大切なのはイメージすること。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/12/15 P5


ブースタパック「ペルソナ5」箱特典。
このカードの助太刀を使った時に自分のバトル中のキャラ1枚にバトル相手リバース時思い出送り能力を与える能力と、2/1/3000助太刀を持つ、黄/2/1/2500のキャラです。特徴は《怪盗》。

相手キャラをこの助太刀で返り討ちにできれば、そのまま思い出に=アンコール封じになります。ダイレクト枠を確保できますね。助太刀の査定も2/1/3000のままですし、強いと思います。



1612152.png
ブースタパック「ペルソナ5」箱特典。
手札から登場時にパワーパンプする能力と、手札アンコールを持つ、黄/1/1/6000のトリガーなしのキャラです。特徴は《怪盗》・《スポーツ》。

手札から登場ターン中は、パワー7500になります。
手札アンコールは嬉しいのですが、登場時能力とは噛み合っていないですね。
いまいちなスペックですが、収録内容次第では、黄で1/1のアタッカーが欲しい場合に候補に挙がる可能性はあります。



1612153.png
ブースタパック「ペルソナ5」箱特典。
アタック時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《怪盗》のキャラなら手札に加え、手札を1枚控え室に置く能力を持つ、赤/0/0/2000nキャラです。特徴は《怪盗》。

スキーウェアのまゆき」などの《怪盗》版。
メインフェイズ中に手札交換を行えないのと、デッキトップが《怪盗》のキャラでなかったら不発に終わるのが難点です。イベントの採用率高そうですから、ちょっと心配ですね。

しかし、ノーコストで手札交換を行えるのは便利ですし、発動タイミングがアタック時であるのでトリガーで手札にクライマックスを握る可能性のある宝や門とは相性が良いと言えます。手札交換キャラの収録内容次第では欲しくなるかもしれません。



1612154.png
ブースタパック「ペルソナ5」箱特典。
自分の《怪盗》のキャラを2枚レストすることで自分のキャラ1枚をパワーパンプする起動能力を持つ、赤/0/0/2000のキャラです。特徴は《怪盗》。

水着の小恋」などの《怪盗》版です。
レベル0帯では自分自身を対象にしてアタッカーになれますし、高レベル帯になっても後列に置いておけば最後まで使えます。気になるのはレストコストの競合ですね。



1612155.png
ブースタパック「ペルソナ5」箱特典。
相手のターン中、他の自分の《怪盗》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、自ターン中、バトル相手リバース時にコストを払うことで1枚ドローし、手札を1枚控え室に置く能力を持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《怪盗》。

相手ターン中は最高でパワー6500になります。

2つ目の能力がちょっと面白いですね。コストとして自分の前列のスタンドしているキャラと場所を入れ替えます。状況によってはこのコスト自体も有効に使えそうです。しかし、相手キャラが1面残ることにもなるんですよね。その辺は赤や黄の「予告状」でフォローできたらいいですね。1ドロー1ディスが便利なのも言うまでもないでしょう。自ターン中のパワーは低いので相手を選ぶか、パワーパンプ手段を用意するなどしたいです。キャラの入れ替え後のことも忘れないようにしましょう。



1612156.png
ブースタパック「ペルソナ5」箱特典。
相手のクライマックス置場にクライマックスが置かれた時に控え室に置く能力を持つ、緑/0/0/3500のキャラです。特徴は《怪盗》・《生徒会》。

中々評価に戸惑う1枚。互換が数種類あると思ったのですが、PR含めても他に2種類しかありませんでした。
キャントリなどは序盤でも普通に使ってきますから、パワーで勝っていようがクライマックス1枚でやられてしまうのが弱点です。もともと見向きもされていない場合は、やられ損ですね。

メリットはダイクレト枠を作れる点でしょうか。また、島風互換などのリバース時発動のクライマックスシナジーのメタにもなりえます。



1612157.png
ブースタパック「ペルソナ5」箱特典。
自分の《怪盗》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力と、クロックアンコールを持つ、青/1/1/6000のトリガーなしのキャラです。特徴は《怪盗》・《ネット》。

パワー7000になるクロックアンコール持ち。
私は、こういった1/1のクロックアンコール持ちをデッキに2枚くらい採用するのが好きです。
パワー7000であれば普通に戦いやすいですし、クロックアンコールで手札の温存やクロック調整もできる上、コスト0メタキャラへの解決手段にもなりますからね。



1612158.png
ブースタパック「ペルソナ5」箱特典。
1/0/1500助太刀を持つ、緑/1/0/1500のキャラです。特徴は《怪盗》・《令嬢》。

至って普通の1/0バニラ助太刀。《怪盗》の1/0助太刀の収録内容次第では欲しくなるかもしれません。早出しできるレベル2キャラが存在しますから、それらを守るのに重宝しそうです。

| ペルソナ5 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://black966.blog.fc2.com/tb.php/2633-b98d85fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT