大切なのはイメージすること。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】デッキ構築ルール更新

WSのデッキ構築ルールが更新されました。
2017年2月26日日曜日より適用開始です。



【涼宮ハルヒの憂鬱】
《使用不可》
色褪せた世界
情報連結解除


【アイドルマスター シンデレラガールズ】
《4種選抜》
赤城 みりあ
ホラー大好き 小梅
Power of Smile 凛
渋谷 凛


【艦隊これくしょん -艦これ-】
《使用不可》
飛鷹型軽空母2番艦 隼鷹
《4種選抜》
陽炎型駆逐艦7番艦 初風
暁型駆逐艦2番艦 響
ドジっ娘 電
Z1型駆逐艦3番艦 Z3
※「赤城型正規空母 赤城改」を選抜から解除



【<物語>シリーズ】
《4種選抜》
“最後”まで笑顔 八九寺真宵
中学生 忍野忍
白くて白々しい 羽川翼
一心同体のパートナー 忍野忍



上から順番に確認していきましょう。
まずは「涼宮ハルヒの憂鬱」。予告通り「情報連結解除」が使用不可になりました。

続いて「アイドルマスター シンデレラガールズ」。
WGP2016のトリオで最も入賞数の多かったタイトルです。しかし、ネオスタでは入賞1つに留まっていたため、新制限は大丈夫かと思ったのですが、ダメでした。「『カードの使用制限に関するルール』2017年度前期の更新について」を読んだら納得です。4ルックというデッキに安定感を与えくれるキャラが選抜対象に入ったのは痛いです。
ちなみに私は4ルック信者なので「渋谷 凛」選抜にする予定です。

3つ目は「艦隊これくしょん -艦これ-」。
一番意外だったのがこのタイトル。WGP2016の入賞数だけ見ればそこまでではありませんでした。ネオスではアクセルと並んで3つ、トリオでは深海棲艦デッキを含めてもミルキィやアクセルより少ない入賞数でした。しかし、こちらも「『カードの使用制限に関するルール』2017年度前期の更新について」を見れば仕方がないと言えそうです。

4つ目は「<物語>シリーズ」。
これは確実に来ると思っていました。、「一心同体のパートナー 忍野忍」まで入ってきたのには驚きですが。しかし、後列キャラならば「暫しの別れ 羽川翼」や「帰路 忍野忍」といった優秀なキャラがいますし、手札切り手段も「未来の為に出来ること 戦場ヶ原ひたぎ」や「友達想い 戦場ヶ原ひたぎ」がいますから、何とかなりそうではあります。
白くて白々しい 羽川翼」についても痛手なのは間違いないですが、「『やって後悔しない』神原駿河」や「八九寺真宵さん」といったレベル2帯のアタッカーはいますから、戦えそうではあります。「白くて白々しい 羽川翼」のために緑を取っていた部分が大きいので選抜から外すなら緑をなくす構築も見えてきますね。忍さんが準備を始めたようです。というわけで私の選抜は「“最後”まで笑顔 八九寺真宵」です。

今回は全体的に厳しめの内容ですし、使用者が多いタイトルでもあるので皆さん色々ありそうです。私としては新しいデッキを試せる、戦えると前向きに考えたいと思っています。

| その他 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://black966.blog.fc2.com/tb.php/2688-c2b5eea5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT