大切なのはイメージすること。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/09/15 KI


トライアルデッキ「キズナイーバー」収録。
黄/2/1/8500のキャラです。特徴はありません。

何こいつ・・・・・・キモい・・・・・いや、けどちょっとカワイイ気もする・・・・・・。
「キズナイーバー」の公開カードを見るうちに原作であるアニメをだんだん見たくなってきました。
キャラが各々個性的過ぎてストーリーがまったく予想できませんw



1609154.png
ブースターパック「キズナイーバー」収録。
デッキに何枚でも入れられる能力と、マーカーの枚数に応じてパワーパンプする能力、手札から登場時に自分の山札から3枚を控え室に置くことができる能力、手札から登場時に自分の控え室の「ゴモリン」を自分の前列の「ゴモリン」の枚数分までマーカーとして置く能力を持つ、黄/0/0/500のキャラです。特徴はありません。

今日の主役。関連カードも複数存在します。
マーカー1枚でパワー2000、2枚で3500、3枚で5000になります。
前列のキャラの枚数分までしか置くことができないのでこれが限界です。

自分自身の登場時能力で山札を3枚削れるのが噛み合っていますね。早期のリフを狙っていけるため。そもそもが強い効果ですし、多めに採用していれば自然に控え室に「ゴモリン」が貯まるのでマーカーも自然に置くことができる筈です。

こういったデッキに何枚でも入れられるカードは、どれだけ採用するかが非常に悩みますよね。構築技術の見せどころです。



1609155.png
ブースターパック「キズナイーバー」収録。
マーカーの枚数に応じてパワーパンプする能力と、手札から登場時に自分の控え室の「ゴモリン」を2枚までマーカーとして置く能力を持つ、黄/1/0/3500のキャラです。特徴は《キズナ》・《不良》。

マーカー1枚でパワー5000、2枚でパワー6500になります。
「ゴモリン」デッキのレベル1帯のアタッカー候補ですかね?(疑問形な理由は、一番最後のカード「“不満の麩まんじゅう”園崎」の考察に書いてあります)




1609156.png
ブースターパック「キズナイーバー」収録。
アタック時に自分のクロック置場に「ゴモリン」があるならパワーパンプする能力と、手札アンコールを持つ、黄/1/0/4000のキャラです。特徴は《キズナ》・《不良》。

条件を満たせばパワー8000でアタックできます。
先ほどのキャラよりこちらの方が強い気がします。自ターンで見ればこちらの方がパワーが高いわけですし、相手ターンは手札アンコールで備えることができます。また、パワーパンプがマーカーでないというのもバランスが取れていていいと思います。



1609153.png
ブースターパック「キズナイーバー」収録。
自分の控え室の「ゴモリン」が6枚以上なら早出しできる能力と、マーカーの枚数に応じてパワーパンプする能力、手札から登場時に自分の山札の上から2枚を控え室に置き、相手にそららのカードのトリガーの数だけダメージを与える能力、手札から登場時に自分の控え室の「ゴモリン」を3枚までマーカーとして置く能力を持つ、青/3/2/8500のキャラです。特徴は《キズナ》・《謎》。

マーカー1枚でパワー9500、2枚で10500、3枚で11500になります。
早出しできますが、持っている能力はあまり早出し向きではないです。
複数枚早出ししたい時に控え室の「ゴモリン」の枚数が8枚以下ですとマーカーを置く枚数によっては2枚目以降が出せなくなるので注意です。

マーカーとは別の登場時能力は山札削り兼バーンです。
山札を2枚削ってトリガーアイコンの数だけ相手にダメージを与えるというものなのですが、現状「ゴモリン」関連のカードでトリガーアイコン持っているのこのキャラだけなんですよね。早出しやマーカーを安定させようとするとバーンが0点になってしまう可能性が高くなる辛さ。デッキ構築もそうですが、リフ前に上手くマーカー圧縮することでバーンの期待値を上げることができますが、かなり難易度高そうですね。

更に言えば現状「ゴモリン」関連のカードで青はこのキャラだけなんですよね。
さすがにこれだけではないと思いますが、それでも収録数は少ないと思います。そう考えますと青やトリガーアイコンの数を増やすためにも上で書いた1/0キャラ達は極力カットしてしまっても問題ないかもしれません。

不確定ながら登場時バーン能力目当てに「ゴモリン」デッキ以外での採用も考えられなくはなさそうです。

| キズナイーバー | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://black966.blog.fc2.com/tb.php/2532-dcb66ca7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT