大切なのはイメージすること。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【Z/X】カード考察 黒騎神の強襲/赤の世界

赤の世界のカード考察です。[ブレイバー]のライフリカバリー、[マイスター]の4コストバニラなど種族デッキを組んでいる人にとって嬉しい追加が多いです。
そして、赤のSR=安いというイメージを覆した「混沌の大蛇ヤマタノオロチ」。
私のオススメは、その「混沌の大蛇ヤマタノオロチ」と「突き刺す尖晶石スピネルペンギン」です。
イベントですと「覇王剣ドラゴニックフレア」が強いと思います。

1306022.jpg

R 天駆ける軍馬スレイプニール ゼクス - IG
2/赤/ミソス/3000
[常]ヴォイドブリンガー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクスを1枚選び、トラッシュに置いてよい。)
[自]このカードが攻撃した時、ターン終了時まで、このカードのパワーを+1000する。


イラスト:コージ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
あれが伝説の軍神の愛馬……素晴らしい! ~戦略の女神アテナ~
今弾から登場した能力持ちのヴォイドブリンガーです。
[ミソス]ですが、能力は[ギガンティック]のようです。4000でアタックできることに意味を見出したいところです。「戦略の女神アテナ」がいれば3コストバニラを倒せる、「無双才覚 石田三成」の起動バーンと合わせると5コストバニラを倒せる、「クリティカルストライク」や「スティールインパクト」と合わせることでパワー9000を倒せるect...


C 幸運の女神ラクシュミー ゼクス - IG
3/赤/ブレイバー/5000
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)

イラスト:あづみ冬留
フレーバーテキスト:
大切な人が元気でいること、それが一番の幸せなのですよ。 ~幸運の女神ラクシュミー~
待望とも言える[ブレイバー]のライフリカバリーです。「日出づる国の女王 卑弥呼」の互換能力を持つ「誓いの銃士ダルタニアン」も登場したことですし、その種族をかなり活かせることでしょう。


R 戦車職人キャノンシェル ゼクス - IG
3/赤/マイスター/5000


イラスト:かわすみ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
さあ、行くわよ!タンクハートは危なっかしいから、私がついていてあげないとね! ~戦車職人タンクシェル~
3コストIGバニラ。「大剣工房クレイモア」を使うデッキならば是非採用したいです。


UC 飛翔する紫水晶アメジストスワロー ゼクス - IG
3/赤/ギガンティック/4500
[常]あなたの手札にカードが1枚もない場合、このカードのパワーを+1000する。


イラスト:華潤
フレーバーテキスト:
身軽さが最大の武器。
赤では初めての常時パワー5500になるIGアイコンを持つ3コストのゼクスです。しかし、条件が手札が1枚もない場合と、結構厳しいです。積極的に手札を使うデッキに投入すれば活躍できそうです。[ギガンティック]である点も活かせるとなお良いでしょう。


C 迷宮の主ミノタウロス ゼクス
3/赤/ミソス/5000
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)


イラスト:日田慶治
フレーバーテキスト:
扉は開かれた。さあ、戦いを始めよう。
現在[ミソス]のサポートはコストを減らす「国を喰らうマンティコア」だけです。
そのため、スタートカードとしてこのカードを採用するメリットはないに等しいです。


UC 騒がしい紅榴石ガーネットウータン ゼクス
4/赤/ギガンティック/6000
[自]あなたのエヴォルシードアイコンを持つゼクスが登場した時、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、5000ダメージを与える。


イラスト:KIYA/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
各地に蒔かれたエヴォルシードによって、今までにない進化を遂げたものや共鳴して力を得るものが現れた始めた。
エヴォルシードを持つゼクスが登場した時、5000ダメージを与える能力を持ちます。
コストの軽いエヴォルシードを持つゼクスを投入し、能力を複数回使用したいところです。
コストは重いもののエヴォルシード能力でノーコストでスクエアに登場できる「九大英雄シェイクスピア」とも相性が良いです。コストは使いますが、似たような理由で「幽鬼ダスクアクス」や「決闘の魔人モノマキア」とも相性が良いです。相手のゼクスが場にいない場合、自分のゼクスにダメージを与えなくてはいけない点に注意です。


R 信濃の女傑 巴御前 ゼクス
4/赤/ブレイバー/6000
[起]<赤2 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く。>ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、5000ダメージを与える。


イラスト:Laara
フレーバーテキスト:
与一殿、共に戦おうぞ。 ~信濃の女傑 巴御前~
「砂漠の女王クレオパトラ」の4コスト版です。チャージで能力を発動できるゼクス全てに言えることですが、チャージをコストにするカードと相性が良いです。


C 戦斧工房バルディッシュ ゼクス
4/赤/マイスター/6500


イラスト:田口美穂/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
やはり男の武器は斧が一番だな!なぜ一刀のジジイにはそれがわからんのか! ~戦斧工房バルディッシュ~
[マイスター]の4コストバニラ。「大剣工房クレイモア」を使うデッキならば是非採用したいです。
すいませんが私も刀>斧です(ぁ


C 非情な蛍石フローライトリンクス ゼクス
4/赤/ギガンティック/6000
[起]<赤2 このカードを破壊する>ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、8000ダメージを与える。この能力はあなたの手札にカードが1枚もない場合にしか使用できない。


イラスト:山崎奈黄/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
あいつ爆発するから、素材採るの難しいんだよなあ。 ~大剣工房クレイモア~
「十二束三伏矢 那須与一」に近い効果です。手札消費の激しいデッキで使いたいです。
基本的にこのカードの効果を使った後に追撃をすることはできませんが、チャージに「金盤奏音シュトラウセ」や「復讐の魔人ウルティオー」があれば可能となります。チャージが増えることを利用して「宵の魔人クレプス」と組み合わせるのも面白そうです。


UC 奇妙な珊瑚コーラルリザード ゼクス
5/赤/ギガンティック/7000
[起]<赤2 このカードを破壊する。>ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、10000ダメージを与える。この能力はあなたの手札にカードが1枚もない場合にしか使用できない。


イラスト:オサフネオウジ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
「おお!あの形、なかなかいいな!」「相馬……シュミ悪いよ……。」 ~相馬とフィーユの会話~
「非情な蛍石フローライトリンクス」の5コスト版。個人的にはこちらの方が強いと思っています。10000ダメージなら大体のゼクスを倒せますからね。


UC 誓いの銃士ダルタニアン ゼクス
5/赤/ブレイバー/6500
[自]このカードかあなたの[ブレイバー]が登場した時、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、2000ダメージを与える。


イラスト:あづみ冬留置
フレーバーテキスト:
一人は皆のために、皆は一人のために! ~誓いの銃士ダルタニアン~
「日出づる国の女王 卑弥呼」と同じ能力を持っています。
あちらはイグニッションでの登場が可能で、イグニッションで登場したブレイバーで効果を発揮することができます。こちらの方が単体で処理できるサイズが大きく、場持ちが良いのが利点です。場に残れば「日出づる国の女王 卑弥呼」同様厄介であることに変わりはないため、構築や用途によって使い分けたいところです。


R 突き刺す尖晶石スピネルペンギン ゼクス
5/赤/ギガンティック/7500
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースにカードが5枚以上あり、あなたのリソースに「牙の猟師イェーガー」があるならば、あなたの手札にあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。ターン終了時、スクエアにあるこの能力で登場したゼクスを手札に戻す。


イラスト:ヤトアキラ
フレーバーテキスト:
あれの背中に乗って空を飛んだら、気持ちよさそうじゃのう! ~日出づる国の女王 卑弥呼~
リソースリンク能力持ちのゼクスです。このカードの効果で登場したゼクスはターン終了時に手札に戻るため、登場時に効果を発揮するゼクスを使い回せるとおいしいです。登場時効果を持っていなくてもノーコストでゼクスを出せる強力な効果です。


SR 混沌の大蛇ヤマタノオロチ ゼクス
6/赤/ミソス/8500
[常]あなたのリソースにカードが9枚以下しかない場合、このカードのパワーを+2000する。


イラスト:コージ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
戦いにおいて資源は何よりも重要だ。効率良く運用できなければ勝てる戦も落とすことになる。 ~黒崎神門~
今弾のトップレア。序盤ならどんなデッキであろうと自然に満たされる条件で、パワー10500になるのものが弱いわけがないです。パワー10000へのパンプでも十分だったと思う強さです。10500というパワーは3コストバニラ2枚でも倒せないパワーですし、7コストでも単純に同パワーを持つのは「誇りのフィエリテ」と「剣帝神器サイクロトロン」くらいですからね。


UC 不運な地の神ハデス・アイドネウス ゼクス
6/赤/ブレイバー/8500
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)ノーマルスクエアにある相手のゼクスを2枚まで選び、2000ダメージを与える。


イラスト:カズキヨネ
フレーバーテキスト:
俺の心に踏み込むな。光など必要ない。 ~不運な地の神ハデス・アイドネウス
「豪胆なる熊武士 坂田金時」と比べると単体に与えるダメージは劣っていますが合計ダメージで勝っています。「日出づる国の女王 卑弥呼」との相性が良好なのは言うまでもありません。6コストの[ブレイバー]の中ではパワーもある方です。


R 兵器職人スパークランチャー ゼクス
6/赤/マイスター/9000
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「獣人ウェアウルスス」があるならば、赤5を支払ってよい。赤5を支払ったならば、あなたの手札にあるコスト7以下のゼクスを1枚選び、リブートで相手のプレイヤースクエア以外のゼクスのないスクエアに登場させる。


イラスト:伊藤未生/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
この世界にも頑丈そうなのがいるじゃない。何を撃ちこめば倒せるかしらね! ~兵器職人スパークランチャー~
リソースリンク能力持ちのゼクスです。相方は緑。6コスト以上のゼクスを出すことができればコストを節約できたことになります。悪くないですね。


SR 九大英雄シェイクスピア ゼクス
7/赤/ブレイバー/9500
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)あなたのトラッシュにあるカードを8枚選び、ゲームから除外してよい。8枚除外したならば、このカードをスリープで相手のプレイヤースクエア以外のゼクスのないスクエアに登場させる。


イラスト:小林智美
フレーバーテキスト:
さあ、舞台を盛り上げておくれ!私の役者たち! ~九大英雄シェイクスピア~
トラッシュの枚数が必要となりますが、エヴォルシードによりリソースを支払わずに登場させることができます。トラッシュを8枚除外というのは重いですが、リフレッシュしなければ関係ないですし、除外するカードを上手く選択すればリフレッシュ後のデッキが圧縮されたことになります。イグニッション、エヴォルシード率のアップに繋げられます。スリープ状態での登場は一見使い難そうですが、実際に使ってみるとそこまでではありません。[ブレイバー]はバーン効果で敵を焼き払って、殴らずに済むことが普通にありますからね。単純に高パワーの[ブレイバー]としての採用も考えられます。


Z/XR 悪戯な九尾 妲己ゼクス
6/赤/ブレイバー/9000
[自]このカードが登場した時、あなたのトラッシュにカードが20枚以上あり、その中に20種族以上あるならば、相手に1ダメージを与える。


イラスト:こやまひろかず/TYPE-MOON
フレーバーテキスト:
くぅ!ひさしぶりのお酒!やっぱサイコーね!Le ciel、あんたも一杯やりなさいよぉ! ~悪戯な九尾 妲己~ (B04-101)
----
弟さん?そんなのいるはずないじゃなぁい。それにアレキサンダーもいないわよぉ? ~悪戯な九尾 妲己~ (P04-001)
今弾の浪漫カードその1。現在存在する種族は「異世界との邂逅」からの20種類に加え、「五帝竜降臨」で追加された五帝竜の種族5種を足して25種類です。当然効果を狙っていくならデッキに入れる種族はバラバラになりますから、色も5色になり、種族サポートも期待できません。現時点ではどう考えても辛すぎます。今後種族が増えることに期待しましょう。イラスト目当てでしたら、[ブレイバー]デッキで6コストのパワー9000のゼクスとして使ってみてはいかがでしょうか?


R 東京奪還作戦 イベント
2/赤
[☆]スクエアにある攻撃しているゼクスを1体選び、ターン終了時まで、パワーを+5000する。


イラスト:荻谷薫/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
「こちらのルートはどうでしょう?」「だめだな、散開できないから襲われたら良い的になるだけだ。
南から迂回はできないのか?」「残念ながら、既に敵方のゼクスが多数確認されています。」
「……そうか。ならばこちらの……」妹を取り戻すため、神門は東京へ進軍を開始した。
「覇者激震槍」のコストが重くなってパワーアップの値が大きくなった版です。
「覇者激震槍」の方がコストが軽いので使いやすいですが、こちらは「イヴィルベイン ケイツゥー」や「剣帝神器サイクロトロン」といった赤の苦手(バーンが基本効かないため)なカードを処理するのに有効です。周りにそれらのゼクスを使う人が多いなら、優先度は「覇者激震槍」より上になるでしょう。


R 覇王剣ドラゴニックフレア イベント
2/赤
[☆]相手のトラッシュにあるゼクスを1枚選び、ゲームから除外する。除外したならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクス1枚を選び、除外したゼクスのパワーに等しい値のダメージを与える。


イラスト:ねじ太/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
「まずは関西へ向かおう。天使と交渉して共同戦線を張る。」
「天使を駒とするか……悪くない。だが、奴らが我々と手を組むというのか?」
アレキサンダーの問いかけに対し、神門は意味ありげに笑みを浮かべた。
「問題ない。そのために準備しているものがある。必ず食いついてくるさ。」
トラッシュの枚数が少ないゲーム序盤は使いにくいものの、相手のトラッシュの枚数が増える中盤以降は非常に使いやすく強力です。相手のトラッシュにも依存すしますが10000前後のダメージは期待できます。トラッシュ回収カードへの対策にもなります。
ただし、「魅惑の七支刀 月下香」や「変色蜥蜴アップルカメレオン」など場でパワーアップするゼクスは少々苦手です。つまり、緑があまりが得意ではないというわけです。


UC 最強熊決定戦 イベント
3/赤
[☆]ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、あなたのプレイヤースクエアにあるゼクスのパワーに等しい値のダメージを与える。
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、このカードを手札に戻す。

イラスト:koji/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
儂がお主を倒して、最強の熊になるのじゃあ!がはははは!!! ~豪胆なる熊武士 坂田金時~
プレイヤースクエアにいるゼクスが強力なほど大きなダメージを与えられます。
正直、「信長様の鉄砲」や「覇王剣ドラゴニックフレア」といったイベントと比べると単純な使い勝手は微妙そうです。エヴォルシードで回収できる点で差別化を図りたいです。


C スキンシップ イベント
3/赤
[☆]スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、スリープする。スリープしたならば、スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、リブートする。


イラスト:uni/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
うふふふふ、キミはどこが具合悪いのかな~?お姉さんがしっかり看てあげるからね! ~整備職人ヒンデンブルク~
自分のゼクスを1体スリープさせる代わりにコストが軽くなった「タイラントパレード」といえます。
アタックする必要のないゼクスをスリープさせれば無駄がありません。

| 考察 | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今回も

今回も色々とバランスがとれている感じですよね~

ヤマタノオロチも序盤~中盤は猛威を振るいますが、10リソースからパワーが落ちますし、9リソースだと正直足りなかったりしますからね~

比較的、環境は安定しているんじゃないかな~って予想してますが、実際のところはどうなんでしょうかね?

あと、今回の赤ですが、いつも通り良い感じですね~
今まで足りなかった部分に入るカードが多く感じました♪

種族デッキを作っている僕としては今回の弾も良弾でしたね~

| ナリ | 2013/06/03 21:34 | URL |

コメント返信

>ナリさん
オロチの弱点はそれですね。
まぁ、それでも序~中盤まで6コストでパワー10500を出せるのは強いです。9リソースでも機能するデッキは十分にありますし。逆にリソースを貯める終盤向けのデッキでも序~中盤安定させるためにオロチを採用するというのは、ありだと思います。

環境は、私も比較的安定していると思っています。
ただ、白が他色に比べると活躍していないイメージがあります。


| 966 | 2013/06/04 21:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://black966.blog.fc2.com/tb.php/998-db7ad12a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT