大切なのはイメージすること。

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/09/20 SG


ブースターパック「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」収録。
他の自分の「【封伐・PィNo奇ぉ:心】切歌」がいないならパワーダウンする能力を持つ、緑/1/0/6500のキャラです。特徴は《音楽》・《武器》。

いると上がるのではなく、いないと下がってしまいます。



20170920_7.png
ブースターパック「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」収録。
他の自分の「【非常Σ式・禁月輪 IGNITE:技】調」がいないならパワーダウンする能力と、他の自分の「【非常Σ式・禁月輪 IGNITE:技】調」をパワーパンプする能力を持つ、緑/1/1/8000のキャラです。特徴は《音楽》・《武器》。

両カードが各1枚ずつ揃えば「【非常Σ式・禁月輪 IGNITE:技】調」はパワー7500、こちらはパワー8000になります。盤面強そうではありますね。しかし、どちらか片方でも欠けると物凄く弱くなってしまいます。使うのであればサーチ、回収などは整えたいです。

| シンフォギア | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/09/20 AOT


ブースターパック 「『進撃の巨人』Vol.2」収録。
相手のレベルが3以上のキャラがいるなら早出しすることができる能力と、手札から登場時に自分の山札の上から1枚を控え室に置き、相手のそのカードのレベル以下のキャラを1枚まで控え室に置く能力、アタック時に他の自分の《兵団》のキャラが2枚以上ならソウルパンプする能力を持つ、赤/3/2/9500のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

公開5種類目のRR。「サシャ」のレベル3です。

“一人にはしない”勝平」などと同じ登場時能力です。
デッキトップブレイク式であるため焼けるレベル範囲は運任せですが、前列後列問わないためレベル0だろうとそれなりに仕事をしてくれるでしょう。相手のレベル3キャラがいるなら早出しできるため、デッキトップブレイクでレベル3が落ちて相手のレベル3キャラを焼くというのが理想化もしれませんが。相手の盤面形成を邪魔できるのは優秀です。

アタック時ソウルパンプは対象を選べて欲しかったです。

パワーパンプが一切ないためパワー面が少々不安です。焼き能力でなんとかしろってことですかね。4枚採用はさすがにないでしょうが、1,2枚なら採用したいです。



20170920_2.png
ブースターパック 「『進撃の巨人』Vol.2」収録。
他の自分の《兵団》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力と、相手のアタックフェイズの始めに任意で自分の山札の上から1枚を控え室に置き、そのカードが《兵団》のキャラなら前列のキャラのいない枠に動かすことができる能力を持つ、赤/1/1/5500のトリガーなしのキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

条件を満たせばパワー7500になります。

もう一つの能力は、デッキトップブレイク式の移動。レベル0キャラでよく見るものですね。レベル0帯であれば前列空いていることも多いでしょうが、レベル1帯ですと普通にプレイしていれば前列に空きは出辛いので中々扱い難そうです。しかし、パワー7500を移動させることができれば場持ちが良さそうなのも事実。相手にする側としても厄介そうです。相討ちと組み合わせて使いたいところですが、今のところ【進撃】にはレベル1以下相討ちはいないんですよね。



20170920_3.png
ブースターパック 「『進撃の巨人』Vol.2」収録。
応援と、対応クライマックスが置かれた時に自分のキャラ1枚にバトル相手がリバースした時に自分の山札を上から4枚まで見て《兵団》のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力を与えるクライマックスコンボを持つ、赤/0/0/1000のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

対応クライマックスは、赤/新ストブ。
他の自分のキャラ1枚にバトル相手リバース時4ルック付与。「【BILLION MAIDEN:巧】クリス」と同じですね。派手さはないですが普通に強い効果です。



20170920_4.png
20170920_5.png
ブースターパック 「『進撃の巨人』Vol.2」収録。
「“恐怖を射抜いて”サシャ」対応の赤/新ストブのクライマックスです。

| 進撃の巨人 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/09/19 SG


ブースターパック「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」収録。
アタックフェイズ中、自分か相手のキャラが控え室から手札に戻った時にそのプレイヤーのキャラすべてをソウルマイナスする能力と、クライマックス1枚につき《音楽》のキャラを1枚までサーチする1コスト2枚レスト集中を持つ、黄/0/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》・《武器》。

久々の回収メタ。「陽炎型駆逐艦7番艦 初風」、「“お座り”美柑」の系統です。
「“お座り”美柑」=ブースターパック「To LOVEる-とらぶる- ダークネス2nd」の収録以来なので大体2年ぶりですね。相変わらず強力な効果だとは思いますが、昔のような扉環境ではないため活躍する機会は減ったと思います。今刺さるのは【サンシャイン】とかですかね。環境デッキのひとつなのでメタる価値はありそうです。

アド集中としての価値もあるので普通に採用されるでしょうね。

初風能力ってパワー査定±0なのがどうも腑に落ちないですよね。


20170919_10.png
ブースターパック「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」収録。
他の自分のキャラがいないならパワーパンプする能力と、大活躍、アタック時にコストを払うことで他の自分の《ノイズ》のキャラを4枚まで控え室に置き、その枚数分まで相手にダメージを与える能力を持つ、緑/3/2/8000のキャラです。特徴はありません。

自身は《ノイズ》ではないものの《ノイズ》待望のレベル3キャラと言えるでしょう。
アタック時に自身の能力で《ノイズ》を処理できるため永続パワーパンプの条件は比較的満たしやすいです。自分でダメージ調整できるバーン自体普通に強いです。パワー16000の大活躍となればそう簡単には倒されないでしょう。しかし、バウンスなどは普通に喰らってしまうんですよね・・・・・・。



20170919_11.png
20170919_12.png
20170919_13.png
ブースターパック「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」収録。
デッキに無制限で入れることができる能力と、他の自分の《ノイズ》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力、バトル相手リバース時に対応クライマックスがあり、他の自分の《ノイズ》のキャラがいるなら控え室の《ノイズ》のキャラを1枚までストック置場に置き、自分のキャラ1枚を次の相手のターンの終わりまでパワーパンプするクライマックスコンボを持つ、緑/1/0/3500のキャラです。特徴は《ノイズ》。

同名異種能力のキャラが存在します。
ガウル能力により最高でパワー5500になります。

対応クライマックスは、緑/宝。
クライマックス分も含めれば最高でパワー6500、1枚でもリバースさせることができれば自キャラ単体を次の相手のターンの終わりまでパワー+2000できるためバトル相手のリバースは普通に狙っていけるでしょう。《ノイズ》で構築するなら使う以外の手はないです。



20170919_14.png
ブースターパック「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」収録。
「ノイズ」対応の緑/宝のクライマックスです。

| シンフォギア | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT