大切なのはイメージすること。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/30 SW

昨日から「STAR WARS」の公開が始まりました。
昨日は記事を途中までしか書いていないのに何故か書き終わったと錯覚して更新できませんでした。公開数がちょっと多すぎるのがいけないと思うんだ。
発売日は6月16日金曜日です。




トライアルデッキ「STAR WARS」収録。
他の自分の前列のキャラがいないならパワーパンプする能力と、相手のアタックフェイズの始めに前列中央のキャラのいない枠に動かすことができる能力を持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《フォースの覚醒》。

しろくろフェス2016 しよ子」互換。
通常の移動と比べると使い勝手は落ちます。先行1ターン目に出したり、相討ちなどを上手く使ったりしてパワーパンプ能力を活かしたいです。



1705304.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
自ターン中、他の自分の前列の中央のキャラをパワーパンプする能力と、クライマックス1枚につき黄のキャラを1枚までサーチする1コスト自レスト4枚集中を持つ、黄/0/0/1000のキャラです。特徴は《新たなる希望》。

黄軸の集中要員。



1705305.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
自ターン中、パワーパンプする能力と、バトル相手リバース時に「“形勢逆転”チューバッカ」がいるなら山札の上から3枚まで見てカードを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置くクライマックスコンボを持つ、黄/1/0/4000のキャラです。特徴は《帝国の逆襲》。

対応クライマックスは、不明です。
継がれる剣技 アスナ」によく似ています。条件になっている「“形勢逆転”チューバッカ」はこのキャラへの絆と専用パワーパンプを持つキャラです。最低でもパワー7000になるわけですし、ノーコストで手札を増やせるクライマックスコンボが弱いわけありません。



1705306.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
他の自分の「“ミレニアム・ファルコンの船長”ハン・ソロ」への絆と、「“ミレニアム・ファルコンの船長”ハン・ソロ」へのパワーパンプ能力を持つ、黄/0/0/500のキャラです。特徴は《ジェダイの帰還》。

「“ミレニアム・ファルコンの船長”ハン・ソロ」を使うならば必須。
「“ミレニアム・ファルコンの船長”ハン・ソロ」が優秀な性能なのでこちらも優秀です。



1705307.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
手札から登場時にコストを払うことで自分のクロック置場の緑のキャラ1枚を手札に戻し、自分の山札の上から1枚をクロック置場に置く能力を持つ、緑/0/0/2000のキャラです。特徴は《ジェダイの帰還》。

クロックという狭い範囲、かつ緑のキャラ指定なのは少し残念ですが、ストック消費なしで手札交換を行えるのは悪くありません。収録内容次第では採用されることになるでしょう。



1705308.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
1ターンにつき1回まで自分が起動能力を使った時にパワーパンプする能力と、自分のキャラを2枚レストすることで自分のキャラ1枚にバトル相手リバース時に自分の山札の上から1枚をストック置場に置くことができる能力を与える起動能力を持つ、緑/1/0/3500のキャラです。特徴は《ジェダイの帰還》。

素のパワーは低いですが、起動能力を使えばパワー6500になります。

起動能力はキャラ2枚レストで自キャラ1枚へのバトル相手リバース時ストブ付与。
レストコストの競合は気になりますが、ストック消費なしで使える起動能力ですし、成功すればストックが増えるので悪くありません。自身のパワーパンプ能力を誘発させるのにも使えますね。

ピン挿しで採用されそうです。



17053010.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
デッキに何枚でも入れられる能力と、アタック時に他の自分の赤のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、赤/1/0/4500のキャラです。特徴は《フォースの覚醒》。

最高でパワー6500になります。アタック時のみとはいえ優秀な1/0アタッカーだと思います。



17053011.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
デッキに何枚でも入れられる能力と、アタック時に他の自分の赤のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、赤/1/0/4500のキャラです。特徴は《ジェダイの帰還》。

「“新たなる先兵”ストームトルーパー」と特徴以外完全に一緒です。



17053012.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
自分のスタンドしているキャラを2枚レストすることで控え室のコスト0以下の「トルーパー」を含むキャラを2枚まで舞台の別々の枠に置き、自分のキャラすべてをパワーパンプする、赤/1/2のイベントです。

1枚が2枚なっているわけですから普通に強いです。
今公開されている「トルーパー」は2種類(実質1種類)ですが、中々優秀なレベル1アタッカーであるためレベル1帯で使う分には十分な強さです。パワーパンプもされるためパワー7500になります。
他の「トルーパー」の収録内容次第ではより強くなります。フルネームのみの「ストームトルーパー」や「サンドトルーパー」など候補はまだありますからね。



1705309.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
手札から登場時にコストを払うことで赤のキャラを1枚までサーチする能力と、舞台から控え室に置かれた時にコストを払うことで「Star Destroyer」を1枚回収する能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《ジェダイの帰還》。

赤軸であれば自然と採用されそうです。
個人的にはできれば「Star Destroyer」も採用した構築で使いたいです。



17053013.png
ブースターパック「STAR WARS」収録。
他の自分の青のキャラをパワーパンプする能力と、自分がフォースを使った時に1枚ドローすることができ、1枚ドローしたならば自分の手札を1枚控え室に置く能力を持つ、青/0/0/500のキャラです。特徴は《ジェダイの帰還》。

青軸の後列候補といった感じでしょうか。青にもフォースはあるようですね。
昨日はキャラの入れ替え能力=フォースと書きましたが、もしかしたらそういうわけではないかもしれません。「スターウォーズ」という作品中のフォースは直接触れることなく物を動かす以外にも色々できましたからね。予知とか心読んだりとか。他のフォース能力持ちがもう何種類か公開されればはっきりしそうです。

使いやすいフォース持ちが収録されれば同時に1ドロー1ディスも行えることになるため悪くないと思います。

| STAR WARS | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://black966.blog.fc2.com/tb.php/2837-90f648c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT