大切なのはイメージすること。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/07/19 KC


ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
他の自分の《艦娘》のキャラがアタックした時にパワーパンプする能力と、1ターンにつき1回まで手札から登場時か「翔鶴型装甲空母1番艦 翔鶴改二甲」の起動能力で登場したターン中にショットを得る能力、「翔鶴型装甲空母1番艦 翔鶴改二甲」へのチェンジを持つ、黄/3/2/9500のキャラです。特徴は《艦娘》・《正規空母》。

「翔鶴型装甲空母1番艦 翔鶴改二甲」を見てから判断しましょう。



1607193.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
相手のターン中、こちらの受けたダメージがキャンセルされなかった時に自分の山札の上から1枚を見て上か控え室に置く能力、手札の黄のカードアンコール、自分のキャラを2枚レストすることで自分の控え室の「翔鶴型正規空母1番艦 翔鶴改二」を1枚このカードがいた枠に置く起動能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《艦娘》・《装甲空母》。

悪くないですね。お互いの能力がよく噛み合っていますし、レアリティがRということも考えれば十分だと思います。翔鶴が好きな人や空母が好きな人にとっては非常に嬉しい追加なのではないでしょうか。

「翔鶴型正規空母1番艦 翔鶴改二」は自ターン向けのキャラ。条件を満たしつつ3回目にアタックすればパワー12000、登場ターン中ならばショット持ちでもあります。そして、自分のアンコールステップの始めにこのカードにチェンジが可能です。コストが翔鶴改二自身をストブに置くというのも良いですね。

このカード=「翔鶴型装甲空母1番艦 翔鶴改二甲」は開いてターン向けのキャラ。トップチェック能力でキャンセル確率を高めることができます。パワーは10000しかないものの手札の黄のカードアンコールがあるため、場持ちは良いでしょう。そして、ターンが返ってきたら起動能力で「翔鶴型正規空母1番艦 翔鶴改二」を登場させるわけです。この繰り返し。注意しなければいけないのは翔鶴改二はチェンジでストックに置かれることですね。ストックを消費する手段を用意しておかないと控え室に落ちていない可能性があります。



1607192.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
手札から登場時か「翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴改二甲」の起動能力で登場時に自分の山札の上から自分の場の《艦娘》のキャラ枚数に等しい数まで見て、カードを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力と、「翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴改二甲」へのチェンジを持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《艦娘》・《正規空母》。

「翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴改二甲」を見てから判断しましょう。



1607194.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
正面のキャラのソウルを減少する能力と、被フロントアタック時にコストを払うことでパワーパンプする能力、自分のキャラを2枚レストすることで自分の控え室の「翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴改二」を1枚このカードがいた枠に置く起動能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《艦娘》・《装甲空母》。

姉の翔鶴と同じく、こちらも互いの能力が噛み合っています。

「翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴改二」は登場時に手札を増やすことができます。展開の補助はもちろん、このカードの被フロトアタック時パワーパンプのコストや「翔鶴型装甲空母1番艦 翔鶴改二甲」の手札アンコールコストを確保できるのは助かります。そして、自分のアンコールステップの始めにこのカードにチェンジが可能です。

このカード=「翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴改二甲」は相手ターン向けのキャラです。正面のキャラのソウル減少能力と被フロントアタック時パワーパンプ能力のおかげで中々の壁になってくれそうです。

姉妹ですから、やはり両方とも採用したいところです。そうなると枠が大変なことになりますが、上手く調整して使ってあげたいです。また、瑞鶴改二甲の手札アンコールや瑞鶴改二甲の被フロントアタック時能力のことを考えますと黄色が多めの構築にしたいです。



1607195.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
手札から登場時に相手の前列のコスト0以下のキャラを1枚手札に戻すことができる能力と、コストを払うことで自分の山札の上から4枚まで見て《艦娘》のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

面白いと言いますか、使われると中々うざそうな能力です。
コスト0以下が対象なので相手のストック消費を加速させるようなことはできませんが、ダレイクト枠を作ったり、ガウル互換のような場の状況を参照するキャラのパワーを下げることなどができます。登場時デメリット能力持ちを戻すのも嫌らしいですね。

もうひとつの能力は「怒り爆発 しんのすけ」などの方式の4ルックです。
冬のひととき 暁」という純粋な4ルックがいる「艦これ」では、正直、いらないです。まぁ、あって損はないと能力ともいえますけどね。

| 艦これ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://black966.blog.fc2.com/tb.php/2470-a5fffdcb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT