大切なのはイメージすること。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/07/05 KC

1607053.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
他の自分の「朝潮型駆逐艦10番艦 霞改二」をパワーパンプし、自動能力の効果によってリバースされない能力を与える能力と、自分のキャラを2枚レストすることでこのカードを控え室に置き、自分の控え室の「朝潮型駆逐艦10番艦 霞改二乙」を1枚、このカードがいた枠に置く起動能力を持つ、青/1/0/4000のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

どちらの能力もちょっと変わっていますね。
1つ目の能力は、他の自分自身をパワーパンプし、相討ち無効能力を付与するというもの。
2つ目の能力は、2枚レストでこのカードと「朝潮型駆逐艦10番艦 霞改二乙」を入れ替えるというもの。

2枚いれば各パワー5500、3枚いれば各パワー7000になります。無論、相討ち無効です。
「朝潮型駆逐艦10番艦 霞改二乙」がこのカードを登場させる同様の起動能力を持つため、両方採用すれば比較的並べやすいです。起動能力は2枚レストですが、このカードを寝かせてしまえば帳消しにできるので実質1枚レストともいえます。




ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
他の自分の「朝潮型駆逐艦10番艦 霞改二乙」がアタックした時に前列にあるなら、自分の山札の上から1枚を控え室に置き、そのカードがレベル1以上なら1ドローできるクライマックスシナジーと、自分のキャラを2枚レストすることでこのカードを控え室に置き、自分の控え室の「朝潮型駆逐艦10番艦 霞改二」を1枚、このカードがいた枠に置く起動能力を持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

対応クライマックスは、青/新ストブ。
これまた複数枚並べてこそです。というか2枚以上ないと発動しないんですけどね。
2枚ある場合は山札2枚削り、運が良ければ2ドローも加わります。3枚ある場合は山札6枚削り、運が良ければ6枚ドローです。後者は大分過剰な気がしますねw
「朝潮型駆逐艦10番艦 霞改二」の起動能力で登場できるためこちらも比較的並べやすいです。

しかし、複数枚並べないと発動できない上にドローできるかどうかも運任せ、パワーも4500しかないなど扱い難そうです。盤面取りたい場合は「朝潮型駆逐艦10番艦 霞改二」に任せましょう。強さはともかくプレイングスキルと運の両方が試される面白いカードだと思います。



1607056.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
「朝潮型駆逐艦10番艦 霞改二乙」対応の青/新ストブです。



1607055.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
このカードの下のマーカーの枚数に応じてパワーパンプする能力と、1ターンにつき1回まで「ドラム缶(輸送用)」をプレイした時に自分の山札の上から1枚をこのカードの下にマーカーとして置くことができる能力、バトル相手リバース時に自分の山札の上から1枚をこのカードの下にマーカーとして置くことができる能力を持つ、青/1/1/6000のトリガーなしのキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

「ドラム缶(輸送用)」は、ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』第二艦隊」収録のイベントです。「こそばゆい日常」などの《艦娘》版。俗に言う4ルックイベントです。
同じくブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』第二艦隊」収録の「白露型駆逐艦5番艦 春雨」で回収ができるため割と扱いやすいです。しかし、艦これには「冬のひととき 暁」の存在があるため中々見かけないのが現状です。「“偽・螺旋剣”」並に関連カードが欲しいところですね。

さて、話が「ドラム缶(輸送用)」寄りになってしまいましたが、このキャラを使う場合、できれば登場ターン中に「ドラム缶(輸送用)」をプレイしてマーカーを1枚挟んでおきたいです。そして、バトル相手リバースさせてもう1枚。パワー8000で迎え撃つのが理想だと思います。レベルパンプしないので相討ちに狩られてしまうのと、山札からのマーカーなのでクライマックスを噛んでしまう可能性があるのが怖いです。「ドラム缶(輸送用)」で山札を削れるので控え室からのマーカーにして欲しかった感があります。



| 艦これ | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://black966.blog.fc2.com/tb.php/2454-e618d92f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT