なキャラだと思います。場所入れ替え能力によりキャラの場持ちがよくなります。またこのカードをソウル1のキャラの前に移動することでノーダメージの可能性を上げることも可能です。

また、赤があまり入っていないデッキでも採用は検討できるでしょう。パワーは落ちてしまいますが、ソウル-1と場所入れ替え能力だけでも十分価値はあると思います。

採用枚数は1,2枚ですかね。今日これから書くカードはこのカードが関係してくるのでそれらを採用したデッキ=ウサミンデッキであれば3,4枚採用するべきでしょう。

グッドスタッフ的なデッキにも良し、キャラ推しのデッキにも良しの優秀な1枚だと思います。



1604203.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
被フロントアタック時にコストを払うことで自分の手札の「永遠の17歳 菜々」を1枚までこのカードがいた枠に置く能力を持つ、赤/2/1/7500のキャラです。特徴は《音楽》・《ウサミン》。

この手の能力は相手にしてみると中々怖いです。心理戦っぽくもなるので面白さもあります。
次のカードがこのカードに関係したクライマックスシナジーを持つため詳しくはそちらで。

余談ですが、手札に指定キャラがなくても能力は発動できます。あっても出さない選択もありです。バトル回避できるため覚えておいて損はないでしょう。



1604202.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
アタック時に対応クライマックスがあるなら自分の山札の上から4枚まで見て赤のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置き、パワーパンプし、その後、アンコールステップの始めにこのカードがレストしているならこのカードを控え室に置き、自分の手札の「アイドル活動中 菜々」を1枚までをこのカードがいた枠に置くクライマックスシナジーを持つ、赤/1/1/6500のトリガーなしのキャラです。特徴は《音楽》・《ウサミン》。

対応クライマックスは、赤/新ストブ。
レベル1帯からレベル3キャラを出すことが可能になるクライマックスシナジーです。
赤のキャラ指定の4ルックを行えるのが指定キャラを握る助けになってくれるでしょう。噛み合っていますね。しかし、強制効果であるため手札に「アイドル活動中 菜々」がないとキャラが消えるだけになってしまいます。そこは任意にして欲しかったですね。確率を上げるためには各キャラで枠食うというのも難点といえます。



1604204.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
「ウサミン星での菜々」対応の赤/新ストブです。

| デレマス | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://black966.blog.fc2.com/tb.php/2390-6f297296

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT