大切なのはイメージすること。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/10/06 DS


ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
手札から登場時に自分の山札の上から6枚まで見てカードを3枚選び控え室に置き、残りのカードを山札の上に好きな順番で置く能力と、1ターンにつき2回まで他の自分の《風南島》のキャラが手札から登場した時にパワーパンプする能力、アタック時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《風南島》のキャラならコストを払うことで1点回復する能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《風南島》・《帽子》。

登場時能力は「“No brand girls”希」などと同じものです。
デッキ削りと山札の上から3枚までの操作を同時に行えます。
打点調整やデッキトップチェック系の補助が主な目的です。このキャラ自体もアタック時にデッキトップをチェックして発動する能力を持っているため噛み合っています。

2つ目の能力は、パワーパンプ。
単純ながら最高パワー12000になるのはありがたいです。

3つ目の能力は「新生徒会長 杏」の《風南島》版。
2コストは重いですが、あって損はない能力です。ストックに余裕があるようなら使っていきましょう。自身の登場ターン中ならばデッキトップを操作しているため、余計なことをしていない限りはトップチェックで失敗することはない筈です。

《風南島》デッキであるならばデッキトップ操作目当てに1枚は採用して損はないのではないでしょうか。



1610062.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
他の自分の《風南島》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、1ターンにつき1回までバトル相手リバース時に自分の山札の上から1枚を控え室に置き、そのカードのトリガーアイコンにソウルアイコンがあるならスタンドする能力を持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《風南島》・《家族》。

バトル相手リバース時能力持ちであるためパワーパンプ能力持ちなのはありがたいです。
最高で常時パワー12000になります。

バトル相手リバース時能力は、再スタンド。ストックや手札などは一切消費しませんが、運任せです。上で書きました「漂白の天使 ひまり」の登場ターン中ならば山札を上から3枚まで操作しているため1枚はほぼ発動できます。ノーコストで再スタンドできるのは
非常に強力ですが、逆に再スタンドできないとパワーがちょっと高い3/2キャラで終わってしまいます。ハイリスク、ハイリターンですね。ソウルアイコン持ちのカードを多めに採用するなど構築の段階でも工夫したいです。



1610063.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
他の自分の《風南島》のキャラが2枚以上ならパワーパンプし、手札アンコールを得る能力と、手札から登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードがクライマックスならレストする能力を持つ、赤/1/1/7000のトリガーなしのキャラです。特徴は《風南島》・《家族》。

条件を満たせばパワー7500の手札アンコール持ちになる、登場時デメリット持ちのキャラ。微妙ですね。弱いって程ではないですが、さすがに強いとはお世辞にも言えません。



1610064.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
手札から登場時にレストする能力を持つ、赤/0/0/5000のキャラです。特徴は《風南島》・《家族》。

物凄いインパクトのあるカードですね。0/0/5000ってww
しかし、当たり前ですがデメリットも非常に重いです。手札から登場したらレストします。
つまり、登場ターン中に殴りたい場合は何らかの方法でスタンドさせるか、手札以外から出すしかありません。はい、そんなわけでそんなカードが次です。



1610065.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
クロックの一番上にあり、自分の《風南島》のキャラが2枚以上なら自分のクライマックスフェイズの始めに自分のキャラ1枚をスタンドし、パワーパンプするアラームを持つ、赤/2/1/4000のキャラです。特徴は《風南島》・《家族》。

忘れた頃にやってくる、それがアラーム。
条件を満たしていれば自分のクライマックスフェイズの始めに自分のキャラを1枚起こしつつ、パワーパンプできます。上の0/0/5000のために作られたかのような能力ですねw
デッキトップチェックに失敗してレストしてしまった「緊張しすぎな乃絵里」のようなキャラや、キャラが上手く展開できなくてレストコストの支払いが厳しい時に前列を1枚レストしても3パンできるようにしてくれるので、他にも利用価値はあります。パワーパンプだけでも十分意味はあるでしょう。

しかし、そういった場面で果たしてアラームが都合良く発動できるんですかね(ぁ
そもそもアラームのキャラってスペックが貧弱ですし、発動確率もそう高くないですからね。
よっぽどな能力でないとまず採用されないイメージです。持ち上げると見せかけて落とす。

| ダ・カーポ&Dal Segno | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://black966.blog.fc2.com/tb.php/2552-2bd45460

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT