大切なのはイメージすること。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/12 BD

1705124.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
赤/スタンバイ・1のクライマックスです。

新トリガーです。その名もスタンバイアイコン。
カムバックアイコン=扉、ドローアイコン=本などと略されますが、このスタンバイアイコンはどう略するのが一般的になるんでしょうか。スタンバイ=待機から1文字取って「待」とかですかね。

レスト状態でのリアニメイトなのでキャラを登場させてそのターン中にアタックさせることは基本できませんが、自分のレベルより1高いキャラを出すことができるのは強力ですね。トリガーで捲れた場合は、既にアタックを終えたキャラに上書きすることがありそうです。

今日の公開キャラは、すべてこのクライマックス対応になります。



1705122.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
手札から登場時に《音楽》のキャラを1枚までサーチする能力と、自分のアタックフェイズの始めに対応クライマックスがあり、前列にいて他の自分の「Starrin' PARTY 花園たえ」と「Starrin' PARTY 牛込りみ」と「Starrin' PARTY 山吹沙綾」と「Starrin' PARTY 市ヶ谷有咲」がいるならコストを払うことで相手のキャラをすべてスタンドし、そのスタンドした枚数に等しい数だけ相手にダメージを与え、自分のクロックを回復するクライマックスコンボを持つ、赤/3/2/9500のキャラです。特徴は《音楽》・《星》。

対応クライマックスは、赤/待・1。
最高で5点バーン、5点回復になります。非常に強力ですね。
もちろん条件やコストもそれ相応です。しかし、対応クライマックスや条件として指定されている「Starrin' PARTY」を含むキャラが上手く連動しているため見た目よりは軽いと思われます。

コストとしての手札消費や特定キャラを揃える部分は、自分自身のCIPサーチ能力や対応クライマックスであるスタンバイアイコンの効果、「Starrin' PARTY 山吹沙綾」の集中、「Starrin' PARTY 花園たえ」のCIP能力が支えてくれるでしょう

ストック消費もクライマックスを使ってリアニメイトすればキャラのコスト分ストック消費を抑えれますし、「Starrin' PARTY 花園たえ」がCIP能力でストック節約、クライマックスコンボでストブ2枚とかなり助けになってくれそうです。「Starrin' PARTY 牛込りみ」がクライマックスコンボによって他キャラをスタンドさせることができるため3/2の前列向けキャラも何の心配もなくリアニメイトできます。

各カードの効果が噛み合っていて、上手いこと考えて作ったものだなと感心するレベルです。
綺麗に決まって勝利した時は気分爽快でしょうね。構築する価値は十分にあると思います。




ブースターパック「BanG Dream!」収録。
対応クライマックスが置かれた時に自分のキャラすべてをパワーパンプするクライマックスコンボと、「私たちPoppin'Party」か「Poppin'Party 初LIVE」1枚につきキャラを1枚まで回収する1コスト2枚レスト5枚集中を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》・《パン》。

特定クライマックスの5枚集中ということで「Trancing Pulse 奈緒」を思い出させるキャラです。
「Starrin' PARTY 戸山香澄」のクライマックスコンボ用のパーツを集中で上手く集めたいです。
ただし、ストック管理はしっかりと。パーツあってもストック足りてなければ使えませんからね。
集中なのにクライマックスコンボと書かれているのが面白いですね。クライマックスを指定しているからクライマックスコンボと言えばクライマックスコンボなのですが何か違和感があります。
クライマックスを指定している能力は全てクライマックスコンボになりそうですね。

対応クライマックスは、赤/待・1と、青/門・1。
微量ながら全体パワーパンプ。まぁ、赤のクライマックスには対応キャラが5種類ありますからね。
もう片方が門なのはクライマックスコンボを狙いやすくなるため良いと思います。



1705123.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
手札から登場時に自分のクロックを1点回復する能力と、アタック時に対応クライマックスがあるなら自分のキャラすべてを相手のスタンドしているキャラの枚数に応じてパワーパンプし、ソウルパンプするクライマックスコンボを持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》・《チョココロネ》。

対応クライマックスは、赤/待・1。
パワーパンプは最高で+5000になります。しかし、普通に考えればありえません。「Starrin' PARTY 戸山香澄」のクライマックスコンボと合わせない限り、この値は出せないでしょう。綺麗に決まったら大体盤面制圧できると思います。
単体で使った場合は、後列キャラ2枚がスタンドしていることが一番多そうなのでパワー+2000でしょうか。+0や+1000の可能性もあります。

仮にパワーパンプはしなくてもソウルパンプはしますから腐ることはないと思います。
盤面負けていても相手のクロックを3-7にすれば勝ちなのがヴァイスというゲームです。



1705125.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
レベル比例応援と、対応クライマックスが置かれた時に自分のレベルが3以上なら他の自分のキャラを1枚スタンドし、そのキャラをパワーパンプするクライマックスコンボを持つ、青/2/1/5000のキャラです。特徴は《音楽》・《チョココロネ》。

対応クライマックスは、赤/待・1。
スタンバイアイコンの効果で登場させたキャラをそのターン中にアタックさせることができます。更にパワーパンプのおまけもあります。ちなみに「Starrin' PARTY 戸山香澄」、「Starrin' PARTY 牛込りみ」、「Starrin' PARTY 市ヶ谷有咲」の3キャラはクライマックスコンボの発動タイミングはアタックフェイズ以降なのでクライマックスを使ってリアニメイトした場合でもクライマックスコンボを使うことができます。



1705126.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
手札から登場時に2枚までドローし、手札を2枚控え室に置き、自分の山札の上から1枚までをストック置場に置く能力と、手札から登場時にパワーパンプする能力、自分のアタックフェイズの始めに対応クライマックスがあり、前列にいるなら自分の山札の上から2枚までをストック置場に置き、パワーパンプするクライマックスコンボを持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》・《うさぎ》。

CIP能力は「共鳴する“DIVA” 初音ミク」などと同じものです。「Starrin' PARTY 戸山香澄」のクライマックスコンボのためのパーツを集めつつ、ストック消費も抑えることができるので優秀です。

登場ターン中のパワーパンプもシンプルながら嬉しいです。

そして、クライマックスコンボ。対応クライマックスは、赤/待・1。
山札の上から2枚までストブして、パワーパンプ。「Starrin' PARTY 戸山香澄」のクライマックスコンボを使う上でストブ2枚は非常にありがたいです。パワーパンプも良いですね。登場時パワーパンプと合わせればパワー14500になります。



1705127.png
ブースターパック「BanG Dream!」収録。
「Starrin' PARTY 山吹沙綾」対応の青/門・1のクライマックスです。

「Starrin' PARTY 山吹沙綾」のところでも書きましたが、「私たちPoppin'Party」を握りやすくなるのはかなり大きいと思います。

| バンドリ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://black966.blog.fc2.com/tb.php/2816-8df81151

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT